プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コリドラスの受精率をあげる方法ってあるんでしょうか?

以前にもこの板で質問させていただきました。その際は回答頂いた皆様ありがとうございました。

コリドラス夫婦がここ2週間にわたり卵を産んでいるんですが、すべて夢精卵なのか白くなってしまいます。
私の卵保管方法に問題があるのかと、ネットで調べ色々な方法を試したんですが、すべてダメでした。

2~3日ごとに10個前後の卵をもう7回、計70個ほど産んでいます。
コリドラスジュリーで1回のTポジションで1個の卵を産みます。
水温25度・底砂は田砂・水草たっぷり
水質はチェックしていませんが、同じ水槽にいるビーシュリンプが落ちずにいるので水質は悪くないと思います。

もし水温や水質・環境を調整することで、受精率が少しでも上がるなら努力したいので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コリ夫婦ということで、ジュリー2匹ですかね。

ショップで売っているジュリーという魚はほとんどの場合トリリネアートゥスという魚ですけど、それはどうでもよくて・・・

水質、水温についてですが、繁殖行動をする環境というのは、その魚にとって本当に快適だってことです。
変に調節しない方がいいかと思います。

さて、本題ですが、考えられる原因は2つあって
ひとつは水流が強いと受精率が下がる場合があります。
オスの静止が流されてしまうんですね。
ただ、実際コリ自信がそういう場所を選ばないので可能性は低いです。

もうひとつはオスに原因がある場合ですね。
これはどうしようも無いと思います。
ワイルド個体には少ないですが、養殖個体だと考えられない訳ではないです。
オスをもう数匹、仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。

コリの受精率というのは気まぐれなもので、3回目の産卵から受精率があがった、という方もいます。
本当の原因は分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

ぜひ、稚魚の姿を見ることができるといいですね!
    • 0