この人頭いいなと思ったエピソード

気になったので教えていただきたいのですが・・・
時速100kmで走る車からボールを進行方向へ時速100kmで投げたとすると空気抵抗などを考えなければボールは時速200kmで飛びますよね?
音速の戦闘機が近づいて来る時には音がなくて、通りすぎた後に聞こえるというのを聞いたのですが、音の場合、マッハ1の戦闘機から出た音は進行方向へマッハ2で進むということはないのでしょうか?
音は空気を伝わるからあくまで音速の壁を破れないんでしょうか?

A 回答 (2件)

音は、静止した空気に振動として伝わります。


ですから、音が発生した時点で、戦闘機とは独立した速度系で移動します。ですから、速度の合成は起きません。

簡単に言うと、縄跳びの縄の片側を上下に振ると波ができ前へ移動しますが、、縄自体は前に移動をしていませんね。波の移動速度が音速にあたり、縄が空気にあたります。その横を波と同じ速さで移動していると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えでありがとうございました。なんとなくイメージがつかめました。確かに音が出た時点で音は空気にお任せ状態になりますもんね。ボールを投げるのとの違いがわかりました。

お礼日時:2003/07/27 23:50

>音は空気を伝わるからあくまで音速の壁を破れないんでしょうか



そう考えられています。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/hari/text/rikei01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音はボールみたいにはいかないものなんですね。参考のページも興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!