プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社員が昨日突然逮捕されました。

仕事仲間が本人から連絡を受けて昨日会いに行ったのですが、分かったことは以下です。

1ヶ月前に行った公然猥褻の罪で逮捕された。
本人はまったく心当たりがない。
しばらくの間は拘留されるということ。

いつも明るい良い人で、とても逮捕されるような罪を犯したとは思えません。本人も、最近刑事みたいな人がうろうろしていて、近所に犯罪者でも住んでるのかな・・、と言っていたくらいです。本人は突然のことでとてもショックを受けているようで気の毒です。

私も上司として会いに行く予定ですが、
当番弁護士を依頼するなど、その他、何か本人に伝える必要なこと、気をつけることなどありましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#6です、面会お疲れさまでした。

きっと勾留中の彼は、その日、嬉しさの余りなかなか寝付けなかったと思います。

勾留されると、色んなことが見えて来るんですよね。それは自分のことは勿論、周りの人のことも。

なので、質問者様が面会されたことで、彼も色々と事件や取り調べに対しての、考え方・向き合い方も変わると思います。

また刑事さんと話されたことも良かったと思います。刑事さんも「人の子」ですから、そういう待っていてくれる人の気持ちが良く分かるんですよね。

だからこそ彼に対しては一層「厳しくもなり」、また「思い入れ」も出てきたりするんです。取り調べとは、最後の最後には「情のぶつけ合いと信頼関係」なんですよ。

きっとお話された刑事さんなら、彼をちゃんと導いてくれますから、そこは安心して良いのでは、とお礼内容から思えました。

刑事さんの話から推測すると、やはり「起訴猶予(不起訴)」か「罰金刑」で落ち着くと思います。

確かに1年前の件ではありますが、悪質性や緊急性、そして被害性が小さい事件の場合には、1~2年経ってからの逮捕は、意外に多いんです。

言い方は悪いけど、一応110番通報や親告があった以上、取り調べして形をつけておかなきゃ、みたいな。本当に彼が変質者や異常者と見做され、そういう事件だったなら、広域捜査をしてでも逮捕を急いでます。

ですから先の心配をするなら、私は裁判の結果じゃなくて、彼の「社会復帰後」だと思います。

職場復帰は有り難いですが、果たしてこの事件を周りに知られていたとして、その「視線」の中で彼が耐えて行けるのか?

自分が蒔いた種ではありますが、更正を誓い社会に出る者にとっては、そこのハードルがなかなか越えられないのが、実状でもあります。

ですから、この場より質問者様にお願いしたいことは、「彼に対する厳しさ」と「客観的な目」は失わないで頂きたい、と言うこと。

面会にわざわざ足を運んで下さった質問者様だから、「言える言葉」と「見える姿」が必ずありますから、これからも頑張って支えてあげて下さい。

人の縁とは、こういうところからも、生まれてきますから^^

他人ごとながら、面会に行って下さったことは、元経験者として本当に嬉しかったです。有り難うございました。拝掌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

なるほど、緊急性のケースが優先されるのですね。時間が出来た時に、この件もちゃんと片付けなくちゃ、という具合だったのかもしれません(希望的観測ですが)。

職場復帰に関しては、幸いここの作業員はみんな優しい人ばかりなので、ばっかだなあ、と笑われるくらいですし、本人ももともとひょうきんで普段から笑われるのには慣れているようですので、多分大丈夫ではないか思います。女性の社員も一人いますが、全く○○君、子供みたい、とくすくす笑っていた、肝の据わった、私と同じ中年女性です。
ただ、会社の外に関してはちょっと心配なところもありますが。

とにかく本人が認めるべきは認めることに躊躇しない為に、少なくとも会社のみんなはそんな気持ちでまっていることを、再度合って伝えようと思っています。

その一方「彼に対する厳しさ」は確かに必要ですよね。就業規則上等、ある程度けじめをつけなくてはならない面もありますし、知合いの労務士さんに相談してみようと思います。

私自身も今回色々勉強になりました。このところずっと自分の仕事をこなすのに精いっぱいであまり人のことを気遣うゆとりもなかったのですが、今回のことで久しぶりに自分以外のことを親身に考えるチャンスを与えられ、お役に立てて、嬉しかったです。

本人にとっても親御さんにとっても、何か悪く見えるようなことが起っても、それろきっかけに良いこともあるのですね。


この度は、親身になって色々教えていただき、助けていただき、本当にありがとうございました。

回答者様の益々のご健勝、ご活躍を心よりお祈りいたしております。

SunnyIdeas拝

お礼日時:2010/08/28 02:25

1年前の事件で身柄を取ってる以上、起訴猶予処分という可能性は低いのではないでしょうか?



また具体的にはどのような容疑がかけられているのでしょうか?別件逮捕でない限り常習悪質事案と推定します。常習的に、チンコを女性の前で晒して驚かせたり、オナニーを見せつけたりといったことではないでしょうか?最近の警察署は認知件数が増え検挙率が下がるのが嫌なのとめんどくさいのとで、被害届さえ受け付けず相談だけで済ますところが多いですからね。前記のような事案でもかなりの件数の声がなければ実際動くということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刑事課の人と話した限りでは、別件の疑いということはないようでした。内容が内容なのでその担当の方も私も詳しい内容までは話しませんでしたが、通報したのはその女性の方だけだったようです。それともその方がたまたま車のナンバーを押さえたからかもしれませんが・・。

確かに一件だけでしたら、警察の行動が大袈裟な気がしますが、
田舎のことで警察も暇なのか、こんなちょっとした行為もストーカーやもっと悪質な事件につながりかねないから(そういうことは確かに言っていました)、という理由からなのでしょうか。これも希望的観測ですが・・・。とにかく悪質ではなかったことを願っています。

お礼日時:2010/08/26 22:43

おはようございます。

#4へ丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。

>今日は、本人が出かけているとのことで会うことは出来ませんでした。

残念でしたね、たぶん検事(検察庁)の調べか裁判所への勾留手続きに行ってたんだと思います。

>当番弁護士の手配も5時ぎりぎりですることが出来ました

良かったですね^^

と、言うことは今日の面会になると思います(早ければ昨日の6時くらいに来てますが)。もし質問者様が午前中に面会に行って、弁護士がまだ来ていなければ、

1)国選弁護士の依頼手続きを「起訴前にしたい」こと

2)逮捕容疑だとどのくらいの処分になりそうか
を聞くようにお伝え下さい。

>していないことははっきり否認すること

面会には警察官が立ち会いますから(筆記にて内容記録してます)、言葉を選んで伝えて下さい。「認める」こと、すなわち「調書へのサイン=同意」ですから、調書内容をよく確認してサインすることが大切です。

>親御さんと一緒に朝のうち面会に行って弁護士のこと

面会時間は基本的に9時(9時30分、署によっては10時)頃からだと思います。出来れば、「切手・封筒・便箋」などを差し入れしてあげて下さい、本人が助かりますから。

ちなみに「公然猥褻」だと、常習性や悪質性がなければ、『罰金刑』で終わることが多いです。この前、テレビで騒いでいたヌード撮影の篠山紀信さんも、公然猥褻で罰金30万円でした;

先ずこれ一件で「刑務所行き」はありませんから、その辺りはご両親に安心されるよう、伝えてあげれば良いかと思います。

私の予想では、不起訴または起訴猶予で今回はお咎めなしか、略式起訴となり罰金20万円。悪くて通常の裁判となり、「懲役+執行猶予」。同じ前科になるにしても、本人的には罰金刑の方が楽だと思います(罰金を納付すれば終わりなので)。

本人が否認で通した場合には、略式起訴はありませんから、普通の裁判となりますね。

ご参考までに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご親切に回答ありがとうございます。

No.5の方へのお礼の通り、今日朝一番で会うことが出来ました。母親と叔母さんと一緒に。やはり息子、甥っ子のことが可愛くて不憫で仕方ない様子でした。本人の性格が明るくて素直で欲のない人間だから余計なのでしょう。その後刑事さんの話を聞きましたが、やはり本当だったようです。

最初はなぜ1年前の公然わいせつなどで、こんな大騒ぎをしなくちゃならないのだろう、と納得がいきませんでしたが、警察の方も他の件で忙しかったのと、きっちり確認をとる作業で遅くなったようです。被害者の女性が110番で通報したようです。本人は多分子供じみたいたずらのつもりだったのに、ちょっと見せただけで何故そこまでしなくちゃならないんだろう、と思いましたが、たまたまその時は他に人がいなくて、「本人の身になってみれば、恐怖を感じたのでしょうね、これも立派な犯罪になってしまいますからね」、ということでした。
私などは自分か痴漢にあってもそんな相手が気の毒に思えてしまうようなタイプなので、通報するなど考えられないのですが、デリケートな若い女性だとすればやむを得ないことなのでしょう。(私も勉強になりました。)

本人には弁護士さんが来ることを伝え、何でも遠慮なく相談するように、と伝えておきましたが、今日の午後早速行ってくれたとのこと、連絡をいただき、回答者さんが説明して下さったと同じようなことを話していました。蛇足ですが、とても良い弁護士さんで、今度会社でも何かあった時にお願いしたいな、と思いました。

きっと本人もやったのは一度きりではないかと思いますが、そこはうまく話してもらって、とにかく事実は認めて、早く自由の身になってくれればと思っています。その時は、又仕事に戻ってもらいたい、と刑事さんに話したところ、安心してくれた様子でした。

手紙のことも教えていただき、ありがとうございました。こんな時は一生懸命考えているようでも、思いつかないことが沢山あるのですね。早速明朝親御さんに伝えようと思います。

ほんとうにお力になっていただきありがとうございました。心強かったです。

with All the Best wishes,to you, too!

お礼日時:2010/08/26 22:28

窃盗とか暴行なら明るい良い人はしないでしょうが、


公然猥褻はむしろそういう人こそやる犯罪ですからね。
根暗な人は外でわいせつ行為なんかしません。

こんな感じのアドバイスをしてあげてください↓
「公然猥褻なんてたいして世間に迷惑をかけるような犯罪じゃないし、周りから変な目で見られることもない。SMAPの草薙くんもやって、すぐ芸能界に復帰したぐらいだし。それに、軽微な罪で不起訴になるのは確実だからやったのならやったって言ったほうがいいよ。」

1ヶ月前の公然猥褻で逮捕されるっていうのはよっぽどの証拠が無いとあり得ないので、
「犯罪をするような人じゃない」という程度の推測で否定するべきではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、本人は明るくてひょうきん者で酔っぱらったらほんの遊び心(?)でやるかもしれない人です。今日本人の母親と叔母さんとで面接に行ってきましたが、事実かどうかを尋ねることはなぜか皆しませんでした。

しかしその後、私一人で刑事課に寄って聴いてみたところ、やはりおっしゃる通り、通報した女性に車のナンバーや本人かどうか、その車で職場に通っているかどうか等きっちり確認した後(自信を持って)逮捕したとのことでした。話を聞いてみてやっぱり事実だろう、という印象を持ちました。きっと親にも私たちにも恥ずかしくて言えなかったのでしょうね。

ということで、親御さんには次面会に行くときは回答者さんのアドバイスと同じ内容のことを本人に伝えるよう、助言しておきました。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 21:54

#2です、早速補足にお答えします



>起訴まで22日間拘留されるのでしょうか。

勾留期間は検事が判断しますので、一概には言えませんが、通常なら

・逮捕拘束48時間
・検事拘束24時間
・取調勾留10日×2
・勾留延長5日

の最長なら28日間の勾留があります。ですが、勾留延長はかなり特別な場合のみ適用されてますから、質問の場合ですと、本人が『否認したと考えて23日間』になると思います。

>当番弁護士を頼めるのは24時間以内と決まっているのでしょうか。

先の回答での私の書き方が悪かったようで、詳しく説明します。

当番弁護士制度は、逮捕から起訴後、初公判に向けて弁護士が専任されるまでなら、いつでも使えます。

ですが、条件として

・1回限り
・他に弁護士が専任されていないこと
・事件によっては不可

などがあり、また弁護士面会は被疑者(逮捕されている人)にとってみれば、特に否認している方などは「早ければ早いほど」助かります。

24時間以内、つまり逮捕でショックな心理状態に漬け込んだ甘言をされてましいますから、「24時間以内」に弁護士と面会をし、ちゃんとした流れを知っておくことが大切だと言う訳です。

ちなみに当番弁護士への依頼は、本人でなくても家族や会社関係、友人などからも出来ますから、「電話で先に依頼してあげて下さい」と回答しました。

また弁護士について補足ですが、ご存知と思いますが自費で弁護士を依頼出来ない場合には、国選弁護士が専任されます。

通常は起訴されてから、本人が警察署で手続きをして決まる訳ですが、この国選弁護士の依頼手続きも、起訴前から出来ますし、事件によっては起訴前から専任され対応に当たって貰えます。

こういう手段も、当番弁護士が説明してくれますから、特に自分は無実だという事件では「24時間以内」のスピーディーな対応が生きてくる訳です。

ご参考までに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続き早速教えていただきまして、ありがとうございました。
今日は、本人が出かけているとのことで会うことは出来ませんでした。

仕事の合間なので遅くなってしまったのですが、当番弁護士の手配も5時ぎりぎりですることが出来ました。おっしゃるとおり、誰からでも受け付けてくれるのですね。以外でした。

