プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンゼルという昔からの餌のことでお聞きしたいです。
青い箱で、安いのですが、今日買ってみて触ってみたら
やたらと硬かったのですが、あれで普通なのでしょうか。
なんというか、小石並み・・・。指に力入れても爪を立てても割れませんでした。
金魚の消化が良くなさそうな気がしますが、特に問題はないでしょうか。
(うちの金魚は琉金なので、転覆が心配なので)
また、あれでうちは長年大丈夫、という方、情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、エンゼルについては前の回答者さんの言うとおりだと思います。

エンゼル以外でも浮上タイプのエサはかなり硬いです。

その上で、『琉金だから転覆病が心配』とおっしゃるなら餌を浮きエサからゆっくり沈むタイプの餌に変えてはどうでしょう?
個体差ですが、浮きエサだと空気を大量に食べる子も居ますので『空気を食べて転覆』と言う流れは予防できるかと…100%ではありませんが。
    • 0

心配される気持ちは分かりますが、考え過ぎとしか言えません。

確かに昔から販売されている餌ですが、未だに生産されていると言う
事はどうしてでしょうね。あのような餌は食べて病気になってしまっ
たら誰も買わなくなり、メーカーも生産を中止するはずです。
現在も生産されて販売されていますから、あなたが心配されるような
事は過去に1度も発生していない事になりませんか。

金魚は餌を丸呑みにします。人間のように歯で噛んでから飲み込みま
せん。固い食物を呑みこんだら消化する事はありませんが、金魚は餌
を呑みこむ時に微量ですが水も飲んでいます。体内に入った餌は水を
含んで柔らかくなります。固いままでは絶対に消化はされませんが、
体内にある水分で自然と柔らかくなるので、あなたが心配されなくて
も大丈夫です。

転覆病ですが、餌が消化されないからと転覆病になる事はありません
から、餌の与え方だけ注意すれば特に問題は出ないはずです。
1回に3~5分で完食出来る量を与え、追加で施さない事です。
与える回数は1日に1~2回で、我家では1日1回で朝に与えるよう
にしています。出来るだけ餌に触れないようにして下さい。人間の手
油が餌に付着した方が危険ですから。
    • 0