脳腫瘍がどのようなものか知りませんが、眼が痛く頭が変な感じです。で、自分にどのような病気になる可能性があるだろうと思ったら、この病気が思いつきました。脳腫瘍の前兆というものはあるでしょうか。予防策がありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1ですが、追加です。



目の奥が痛い、頭痛(違和感)ということですが、
可能性だけ挙げますと、
脳外科関連を抜きにすると多いのは……

・メガネの度が合わない

・慢性の眼精疲労、疲れ目

・偏頭痛

特に「偏頭痛」は、konnyakuさんの症状に合っています。
即断はできませんが、まず眼科を訪れると良いかもしれません。
眼圧なども測ってもらえますから、動脈硬化の有無や他の異常も発見できる
可能性があります。

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-par …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度が合わないか疲れ眼の気がします。頭は痛いわけではありません。ただ頭があるな~という感じです。だんだん眼がふさがってきてしまいます。眼科で治るのかなと思うのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 14:02

医学的な知識も何も持ち合わせていませんが,自分で診断されない方がいいと思いますよ。

もし心配でしたら医療機関で検査してもらってください。頭痛は甘く見ないでください。

脳腫瘍は直前まで自覚症状はほとんどありません。というより自覚症状が出るころにはかなり進行している状態だと思われます。もし頭が痛いのであれば尋常な痛さではありません。

15年ほど昔に脳腫瘍を患った生存者より・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かとてつもなく恐ろしい病気ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 14:04

>眼が痛く頭が変な感じです。


頭痛を伴っているのでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
この中に該当する症状はありますでしょうか?
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)

脳腫瘍に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「脳腫瘍」
リンク集です。

一度総合病院の脳神経外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data9/data9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛はなく、眼と頭に圧迫感というのか、疲れているというのか、眼と頭の存在を感じるというのか変な感じです。このまま変な状態だと細胞に異変を生じて脳腫瘍になるんじゃないかと…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 13:47

脳腫瘍の可能性に結びつくことがあるんですか?


ご家族にがガンの方がいらっしゃるとか・・。
前兆のような自覚症状が出たときには、もうある程度の大きさになっているんではないかと・・。

私の知人は、ゴルフで空振りしたのがきっかけで、おかしいと思って医者へ行ったら、脳腫瘍が視神経を圧迫していたためで、3回手術を繰り返した後亡くなられました。

それほどご心配なら病院へ行かれた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状がでてからだと手遅れなのですか。がん予防の健康食品でも飲みましょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 13:39

こんにちは。



脳腫瘍とは、脳組織の中に異常細胞が増殖する病気です。
症状としては頭痛、吐き気、平衡感覚や言葉の異常、特に朝方の頭痛が
顕著になるといわれています。

予防法は正直言ってありません。早期発見が何より大切です。
ご心配ならCTやMRIの検査をおすすめします。
はっきり言って症状だけではわかりません。

ちなみに、あくまでも確率の問題ですが、脳腫瘍は10万人に8~9人、あるいは10数人
という発生率です。かなり少ない発生率です。

konnyakuさんの場合には、脳腫瘍以外の病気や異常が考えられますから、
まずは病院でしっかり検査することをおすすめします。

脳腫瘍についてのわかりやすいサイトです。
参考にしてください。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/88nousy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気もなく、朝方が一番頭の調子がいいので安心しました。私の場合も、病気の可能性があるのでしょうか。眼が悪いからだろうなと思うんですが、丁度いいものがないみたいですし、一生このままなのかな~m(_"_)m

お礼日時:2003/07/28 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳腫瘍の基礎知識〜初期症状・良性と悪性の違い・治療方法

    脳腫瘍とはどんな病気か  頭蓋骨のなかにできる腫瘍です。体のほかの部位にできたがんが転移してくる転移性(てんいせい)脳腫瘍と、脳そのものから腫瘍ができる原発性(げんぱつせい)脳腫瘍に分類されます。原発性脳腫瘍は、さらに良性と悪性とに分けられます。  診断は、手術で取り出した腫瘍を顕微鏡で観察して最終的に決めます。一般に悪性脳腫瘍は周囲に根を生やすように発育し、それに対し良性脳腫瘍は周囲の脳とはある境...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳腫瘍の治療

脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は...

脳腫瘍の治療について教えて下さい☆

今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。

サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。
ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。

摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。

正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問から時間がたってるようなので、既に解決済みかもしれないと思ったのですが、念のため。

厚生労働省にテモダールを承認申請する際に製薬会社が提出した資料が一般公開されています。
http://www.info.pmda.go.jp/shinyaku/g060705/index.html?
ここに、日本国内で使用されたテモダールの単独使用のデータがあります。(6と10の臨床概要にあります)
また、テモダールの添付文書自体にも単独使用のデータがあります。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4219004M1024_1_02/

試験にもよるようですが、縮小傾向がみられた患者さんも多いようです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4219004M1024_1_02/,http://www.info.pmda.go.jp/shinyaku/g060705/index.html?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報