恐竜(ティラノサウルス)の卵ってどれくらいの大きさだったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bsフジ」に関するQ&A: BSフジが見たい。

A 回答 (1件)

丁度先日、NHKやBSフジで恐竜に関しての番組があり、


そのなかで、ティラノサウルスの卵の大きさについても検証していました。
現存する最大の鳥類であるダチョウの卵ぐらいではなかったか?との事です。

それ以上の大きさになると、卵の通気孔が多くなるだか、大きくなるだかで、
強度が落ちてしまうので、このくらいだろう。というのがその理由でした。

ちなみに、ティラノサウルスの場合、産みっぱなしでは無く、
孵化して、子供がそれなりの大きさになるまでは子育てをしていたらしいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐竜でもだちょうクラスですか。生まれてからの成長がすごいんでしょうね。

お礼日時:2010/08/24 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q何かの卵? 水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。 一個の大きさはうずらの卵

何かの卵?

水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。
一個の大きさはうずらの卵位で、バラバラになった状態の物も沢山水の中にありました。
何なのか気になります。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

似た卵の画像がないか探してみました。
クロサンショウウオの卵に似ているようです。
http://www.uchinome.jp/nature/plant/plant19_1.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jandarum/47930221.html

違う生き物の卵かもしれませんが…参考まで。

Q養鶏場卵の保存方法と日数

ケーキを作る為、新鮮な卵を養鶏場から1KG買います
当然卵が余るのですが、この保存方法に困っています

というのもスーパーで購入する卵と違って鳥のフンとかがついている為冷蔵庫に保存するのが憚れるからです

常温だとどの位持つのか不明ですし。

何かよい方法がありましたらお願いします

Aベストアンサー

養鶏場から直接購入されているということは洗っていない卵ですね。
では、表面にクチクラ層という薄い膜がありますので、
呼吸をさせるが細菌の進入を阻む機能を持っています。
一定の温度に保つことが可能なら、今の時期家庭でも1ヶ月程度は保存できます。
温度変化があると、水滴などで表面のクチクラ層が流れ、
細菌の進入を許すことにもなります。
あくまでも定温です。

子供の頃(40男です)、卵は養鶏場からザルで買ってきて、
冷蔵庫の脇の土間においてありました。
いつの間にか卵は洗われ、冷蔵庫に卵ポケットがつき、
日持ちのしない食品になってしまったようです。

なお、使用される直前にぬるま湯でさっと洗ってください。
これは表面についた雑菌がたまごに移染するのを防ぐためです。
また12日程度を経過してしまったら加熱して使用してください。
これはサルモネラ保菌鶏のリスクを回避するためです。

Q卵の大きさとひよこの大きさの関係

店頭に並んでる卵(鶏卵)は大きさごとにパック詰めされて売られていますね。
仮にこの卵が有精卵だった場合、生まれてくるひよこの大きさに違いは出るのでしょうか?
L玉の卵とM玉の卵を比べると、黄身の大きさや卵全体の重さは明らかに違うと思うのですが、これはひよこの大きさにも関係するのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

統計はあまりとっていませんが、多少差があります。育ってしまうと個々のばらつきはありますが、たいがい全体的には変わらなくなりますが・・。
まえの方も記述されているように、卵を産む雌鳥の日齢によりサイズはかわります。初卵(ういらん-鶏が初めて産んだ卵)などは、4cmに満たない位小さいですし、黄みがなかったり、2個だったりまちまちです。卵を産む内に、サイズ活力ともに充実してきます。
受精率(雄鳥の活力)や鶏の若さ・同じ品種の鶏の中でも多少種鶏(ブロイラーでも採卵系でも鶏のお母さんの代)の段階での特徴差などさまざまな要因があります。よって断定はできませんが、総じて早い時期の産卵で卵形がSですとややこぶりです。ブロイラーでしたら通常生まれた時ひよこは45~50g位ありますが、それより小さいです。業界では ジュニヤなんて呼んでるところもあります。
鶏さんについて楽しいサイトがありますので、下記参考にしてみてください。(鶏にも逆子がある?なんてページもあります)

