脳腫瘍がどのようなものか知りませんが、眼が痛く頭が変な感じです。で、自分にどのような病気になる可能性があるだろうと思ったら、この病気が思いつきました。脳腫瘍の前兆というものはあるでしょうか。予防策がありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1ですが、追加です。



目の奥が痛い、頭痛(違和感)ということですが、
可能性だけ挙げますと、
脳外科関連を抜きにすると多いのは……

・メガネの度が合わない

・慢性の眼精疲労、疲れ目

・偏頭痛

特に「偏頭痛」は、konnyakuさんの症状に合っています。
即断はできませんが、まず眼科を訪れると良いかもしれません。
眼圧なども測ってもらえますから、動脈硬化の有無や他の異常も発見できる
可能性があります。

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-par …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度が合わないか疲れ眼の気がします。頭は痛いわけではありません。ただ頭があるな~という感じです。だんだん眼がふさがってきてしまいます。眼科で治るのかなと思うのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 14:02

医学的な知識も何も持ち合わせていませんが,自分で診断されない方がいいと思いますよ。

もし心配でしたら医療機関で検査してもらってください。頭痛は甘く見ないでください。

脳腫瘍は直前まで自覚症状はほとんどありません。というより自覚症状が出るころにはかなり進行している状態だと思われます。もし頭が痛いのであれば尋常な痛さではありません。

15年ほど昔に脳腫瘍を患った生存者より・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かとてつもなく恐ろしい病気ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 14:04

>眼が痛く頭が変な感じです。


頭痛を伴っているのでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
この中に該当する症状はありますでしょうか?
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)

脳腫瘍に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「脳腫瘍」
リンク集です。

一度総合病院の脳神経外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data9/data9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛はなく、眼と頭に圧迫感というのか、疲れているというのか、眼と頭の存在を感じるというのか変な感じです。このまま変な状態だと細胞に異変を生じて脳腫瘍になるんじゃないかと…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 13:47

脳腫瘍の可能性に結びつくことがあるんですか?


ご家族にがガンの方がいらっしゃるとか・・。
前兆のような自覚症状が出たときには、もうある程度の大きさになっているんではないかと・・。

私の知人は、ゴルフで空振りしたのがきっかけで、おかしいと思って医者へ行ったら、脳腫瘍が視神経を圧迫していたためで、3回手術を繰り返した後亡くなられました。

それほどご心配なら病院へ行かれた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状がでてからだと手遅れなのですか。がん予防の健康食品でも飲みましょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 13:39

こんにちは。



脳腫瘍とは、脳組織の中に異常細胞が増殖する病気です。
症状としては頭痛、吐き気、平衡感覚や言葉の異常、特に朝方の頭痛が
顕著になるといわれています。

予防法は正直言ってありません。早期発見が何より大切です。
ご心配ならCTやMRIの検査をおすすめします。
はっきり言って症状だけではわかりません。

ちなみに、あくまでも確率の問題ですが、脳腫瘍は10万人に8~9人、あるいは10数人
という発生率です。かなり少ない発生率です。

konnyakuさんの場合には、脳腫瘍以外の病気や異常が考えられますから、
まずは病院でしっかり検査することをおすすめします。

脳腫瘍についてのわかりやすいサイトです。
参考にしてください。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/88nousy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気もなく、朝方が一番頭の調子がいいので安心しました。私の場合も、病気の可能性があるのでしょうか。眼が悪いからだろうなと思うんですが、丁度いいものがないみたいですし、一生このままなのかな~m(_"_)m

お礼日時:2003/07/28 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳腫瘍の後遺症

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生)
昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。
医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。

その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。

本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど)。

※特に生活に大きく不自由があるわけではありません。

ちなみに,利き手がわかりません(字を書くのは左、お箸は両方、スポーツは基本右、キーボドもほぼ右)。脳腫瘍の影響により左が不自由なんで右が主になるんですが字が左なので小さい頃から左利きだと思っていました。

また、歩いていると結構つまづくんですよね。よく左足を引きづった歩き方していると言われます。つまづく要因は左足に右足がひっかかったり、段差に左足がひっかかるなどです。

最後に、よく看板や机や何かに左半身がぶつかります。普通人は電柱があれば当らないように回避して歩きますよね?しかし自分の場合は感覚では回避しているつもりが実際思いっきりぶつかります。

そこで質問なんですが、これらはリハビリ的なもので治るのでしょうか?もうかれこれ術後5年は経ちますがあの頃から平行線を辿っているような気がします。悪くはなってませんがそんなに回復(一般の人並)している気もしません。

最近はどうしようもないことかもしれないと思ってます。やはり神経が関っていたことなのでいくらリハビリしても治らないと。

どなたか詳しい方、少しでもいいので教えてくださると幸いです。
長々と本当にもうしわけございません。

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生)
昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。
医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。

