恐竜(ティラノサウルス)の卵ってどれくらいの大きさだったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bsフジ」に関するQ&A: BSフジが見たい。

A 回答 (1件)

丁度先日、NHKやBSフジで恐竜に関しての番組があり、


そのなかで、ティラノサウルスの卵の大きさについても検証していました。
現存する最大の鳥類であるダチョウの卵ぐらいではなかったか?との事です。

それ以上の大きさになると、卵の通気孔が多くなるだか、大きくなるだかで、
強度が落ちてしまうので、このくらいだろう。というのがその理由でした。

ちなみに、ティラノサウルスの場合、産みっぱなしでは無く、
孵化して、子供がそれなりの大きさになるまでは子育てをしていたらしいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐竜でもだちょうクラスですか。生まれてからの成長がすごいんでしょうね。

お礼日時:2010/08/24 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古生代に生きた恐竜たちの中で1番大きい恐竜はなんですか?

僕は恐竜について調べている途中です。なので恐竜の中で1番大きい恐竜を知りたいと思っています。お願いします!

Aベストアンサー

古生代にはまだ恐竜は居ませんから無し、となります。

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/0043.html


恐竜が出てきたのは中生代ですよ(^_^;

骨が発見されて、最大と言われてるのが、セイスモサウルス

最大だろうと言われてるのがアルゼンチノサウルス(すべての骨が発見されていないので、想像が含まれています)

Q【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?本当は山のジャングルではなく草原

【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?

本当は山のジャングルではなく草原に生息していたのではないでしょうか?

まず山のジャングルは歩き難い。

草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要があるのでしょう?

おかしいですよね?

草食系恐竜が草原にいて、肉食系恐竜が山に隠れて生息する意味はなくないですか?

肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原にいる方が自然ですよね。

食べる餌の草原系恐竜が草原にいる。それを食べる。

草原には襲うものがいない。

いたとしても見つけやすい。

逆に山のジャングルに動きが取りずらい場所に巨体の肉食系恐竜が狩りをするには不向きな気がします。

よって肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原に生息していた可能性が高い。

違いますか?

Aベストアンサー

>違いますか?

 そうかもしれませんね
ただ、誰も実際に見ていないので正解は
ないかもしれませんね

 もしかしたら 可能性だけなら
<コンクリート ジャングル>に生息していたかも・・・

Qアリって女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?アリの

アリって女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?アリの巣ごとに女王蟻一匹ですか?働きアリってメスですか?

オスのアリって巣の繁殖用以外いないんですか?

Aベストアンサー

女王蟻しか卵を産まないんでしょうか?


はい

アリの巣ごとに女王蟻一匹ですか?


はい

働きアリってメスですか?


はい


※ 人間の体にある全ての細胞は同じ遺伝子を持っていますが、手になったり頭になったりイロイロ。アリもそれぞれ同じ遺伝子を持っていますが、女王アリになったり働きアリになったりします。

Qフクイラプトル恐竜と中国のラプトルの違いを詳しく教えてください

フクイラプトル恐竜と中国のラプトルの違いを詳しく教えてください

Aベストアンサー

見つかった場所が異なる。
以上。

・・・としか思えません。(推論)

Q恐竜が持っていた、鳥類に似た呼吸システムとは、どんなものですか?

新聞の科学蘭に、恐竜について次の解説記事が載っていました。
(恐竜(竜脚類?)は)
<鳥類に似た呼吸システムを持ち、エネルギーを効率よく使えたことも重要だったという。>
この鳥類に似た呼吸システムとは、どんなものですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9A%A2
のことかな?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報