dポイントを20倍にするたった2つの方法

トヨタIQに乗っています。 シートのリクライニングをもっと倒れるようにしたいのですが、純正のシートで改造は出来るのでしょうか??

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A 回答 (3件)

トヨタ批判を繰り返す方がいますが気にしないでください。


質問者御自身がいろいろ悩み・考えた末に決断し、購入した車なんですから自信を持って乗ってくださいね(*^^)v

一応確認なんですが、リクライニングの目的は休憩目的でいいんですよね?
となると、
(1)スペースがあるのにシートがこれ以上倒れない
(2)シートはまだ倒れるけど、他の場所に当たって倒せない
とう2パターンがあるかと思いますがどちらですか?

個人的にはどちらのパターンにしても、安全上の問題もありますので、改造という方法よりは
シート交換のほうがプラス面としては大きいように思います。
もちろん、その際はシートのサイズそのものの確認が必要ですが。基本的にサイドの張り出しが大きいので。


こちらは参考までに。。。
http://minkara.carview.co.jp/car/8044/parts/1/86 …
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
リクライニング目的は休憩です。
ご質問ですが、(2)の方です。
当たるまで倒せたら諦めがつくのですが、リクライニング以外は本当に良い車です(笑)
おかげで、LSは車庫に眠ったままになってしまいました(笑)

長距離も楽だし街乗りも楽だし、トヨタは販売店を変えるべき(笑)
レクサスで売り出したら面白いのに(笑)
って思ってしまいました(笑)

話がそれてしまいました。早速リンク先を参照させて頂きます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 00:02

ある意味こんな車ができまっせというトヨタのコンセプトカーを市販したものなので、インテリアや居住空間にはかなりの制約があります。

リクライニングについては、あなたのようにかなり寝かせて仮眠するように設計されていないので、一度フロントシートをはずして、外でリクライニングさせてみて平らになるかどうか確認したらどうでしょうか。リアシートにあたるためならないのか、構造上ならないのかです。リアシートのせいならリアシートを取り外すしかないですし、構造上の問題なら交換するしかないでしょうね。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

やっぱり交換ですか・・・デザインは気に入っているので、もう少し車内で休息してみて我慢の限界が来たら交換に行きたいと思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 00:06

重要保安部品なので、改造できません。



あちこち無理をして作った車です。機能的に不備な点が多々有る車ですので、飽きたら乗り換えましょう。
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この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
確かに、無理して作ってますよね(笑)
でも、セカンドカーとして軽を3年ごとに買い替えて乗っていましたが、休憩をする以外は乗りやすくて面白い車です(笑)
今では、長距離でもLSよりIQのほうが乗っている状態です(笑)
乗り換えは、車検が来たら考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 23:51

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トヨタのiQに乗っている方にお聞きしたいのですが、実際に乗ってみてどうですか?
満足していますか?
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Aベストアンサー

>これは、イージードライブができるという意味ですか?
>運転が楽?
すごく楽です。これは乗っていただかないと体感できず、面白い部分の説明が難しいのですが、仮に4輪が操舵できたら、ヴィッツでも同じ運転が楽しめると思います。(自動車ショーで一度紹介されていました)
cm単位で車を操作できるような感じです。
それだけ曲がり易いのに、ちゃんと直進性ももっていました。

片側一車線道路で、ユーターン一発でできるんです。あれは驚愕。恐らく、バックする必要が格段に減るのではないかと思います。

それで、他の車を運転すると、怖くなってしまうという意味合いです。
我々が、大型トラックや、リムジンを運転したら・・・・と言う感覚が、普通車の2Lで起こってしまいそうな、予感がする車です。
(こればっかりに乗っていて、他の車の運転が初めてならばという架空の話ですが)(笑)

Qトヨタ iQのいいところ

トヨタにiQって軽自動車みたいな小さなクルマがありますがこのクルマのいいところは何ですか。

軽自動車のほうがいいような気がするのですが。

Aベストアンサー

あえて軽自動車を作らないトヨタが、軽の枠に拘らない超小型車を計画したようですが、世界を相手にしすぎで、全く日本国内には中途半端な車です。

どうせなら、もう10cm巾を狭くして、2座で割り切り、ドアサイズも小さくして・・・文句だらけです。

いかにも5ナンバー枠内のようですが、あのサイドミラーの形状は狭い日本の道を考慮していません。

運転席の後ろは子供でも乗れないスペースに無理やりシートを作り、その後ろのトランクはテニスラケット程度しか入らない奥行き・・・

後席への出入りをするために、馬鹿のように大きなドア、後席用にも大量エアバック・・・で高価で燃費も驚くほどは良くない。

税制を優遇されている軽自動車に対抗するには全く無力でいい所はみあたりません。

Q新車購入にiQは避けるべき?