その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。

本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど...続きを読む

Aベストアンサー

当時手術は成功でよかったですね。
 昔から左が動かしにくかったと言うことなので、幼児期から圧迫があり神経伝達がうまく発達しなかったのかもしれません。一般の人並み(右と同じ程度)にまで回復することはかなり難しいかもしれません。
 しかしこれら左側のものはリハビリ的なもので多少改善できます。
しかし正確な運動方法を徹底して訓練することが必要です。一日数時間のリハビリとなります。
 手は現在目立って左右に違いがあるのでかなりリハビリが必要です。どの程度努力するかはあなた次第となります。
 足は多少引きずったりつまづいたりする程度とのことですが左の筋肉が弱っている為です。これは普段から左側の足を意図して上げることで一般人と同じようにつまずかないことができます。
 時間がなくなってしまったので後でまた回答したいと思います。

Q眼の病気は両目同時になる事はありますか?

網膜剥離や緑内障などです。
糖尿病などが原因ならば、両目失明もありえると思いますが(素人の考えですが)、近視などが原因ならば片目だけも有り得ると思うのですが…。
私は近視なのですが、眼は二つある、と変に前向きに考えています。

Aベストアンサー

緑内障は、眼圧の上昇によって視神経が死んで視野が欠損する病気ですが、
眼圧の上昇については、体質的な要因などが大きいので、
たいてい両目とも発症する方が普通です。

そこから先の視野欠損については、左右で進行状況が異なる場合が多いようです。

私の場合、24歳の時に緑内障が発覚しましたが、「両目とも緑内障」「左目は視野欠損が大きいが、右目はほとんど欠損していない」という状況でした。

Q関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

今、父親が検査のため入院しています。
問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。
術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。
関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと胸中お察しいたします。
手術のうまい病院というのは、大変難しい質問です。医者は大学の医局の指示で病院を転々としますので、一般的な評判はあくまでその時々の風評です。
脳腫瘍の検査は、通常造影CTかMRIによる撮影で行ないます。また、悪性か良性かについては、頭に小さな穴をあけ患部の細胞を取り出し検査することにより行ないます。他方、転移の有無を調べるために内科的な検査も合わせて行なうのが普通です。
場所によっては手術できないこともありますので、その場合は免疫療法か「ガンマーナイフ」や「リニアック」による放射線治療を行なうことになります。
「ガンマーナイフ」「リニアック」を有している病院は、各県に数えるほどしかありませんのでこれらの名称でホームページを検索すると病院が特定できると思います。
また、各県には一箇所づつ成人病センターがあり、ここでは、当該設備を保有していると思います。
明確な回答でなくて申し訳ありません。

Qこれって糖尿病の前兆?

はじめまして。

最近、三度の食事はしっかり摂っているのに、強い空腹感を覚えたり、
甘いものが無性に食べたくなったりします。

また、食後にすーっと血の気が失せるようになって睡魔が襲ってくるよ
うな感じがします。

ちなみに身長が173cm、体重78kgです。お腹が出ていて歳が40歳なのでいわゆる中年太りです。この数年間これらは不変です。

血の気が失せる感じは、低血糖状態ではないか、と言われたこともあり
ます。インスリンの分泌異常でしょうか。

癌でなくなった父親が40歳だったころとそっくりですが、父親は糖尿病ではありませんでした。

運動は通勤で自転車を使いますが、せいぜい往復で20分です。

糖尿病の怖さは十分知っているのに、寝る前に食パンにマーガリンを
べっとり付けて食べないと眠れないので、つい食べてしまいます。

医療機関にかかればいいのでしょうが、糖尿病と診断されるのが怖くて
躊躇しています。

あと、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは一日一箱吸ってしまいます。

我ながら不健康な生活だなと思うのですが、意志が弱く、生活習慣を
改善出来ずにいます。

こんな私は糖尿病の前兆状態なのでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

はじめまして。

最近、三度の食事はしっかり摂っているのに、強い空腹感を覚えたり、
甘いものが無性に食べたくなったりします。

また、食後にすーっと血の気が失せるようになって睡魔が襲ってくるよ
うな感じがします。

ちなみに身長が173cm、体重78kgです。お腹が出ていて歳が40歳なのでいわゆる中年太りです。この数年間これらは不変です。

血の気が失せる感じは、低血糖状態ではないか、と言われたこともあり
ます。インスリンの分泌異常でしょうか。

癌でなくなった父親が40歳だった...続きを読む

Aベストアンサー

食後は、胃の中の食べ物を消化しようと血液が胃に集まる分、体を巡る血液量が一時的に減少します。
食後の眠気や貧血症状はそれが顕著に出ているだけ、
かもしれませんが、他の方々が言われているように、
「糖尿病」がやはり気がかりです。
診断されるのが怖くて躊躇・・・
というのは、十分に共感できますが、
進行することの怖さを知っている人達からしたら
「お願いだから、とりあえず早く診察を!」
です。
もしも取り越し苦労で終われば幸いです。
意志が弱いとのことですが、大半の方は他人に相談すらしません。
自分のことを心配出来ている今が、転機だと私は思います。

