アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W不倫の慰謝料…

他のカテゴリーでも質問はさせていただいたんですが、再度こちらのカテゴリーで質問させていただきます。

配偶者のW不倫発覚後に相手から慰謝料を取れた方がいましたら、よろしければその経緯、詳細など教えていただきたいです。

よくW不倫は配偶者と離婚でもしない限り、不倫をしていた男と女の双方の配偶者から慰謝料請求され相殺になり慰謝料が取れないと聞きます。
そうなると、W不倫したもん勝ちのような気がしてたまりません。
いくら自分を裏切ったとはいえ配偶者と別れるまでいかなくても、やはり相手が許せない場合もあると思います。
W不倫が何のお咎めなくいくのはどうなんでしょう。

このような経験をされた方及び何か良いアドバイスいただける方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらかの一方が離婚に至れば慰謝料の比率は異なる事になります。

双方が離婚もせずに慰謝料請求だ!と騒いだところ相殺になり弁護士委任してたなら取り損だの取られ損だのになるようです。

W不倫して結局は元も取れないという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そぉなんですよね(-"-;)だからW不倫だと、なかなか気持ちの整理がつかないのかもしれません…金(慰謝料)で片が付くなら良かったんですけど…

内縁の主人にW不倫され、相手の女性と連名で被告として民事裁判を起して慰藉料をいただいたものです。

ご質問の趣旨にそぐわないかもしれませんが・・・・

私たちは内縁だったので別居した時点で離縁、相手の女性は家庭を持っていました。しかも相手の女性は20歳年下の外国人でした。

元主人のW不倫を知り、元主人と相手女性を連名の被告として民事裁判を起しました。

話は長くなりますが、裁判の管轄問題を元主人側が起して、慰藉料請求の裁判が1年間止まりました。
その間に不倫相手の女性が離婚して、元主人と相手女性は国際結婚をしました。

本裁判で元主人たちの不貞が認められて、私はお金をいただきました。
今、財産分与の調停中です。

W不倫の二人が裁判中に国際結婚をしたということで元主人は責任を取ったといえば聞こえが良いですが、
結婚して二年も経たずに不仲のうわさが聞こえてきています。

元主人はこれから私に財産分与と、もう一つの裁判とでお金をさらに払わなくてはいけなくなるので、お金目当てで結婚した外国人女性は、目論見が外れたのでしょうか・・・・。

ですからW不倫が何のお咎めがなく幸せであるとはいえないと信じたいです。

参考までによろしかったら9月7日発売の婦人公論に興味深い記事がありました。
「不倫に走った女性、その10年後を追って」
不倫は、やはり不毛であるとの結論付けがなされていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験も含めた回答ありがとうございます。

私の場合、主人と離婚する決意までいかなくて(^_^;)だから困りモンです…
離婚と決めてたら私も主人と相手からしっかり慰謝料取ります!!

相手が既婚者でも慰謝料請求できますよ。

ただ、相手がそれを受けて相手の旦那も慰謝料請求してくるかもしれません。
そうすれば「相殺」となり、裁判にかける費用や時間が無駄になりますので
しない方が多いだけでしょう。

ただ、あなたが慰謝料を求める相手は彼女だけではなく旦那にもとなります。
不倫は二人でするものであるので、女性にだけ慰謝料を求めるのはおかしいですよね。
旦那にも慰謝料を請求する事になります。

離婚する場合は、たいがい旦那と彼女に慰謝料を求めますが
しない場合は、旦那に慰謝料を求めない場合が多いので女性にも求めない…と言う事になるのかと思います。
これは「相殺」とはちょっと違ってきますね。

相手が独身なら、相手から慰謝料が取れたかもと言う事ですが
それでも、夫からも慰謝料を取らないのであれば難しいでしょう。
夫から慰謝料を取る場合は離婚するケースがほとんどだと言う事だと思います。

あと、私の知り合いで独身の女性が既婚者の男性から慰謝料を取ったケースがあります。
まぁそれは独身と騙されてたから出来た事なんですけどね。
ですから独身が相手の浮気の方が危険だったりします。
相手も本気になるしね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

たしかに『相手が独身の方が相手が本気になりやすい』と不倫した配偶者が言ってました(-"-;)
しかし、された側にしてみれば、独身だろうが既婚者だろうがは関係なく腹立たしいものですけどね…

慰謝料は、「相殺」は事実ありますが、「全て」ではありません。

離婚の伴わない場合でも、相殺しないで請求をすれば認められ、不法行為者(配偶者と相手)の請求をすればいいだけでしょう。

本来は、不法行為者双方に対して「慰謝料請求」をしますから、旦那が不倫をすれば妻は旦那と相手に請求ができます。
相殺は、相手が婚姻していた場合に、妻と相手の旦那の請求分を相殺するだけです。
ただ、これも「特例」があり、どちらかが「婚姻事実」を隠していた場合は「隠した側」には慰謝料を請求する権利がありません。

不倫(不法行為)の慰謝料請求は、事実を知った時点から「3年」以内に請求をしないと「時効」になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。配偶者と離婚しないで配偶者と相手に請求しても、後、相手の配偶者から自分の配偶者に請求されてもと、結局、離婚せずに生計を共にしているとW不倫での慰謝料発生は難しいようです。
ですので、こういう場を借りて経験した方がいないかと思った次第ですm(_ _)m

• 0

双方とも配偶者にばれていて、双方とも離婚はしない、なら確かに仰るように相殺されますよね。

で、やったもん勝ち?
どうでしょうかねぇ、あなたが本当でそう思うのなら、あなたもしてるんじゃないですか?
実際はそうではないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私がしたのではなく、私はされた側です。で色々と調べてる最中で、こちらにも投稿させていただいた次第です。相殺という言葉の使い方がおかしかったですかね~相手が独身であればスムーズに慰謝料請求できるのにって感じです。

• 0