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/

Q卵スープの卵が気に入ったように浮かないのです。

スープが沸騰してグツグツしてるところへ溶き卵を投入するのですが
インスタントの卵スープのように卵がふんわり綺麗に浮かないのです。
卵の混ぜ方に問題があるのでしょうか?
スープにとろみを付けないせいでしょうか?
それからスープに牛蒡を入れたせいか卵の色が
黒っぽくなってしまったり…
なんだかうまくいきません。
上手くいくコツとか、こうしてはダメみたいな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中華料理屋の卵スープがふんわりういているのは片栗粉が入っているからです。
片栗粉を入れてとろみをつけないと、ふんわりは浮かびません。
ごぼうはあくがあるので、和風の醤油色のスープに使った方が良いですよ。

一度、とろみを軽くスープにつけてから、ふつふつした状態のスープをかき混ぜながら卵を流してみてください。
きれいに浮きますよ。

Qホ乳類の卵子(卵)の大きさ

クジラやゾウなどの比較的、体の大きい、ホ乳類の卵子(卵)は、どれくらいの大きさをしているのでしょうか? また、ホ乳類で、大きい卵子をつくる種は何でしょうか?

Aベストアンサー

哺乳類の間では、卵子の大きさにそれほど大きな差はありません。

マウスのような小型の哺乳類で直径約0.1mm、ゾウやクジラのような大型の哺乳類でも、ヒトとほぼ同じ直径約0.2mmです。

もっとも、カモノハシのような卵を産む哺乳類は別です。カモノハシの卵は、直径約18mmほどもあります。

Q一歳児の簡単離乳食(完了期)レシピ教えてください!

現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、
色々考えては離乳食を作ってはいるものの
あまりレパートリーがなくて・・・><

とりあえず、今 朝食が一番困っています!!
最近の朝食は、青汁入りバナナ蒸しパンを
メインにサラダ・果物っていった感じです。

娘は卵アレルギーの疑いもあるので、出来れば卵を
使わずに、簡単に出来るレシピを教えてください♪

朝食に拘らず、色々な簡単レシピ教えて頂けると
とても有難いです。

どーぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のおすすめ食材は、豆腐(特に高野豆腐)です。

アレルギーのお子さんの食材としても、高野豆腐は重宝です。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/allergy/allergy_15.html

普通に煮てもいいのですが、摩り下ろして、バナナのすりつぶしと共に蒸しパンに入れてもいいと思いますよ。

完了期の離乳食レシピ
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran_ka.html
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/class.html

Q恐竜の砂嚢中にあった石の大きさからわかること

ある博物館で恐竜の砂嚢から出たという大きな石の塊を見ました。この石の大きさから、その恐竜の大きさが類推できるものでしょうか。また恐竜は成長によってのみ込む石の大きさを変えていったのでしょうか。現在の鳥などでも成長に合わせて石(砂)の大きさを変えているのでしょうか。

Aベストアンサー

恐竜の砂嚢は、現在は主流ではないです。
ほとんど見つかっていませんし、砂嚢として働いていたにしては石の磨耗形状が説明できない。
 ⇒竜脚類 1億5000万年の栄華 | 日経サイエンス( http://www.nikkei-science.com/201301_062.html )

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Q古生代に生きた恐竜たちの中で1番大きい恐竜はなんですか?

僕は恐竜について調べている途中です。なので恐竜の中で1番大きい恐竜を知りたいと思っています。お願いします!

Aベストアンサー

古生代にはまだ恐竜は居ませんから無し、となります。

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/0043.html


恐竜が出てきたのは中生代ですよ(^_^;

骨が発見されて、最大と言われてるのが、セイスモサウルス

最大だろうと言われてるのがアルゼンチノサウルス(すべての骨が発見されていないので、想像が含まれています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報