明日は、親御さんと一緒に朝のうち面会に行って弁護士のこと、していないことははっきり否認すること等伝えてこようと思います。

対応が遅れてしまったのが悔やまれますが、これで本人が少しでも安心して警察に対応できれば、と願っています。

いろいろな情報とお心遣い、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:10

檻の中だと完全孤立無援です。

しかも起訴までは自己負担しなければ弁護士さえ付きません。よってこの間に都合の良い供述調書を取られてしまい、これが絶対的証拠となり裁判では有罪になります。

本人がやってないと言うのであれば絶対に調書にサインはさせないことです。一度でもやったという調書にサインしたらほぼ100%有罪になります。外にいる人にとっては、やってないことについてやったなどと言うことはありえないと思うでしょうが、完全拘禁状態で刑事の厳しい攻めなどにあえば普通の人ならやってないことでもやったと言うようになります。逆にこうならない人の方が詐欺的資質を持っていたり犯罪性向の強い人です。

極力近しい人が接見に行って励ましたり、色々制約があるでしょうが差し入れを入れてあげたりしてまずは起訴までの22日間応援してあげてください。否認すると裁判が終わるまで出られないことが多いので、やったと言えば仮釈放可能だよというような甘言には絶対に乗ってはいけません。今の楽を取ることにより一生性犯罪者のレッテルを貼られることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

1年前の(1ヶ月は間違い)公然わいせつの罪で、そんなに大げさに逮捕拘留されるものなのか、理解できないでいます。(それともそれを理由に何か他の事を調べようとしているのか・・)
昨日社員が会いに行ったときも、警察官が立ち会っていたり、お互い始めてのことなので緊張してしまって、あまりしゃべれなかったようです。

ところで22日間も拘留されるのでしょうか?

いろいろご親切にアドバイスを下さり、ありがとうございます。このことを頭に入れて会いに行ってこようと思います。

お礼日時:2010/08/25 12:17

心配ですね、恥ずかしながら自身の逮捕経験より回答します;



>私も上司として会いに行く予定ですが、

行く前に警察に連絡を入れ、面会出来るかを確認して下さい。もし接見禁止なら、面会できません。本人が否認(認めてない)している場合には、接見禁止となる場合があります。またその場合、差し入れは可能かも確認しておくと良いでしょう。

>当番弁護士を依頼する

会社や上司として支援するなら、私選弁護士の方が良いですね。また当番弁護士は、基本的に「逮捕より24時間以内」なので、管轄の弁護士会に連絡を入れ、先に手配するのも良いです。

>何か本人に伝える必要なこと、気をつけることなど

やっていないのなら、どんな警察の「脅し」や「甘言」にも屈しないことです。否認となると勾留期間も長引きますが、そこに負けて認めると、覆すことは先ず無理ですから(警察も逮捕しただけの確証があります)。

あと留置場内で、他の収容者に「何でも話さないこと」が大切です。プライベートは勿論のこと、事件に関することを話すと、刑事に筒抜けの場合があります。

本人の家族との連絡はどうするのか、も聞いてあげると助かると思いますよ。

また疑問があれば、何でも補足して下さい☆

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

ずうずうしく又質問なのですが、
別の方の回答にあるように、起訴まで22日間拘留されるのでしょうか。
また、当番弁護士を頼めるのは24時間以内と決まっているのでしょうか。
もう1日たってしまいました。

普通の面接では自由に話が出来ない雰囲気らしいので、とにかくゆっくり相談できるような環境を一回でも作ってあげたいと思っています。会社側で弁護士を頼むのは費用の面もあり難しいかもしれません、冷たいようですが。
いつも明るくてお調子者と言う感じの本人なのですが、いろいろ画策を練ったり権利を主張したりするような人間ではないので、逆にとても心配で気の毒です。

ご親切にいろいろ教えていただき感謝しております。今日警察の方に電話して確かめてから行ってみようと思っています。

補足日時:2010/08/25 12:30
    • good
    • 0

公然わいせつで冤罪というのはあまり聞かないケースですね



それなりの証拠があるからそのようになったのでしょう

そりゃ本人は やったとは言わないでしょう


事の成り行きを見守るほかありませんねぇ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり警察もそれなりの裏づけがあって逮捕したのだろう、という考えも否定できないのですが、本人がやることで想像できることといえば、酔っ払って調子に乗って外でストリーキングみたいなことをする、くらいなのです。

とにかく早く解決すればよいと思っています。

お礼日時:2010/08/25 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!