アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dvdとブルーレイディスクについて

dvdとブルーレイディスクでみるのでは全然違うのでしょうか??
また、ブルーレイディスクはdvd並に普及しているのですか?

A 回答 (3件)

No.1です。

>地上デジタル放送、bs放送、cs放送が見れて、HDMI出力はないのですが、d4出力ならありました。

TVの側はD4入力ですね。
D3(1080i)以上なので充分です。D4(720p)でもフルHD(ハイビジョン)は堪能できます。
急いで買い替える必要性はありません。

D端子は名称こそD(これは端子形状がDに似ているので)ですが、信号はアナログコンポーネントでレコーダー(プレイヤー)側でアナログ信号に変換して出力し、TV側で一旦デジタル信号に変換して各種処理を施して表示となるので、厳密に言えばD/A、A/D変換の無いデジタルのまま伝送するHDMIの方が高画質と言えば高画質ですが、その差を判別するには重箱の隅を突付くようなものになります。
HDMIは音声信号も同時に伝送するので、コード一本で済みますが、D端子は別途RCA(赤白)の音声コードの接続も必要となります。
また同時にコントロール信号も伝送しますので、TVやレコーダー(プレイヤー)の電源ON、OFFなどもコントロール可能です。メーカーを揃えればTVの番組表からレコーダーの予約なども可能となります。
が、無ければ無くても構わない機能とも言えます。

HDD・DVDレコーダーではHDDにはHDで収録できてHDで視聴できても、最終的に光学ディスクに書き出す場合はSD(720×480)の解像度に制限されます。
一部AVCREC、HDRECと言って記録型DVDにHD映像を収録できるレコーダーもありますが、互換性の面で難点があり、従来のDVDレコーダーやDVDプレイヤーでは再生できませんし、非対応の光学ドライブを壊す場合もあります。
HDを活かすにはBDの方が相応しい媒体です。
HDD・BDレコーダーは従来DVDへの記録も可能は可能ですし、従来DVDの再生も可能です。

別にHDD・BDレコーダーやBDプレイヤーを購入しても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました!
とても助かります。

ブルーレイはHD映像(ハイビジョン)、DVDはSD映像(標準画質)ですから、ハイビジョンが表示可能な大型TVでは明らかに画質が違い、ブルーレイのほうが高画質です。

ただし、サイズが小さな(20インチ未満)TVではほとんど違いはわかりませんし、表示画質自体が劣るアナログAVケーブル接続のブラウン管TV等での表示では違いはありません。また、映像ソースの画質が低い場合はブルーレイに録画しても高画質にはなりません(VHSからのダビング等)。
普及率ははまだまだDVDに比べると低いですが、近年媒体価格も低価格化し、各メーカーともDVDレコーダーからブルーレイレコーダーに主力を移していますから、普及するのはこれからでしょう。
ただし、アナログ放送時代と違い、デジタル放送時代の録画制限の不便さからくる使い勝手の悪さと難しさで録画機器自体が敬遠され、普及速度はDVDよりも劣るかもしれません。
    • 0

はじめまして。

DVDは720×480。
BDは1280×720、1440×1080、1920×1080。
解像度だけでも2倍以上です。
もっともこの解像度を活かすにはD3以上、HDMI接続が必要となります。
S端子やコンポジット接続(720×480に制限)ではDVDよりも多少キレイ程度になります。

DVD並には普及はしていませんが、各社レコーダーはHDD・DVDからHDD・BDにシフトしていますので、レコーダーと生ディスクの低価格化が進行次第でしょう。
レンタル店でもBDの棚は日々拡張されています。
もっともDVDのラインナップと比較するとまだまだですし、BDソフト自体が新作中心に展開中なので、DVD並になるには更に数年は必要でしょう。DVDでもここまでになるのに10年以上はかかっているので。

この回答への補足

ありがとうございます。

私が今、使っているテレビは、2005年製のテレビなのですが、それも買い換えないとブルーレイレコーダーを買ってもあまり意味がないのでしょうか?

ちなみに、地上デジタル放送、bs放送、cs放送が見れて、HDMI出力はないのですが、d4出力ならありました。

返事お待ちしております。

• 0