9年乗っているワゴン車が9万キロを越え、車検も近いので車を買い替えようと思っています。

引越し先の車庫が縦列でしか入れず、引き込み戸4枚分の間口です。
昔、セルシオでも頑張れば駐車できたそうですが、車庫は車でいっぱいいっぱいです。
自転車も置きたいですし、自分が車庫入れすることを考えると少しでも楽にしたいです。
進入路も狭く、狭い路地を曲がらなければなりません。

現在のワゴン車にはひとりで乗ることが多く、荷物をたくさん載せることもなくなりました。
引越してもひとりで乗って、雨の日の買い物や、たまに実家に帰るのに1時間程乗るくらいです。
夫とたまに乗ることもあると思いますが、子どもの予定はしばらくありません。

軽自動車は視野に入れておりません。
縦列が楽なのではという点と、余ったスペースに自転車が停められる点からiQを検討しています。

しかし、値段が少し高いことや、車庫の形状からスライドドアタイプの方がいいので他にも良い車があればとも思っています。

いろいろ評判を見てもiQはあまり評価が良くないようなので、他におすすめがあれば教えて頂けないでしょうか。

また、iQ購入へと背中を押して頂けるご意見もあれば嬉しいです。

9年乗っているワゴン車が9万キロを越え、車検も近いので車を買い替えようと思っています。

引越し先の車庫が縦列でしか入れず、引き込み戸4枚分の間口です。
昔、セルシオでも頑張れば駐車できたそうですが、車庫は車でいっぱいいっぱいです。
自転車も置きたいですし、自分が車庫入れすることを考えると少しでも楽にしたいです。
進入路も狭く、狭い路地を曲がらなければなりません。

現在のワゴン車にはひとりで乗ることが多く、荷物をたくさん載せることもなくなりました。
引越してもひとりで乗...続きを読む

Aベストアンサー

ここではトヨタ車はいつもけなされています。
スライドドアの車のコンパクトカーとなると、ポルテ、ラウムがあります。
しかし設計から大分時間が経っています。
またスライドドアだと車重が重くなる、値段も高くなる面もあります。
IQは展示場でいじった事があります。
横幅(170cm未満)は5ナンバーサイズに収まります。
私が大人用の後部座席に座りましたが頭がつかえました。
2人乗りまでです。
車重も1t未満なので重量税も安く収まります。
値段の高さは私も同感です。
IQを扱っていないトヨタのディーラ-でIQの話をしたら「売れる自信がある」とセールスの方が言ってました。
小さい車が欲しいけど軽は嫌という方や個性を求める方には、良いかもしれません。
車を買うことなどそんなに多くはないことなのでじっくりご自分の目で確かめてください。
多くの意見が出されてますが私からは、「欲しい時に欲しいものを買う」です。
IQを買うにしても初期不良などあると嫌なので出来れば発売から半年(5月!?)くらい待てれると良いかもしれません。

QIQと軽自動車の安全性の比較。どっちが安全?

まぁ、何ともおおざっぱな質問であることは重々承知しています。
ケースバイケースであることも…です。

詳細を述べますと、
比較対象が
(1)トヨタ IQ 130G ゴー(6MT) ※新車・中古問わない(もちろん修復歴なしが絶対条件)
(2)軽自動車の背の低いタイプ
・スズキ セルボSR(最上級グレード)
・ダイハツ ミラ・アヴィRS(ターボ+MT)
・ダイハツ ソニカ
です。軽自動車は全て中古です(もちろん、修復歴なしが絶対条件)。
軽の3車種で一番の候補は、ミラ・アヴィです。基本、MTに乗りたいので。



常識的に考えればIQのほうが上なんでしょうけど、もしIQを購入(ゴー限定)するなら、
運転席シートはレカロに交換するつもりです(もしかしたら、ステアリングもエアバックレスの市販の物に交換するかも)。
これを踏まえて、回答していただけると有難いです。

ちなみに、現行型ではIQには9エアバックが標準です。
シートを交換する事で、エアバックの制御(?)がどのようになるのか全くわかりません。
御存じの方はそのあたりも教えてください。
最悪、9エアバックが機能しなくなることも視野に入れています。
そういう意味では、純粋にボディそのものの安全性に関して回答をお願いしたいです。

【注意点】
「安全性を気にするなら他の車にしろ!」という意見は不要です。挙げた車は私個人が好きな車なので。

まぁ、何ともおおざっぱな質問であることは重々承知しています。
ケースバイケースであることも…です。

詳細を述べますと、
比較対象が
(1)トヨタ IQ 130G ゴー(6MT) ※新車・中古問わない(もちろん修復歴なしが絶対条件)
(2)軽自動車の背の低いタイプ
・スズキ セルボSR(最上級グレード)
・ダイハツ ミラ・アヴィRS(ターボ+MT)
・ダイハツ ソニカ
です。軽自動車は全て中古です(もちろん、修復歴なしが絶対条件)。
軽の3車種で一番の候補は、ミラ・アヴィです。基本、MTに乗りたいので。



常...続きを読む

Aベストアンサー

車体の安全性はIQの方が上でしょうね。

ただ、それは一人若しくは助手席に一人と自分までです。
IQで3人乗りすると、左の目線位置に助手席の人の頭が来るので、左の確認がとてもしにくくなりました。
左の安全確認しない人には関係ない事かもしれないですけどね。

安全確認のしやすさで、人を載せる事があると言うのなら、私は軽自動車にしますね。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

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前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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