プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイプ50で往復200キロツーリングは無謀ですか?;;
ボールペンサイズのリール付き釣竿を購入したので地方へイワナを釣りに行こうと思いますが、きついですか?
またシートが硬くて痛いといわれていますが対策などはありますか?

A 回答 (8件)

NS-1で神奈川の端から千葉の端まで片道180キロほど走ったことがありますが、エイプなら4STなので大丈夫でしょう。

シートがスポンジというケツが痛すぎるエイプで神奈川から茨城まで往復した者、やアンコ抜きしたモンキーで長野の碓氷まで行く者とか周りにいるので。
ちなみに僕のNS-1は千葉の仕事先のアパート周辺で昇天しました。
2STは怖いですが、4STなら行けます。カブで日本一周した先輩もいるので。
お尻対策としては、僕はスノーボード用のパッドを装着しました。友人はズボンの下にジャージを穿いたり、後ろのポケットにポケットティッシュを詰めたりしていました。
    • good
    • 5

私は車種が異なりますが、エイブ50より古い4スト・ホンダの原付で往復200~350キロのツーリングを月2回行ってますけど、要は慣れですね。

お尻も鍛えれば痛くなくなります。笑
私は400ccアメリカンバイクのシートを無理やり付けてますけどね。

尻が痛くなる対策には、バイク用の低反発座布団が良いと聞いています。
    • good
    • 2

私もバイク釣ーリング好きなものです。



今年も河口湖、芦ノ湖、奥多摩湖に行きました。距離は日帰りだと往復400kmを越えると苦痛になります。300km位までなら楽しいですよ。
タックルも大した物でなくていいんです。以前トラウト用のベロンベロンのパックロッドで48cmのバスを釣りましたが非常にスリリングで楽しかったですね(笑)

ちなみにCUB50です。
    • good
    • 0

200キロ走って釣りに行くんならもう少しましな仕掛けを手に入れたほうがいいんとちがいますか。


200キロ走るのが目的ならかまいませんが。
    • good
    • 11

ボールペンサイズの竿で岩魚釣ろうとするのがきつい (^^;



海で小アジ釣ってごらん、15cmのでもきついから。



距離に関しては別に問題無い、ふつーな距離、片道500km往復した事があるし
    • good
    • 3

エイプ50(FI・TypeD)に乗っております。



私はまだ200kmまでは行けていませんが、往復190kmのツーリングは先月してきましたよ!
走る道(勾配が多い・渋滞している等)によって疲れ方は変わってくるでしょうが、全然無謀ではないと思います。時間かかりますけどね(;^ω^)


シートに関しては、対策前は100kmが近づくにつれてやはり痛くはなりました(;><) 座っているのがキツくなって、信号待ちではまたがったまま立ち上がったりしてました…。
でも私はもっと長距離走行を目指したかったので「ゲルザブ」買ってみました。
これの効果か、単に私自身の長距離走行への慣れなのか、190km走った時は過去ほど痛みを感じなかったと記憶しています。
ゲルザブ効果かわかりませんし、使用者のレビューを見ても賛否両論な商品なので、特にオススメはしないでおきますが(;><)

目的地で釣りをされるのでしたら「シートから降りている時間」もそれなりにあるでしょうから、半分の100kmが耐えられるのでしたら問題ないような気もします。

私は「ずっとシートに座りっぱなし」だと痛くなるのも早く感じました。
でも、途中コンビニでトイレ休憩や、二段階右折で降りたり等、ちょっとの時間シートから降りるだけでも違いが出ていたように思います、あくまで私は(;^ω^)

通常の座布団使用の場合。
数値的にはたいした事のない厚みであっても、またがると意外とポジションが変わったように感じるのではないでしょうか? だからといって薄いものだと効果薄でしょうから…もしハンドルを変えて高さが上がっているようでしたら少々のシート高アップは大丈夫でしょうけれど、ノーマルのままなのであれば、シート高アップによって前傾度が増し、長距離は腰が疲れやすくなる気がします。
通常の座布団を使用される場合は、長距離に行く前にご近所を試走してみるといいかもしれません。


私も次のツーリングでは200kmを目指す予定です。どこまで行こうかな、なんて考えるとワクワクします。
お互いに楽しいバイクライフを送りましょう(*´∀`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます^^

ゲルザブですか・・・はじめて聞きました^^;

こちらこそ楽しいバイクライフを送りましょう^w^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 12:43

回答:帰りがキツイです




XR50 motardでの経験から言うと。。。
無謀じゃないけど帰りにお尻が痛くなります

対策としては座布団を敷くのが手軽かな?
走行中に落ちないように シートにキッチリと縛り付けてね
    • good
    • 1

去年、YB-1と言う、エイプ50と同じく50ccの原付で往復200kmのツーリングへ行きました。


30km/hの原付ですから、流れが速く、車の多い道は走りたく無いです。
なので出来るだけ田舎道を選んでツーリングしたんですが、かなり面白いですよ時間はかかりますが無謀な事ではないと思いますので、道中お気を付けてー(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです^^
ますます原付ツーリング行きたくなりました^w^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています