プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事で、大変恐縮なんですが、

連絡を取りたい相手(au携帯)に電話をかけたところ、

プップップという音の後に、すぐ「auお留守番サービスに接続します」
というアナウンスになってしまうんですが、これは着信拒否でしょうか?

もしくは、利用停止の場合もありますか?


ちなみに、いつもより、プップップという音の回数が長いのと

今まで、電源が入っていないときは、違うアナウンスが流れていたので、おかしく思い、質問させていただきました。

ご存じのかた、どうかご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全ての着信を自動的にサーバ側へ転送する設定(『1424』番か『1425』番か)が、現時点で施されているのでしょう。

    • good
    • 0

auユーザーです。



留守番サービスに転送されるのは
・電波が入らない時
・電源が入っていない時

だと思います。

利用停止の時は(数年前ですので今は変わってたらごめんなさい)
・お客様のご都合によりおつなぎできません。

と言われるはずです。

着信拒否は設定があって
(1)無応答での切断
(2)このお電話番号からの通話はおつなぎ出来ません(かなりひどい言い方ですww)
(3)ただいま都合により電話を受けれません。

この3つから選ぶ形になります。


違うアナウンスというのがどのようなものかはわかりませんが、
私は10年以上auですが、この仕様はあまり変わってないと思います。
(3)が増えたくらいでしょうか。

もしかしたら今までは転送設定をしていたけど転送サービスをやめたので
通常対応になっているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!