Q脳腫瘍の治療

知り合いに脳腫瘍で放射線治療されている方がいらっしゃいます。入院先から連絡で話する限り性格が攻撃的になりました。治療での後遺症での症状でしょうか。

Aベストアンサー

その可能性もありますし、闘病生活というのは本人にとっても精神的にも肉体的にも大変なストレスですから、それでイラついているという可能性も充分考えられます。
また、脳に腫瘍、特に放射線治療ということは悪性腫瘍の可能性があると思いますので、本人としては「死ぬかもしれない、いやきっと死ぬんだ」という不安に駆られておられると思うので、そうなると「こいつらは健康でのほほんとしていて、なぜ自分がこんな目に遭わないといけないのだ」と思ってしまう気持ちもあると思いますよ。

Qインフルエンザの予防策

今年のインフルエンザのピークは始まったばかりと聞きます。「うがい」「手洗い」「よく睡眠をとる」以外に簡単にできる予防策があったら教えてください。

Aベストアンサー

あとは栄養バランスの取れた食事と適度な運動・・・てところでしょうか?

でも、もしここまでやってもかかってしまったという場合は、今は発症して48時間以内であればインフルエンザウィルスの増殖を抑制する薬が出ていますから、何だか熱っぽいとか体がだるい節々が痛いなど、風邪かな?と思われる兆候が出てきたらすぐに病院で診察してもらうことが大事ですね。

私は昨年インフルエンザにかかったのですが、この薬が効いて会社を休まずに済みました。
10年前にかかったときは1週間ほど寝込んでしまっただけにこれは感動モノでしたね。

Q脳腫瘍

13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり
手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て
現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。
現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。
ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。
今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

素人ですし詳しくもないですけど、13年前のものが良性だったのか悪性だったのかによって、全然違う回答が返ってくると思います。
良性だった場合は手術時の後遺症は残るものの再発の可能性は低いと何かで読んだ記憶があります。

しかし悪性だった場合はそうではないと思います。
ただ悪性だった場合はほとんどの方が数年で亡くなられるので13年して元気にされておられるので良性だったのでしょうか。

Q眼の痛み 吐き気

眼の痛み 吐き気
僕は眼の痛みと吐き気で悩んでいます。なんかの病気ですか?
視力は右左かなり違います。
左0・5
右1・5
一応眼鏡はきまりましたが治りますかね?

Aベストアンサー

こんばんは

眼精疲労かと思いますので
まずは眼鏡をかけて様子を見てください

お大事に

Q5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたの

5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたのですが、医者いわく、特に手術もなしで保存している状態なのですが、ちなみに最初は手術を行い腫瘍が神経に巻いてたみたいですが、幸い術後も後遺症もなくすごしております。一般的には良性だったみたいですが、再発となると これから先が心配です。良性でも余命が10年程度と聞いた事があるのですが、やはり脳腫瘍を患うと先が短いと心ずもりしていたほうが良いのでしょうか?父は63才です。長々とすいません。

Aベストアンサー

もうちょっと考え方をポジティブに持ちましょうよ。
5年前に脳腫瘍が見つかったのもラッキーですし、手術で5年も生きられたのもラッキーですね。

同じ所に同じものができたようですが、5年前と同じように取れば良いと思います。

悪性なら5年もたってるし再発=転移でしょうから、良性なんでしょうし。

Q腰痛の改善策について

こんばんは。困っているので是非教えてください。

私は今20の学生なのですが、椅子に黙って座っていられないほどのひどい腰痛に困っています。
まともに授業を聞くことが出来ません。

肩こりと腰痛で医者にかかったことはあるのですが、
レントゲンには何の問題もなく、筋トレをして体を支える筋肉を作る以外改善策はないと言われました。
普段の姿勢はあまりよくありませんが、綺麗な姿勢を保とうとするとやはり腰が痛くて5分と持ちません。

やはりこの腰痛を改善するには地道に筋肉トレーニングをするしか方法はないのでしょうか?
現在行っている筋肉トレーニングは10回の背筋と20回の腹筋です。

そして現在考えているのは、学校に座布団とクッションを持っていくことです。
腰痛、肩こりともに何か知識のある方、どうか助けてください。

Aベストアンサー

鍼灸院に通ってみては?
健康保険が使えるところなら、風邪で病院に通うより安いですよ。

私は、腱鞘炎、坐骨神経痛(腰痛のきつい奴です)を経験しました。最近は肩こりで通っています。

普段はマッサージですが、本当酷い時は鍼(はり)を打ってもらいます。
坐骨神経痛も1回6~8本ほど、それを2回やって治りました。
(なお、坐骨神経痛というのは症状の名称です。原因は椎間板ヘルニアの場合が多いです。でも鍼灸院では診断できないので、症状の名称でしか呼びません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報