プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボイスワープについて教えて下さい。

私はNTTでボイスワープ機能を使っており、固定電話から携帯電話に転送されるようにしております。
在宅時での出来事なのですが、いつもなら、1、2回固定電話が鳴ると同時に転送先の携帯電話も鳴るのですが、何回か、固定電話の方に2、3回コール音がなっているのに、携帯電話の方に着信が来ないということがありました。それで、固定電話の方を取ろうとしたら、2,3回しかコール音が鳴らないのですでに切れてしまっています。ナンバーディスプレイ等はしておりません。これはどういったケースが考えられますか。

A 回答 (2件)

私のところの『ボイスワープ』はBBフォンからの受信は転送しません。

IP電話は駄目なようです?
    • 1

うちの会社が皆外回りの職種な物で、会社自体を空けることも多くボイスワープを使っています。

その会社に外からかけてみるとわかりますが、転送時は電話をかけると2~3回の呼び出し音の後に「電話を転送します。」だったかアナウンスが流れ、その後の転送先である携帯の呼び出し音が鳴り、携帯の持ち主が出ます。

つまりそれだけの間があります。

転送してある場合、慌てず携帯の呼び出し音が鳴るまでもう少し待ってみてはいかがでしょう。

ただ気になるのは、その転送状態にするときの操作が2通りあります。
一つは「無条件転送」。これはうちのを例に挙げれば、会社に掛かってきたときに無条件にすぐに転送先に転送されます。

もう一つが「無応答時転送」。これは掛かってきた会社の方で2~3回だったか呼び出し音があり、その会社の方で誰も出ないと自動的に転送される物。(この呼び出しの間に会社で誰かが受話器を取ると、当たり前ながら転送はされません。)
この後者の場合ですと、当然転送先となる携帯が鳴り始めるまでかなりの間があることとなります。

一度、それぞれを実施してみてご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、そして詳しいご回答ありがとうございます。

自分でしらべたところ、やはり同時に固定電話と携帯電話が鳴り、固定電話の方は2、3回のコール音で切れます。かけた電話には何もアナウンスはありません。無条件転送になっているのだと思います。

2,3回コール音が鳴るのに携帯に転送されない、しかもすぐにコール音が切れてしまうというのはやはり分かりません。相手が1コール2コールで切っているのかもしれませんが、それでも普通なら携帯の方にも着信は残ると思うのです。