プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの動画を見ていてスパトラという言葉をよく目にするのですがスパトラって何ですか?無知でスミマセン(汗)回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

スーパートラップマフラーの略ですね。

メガホンタイプとインターナルタイプがあります。

もう殆どの車種を網羅していますね。装着されている車両も多義に渡ります。

典型的な特徴はエンドバッフルの存在でしょう。これがスーパートラップのアイデンティティでもありますが。メガホンでもインターナルでも基本的な構造は同じです。

一般的に言われている事ですが、排気音は非常に大きいですね。フルパワーになりますと100dbを簡単に越えます。

特性はとにかく高回転域でのパワーの伸びでしょうか。反対に中回転域ではトルクの落ち込みが見られるマフラーが多いです。

バッフルの枚数を増やしたり、減らしたりする事で、特性を変える事が出来ます。しかし一般的には、あまりに音が大きいので、殆どがバッフルを最小限の枚数で排気している方が多いですね。

インナーサイレンサーも装着できますが、排気がエンドバッフルに当たって弾ける音がするので、中々体感的な消音は難しいです。しかも、インナーサイレンサーや、エンドバッフルを最小にしてしまうと、何のタメにマフラーを交換したのかの意味さえ問われてしまいますが(笑)。

ちなみに。V-MAXで例をあげると。
インターナルタイプ。

メガホンタイプ。
http://www.youtube.com/watch?v=l7wx7Er0ypE&featu …
こちらはディスクの枚数で音が変化しているのがよく分かると思います。エンドバッフルは更に大きい音が出るオープンエンドなんていうのもありますが、マトモに乗っていられないほどのデカイ音がします。

分からない事はどんどん聞いたら良いとおもいますよ。参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます!勉強になりました。もう1つ質問させていただきたいんですがバッフルって何ですか(-_-;)

スーパートラップマフラーのことでしょう。

自分で排気効率(音量も)調整できるマフラーです。音はバスバスいう独特のものですが、性能的には満足できると思います。僕も以前使っていました。加工精度がいまいちなのが難点ですが、値段も安くて良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!音量が調節できるのは魅力的ですね。安いのも魅力的ですね(^-^)