個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2017年現在でも、ボイスワープというサービスは利用できます。


金額も過去の回答のものとほとんど変わりませんが、ひかり電話ならば住宅・事務どちらも月額500円で利用できるようです。(別途工事費が必要となります。)

Biz光 ボイスワープ
http://www.isdn-info.co.jp/voice/index.html

A 回答 (4件)

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。

番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
 とても参考になりました。ボイスワープを早速契約したいと思います。

お礼日時:2003/10/22 16:05

私がNTTの転送サービスを利用してた頃は(約7年前、当時ボイスワープという名称はなかったです)一旦、オフィスの固定電話で中継してる形だったので、転送後の通話料が携帯と同じ通話料だったように記憶しています。


もし、これが今も変わっていないなら、やたら転送が多くなると、かなりの電話代を払うこととなり、個人事業主は痛いんじゃないでしょうか?(これは余計なお世話かも知れませんが)
あと、転送状態に入って、実際に自分の携帯が鳴るまで、けっこう時間があり、お客様が故障と間違って、もしくは待ちきれず切ってしまったりもありましたね。(今は改善されてるかも知れません)
その辺もあらかじめNTTにご確認されたほうが良いですよ。
貧乏会社の私は留守電と、なるべくダイレクトに携帯に掛けてもらうことで切り抜けています^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 転送後の通話料はこちらの負担のようです。固定電話から携帯電話にかけた通話料です。
 実際に自分の携帯が鳴るまでの時間については、一度NTTに確認してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/10/22 11:46

ボイスワープとは自宅や事務所にかかってきた電話を、あらかじめ指定した電話番号へ転送できるサービスです。



料金は月額 住宅用500円 事務用800円で、工事費は不要です。

詳細は、参考urlをご覧ください、こちらからも申し込みが出来ます。

116番でも説明を聞けます。

参考URL:http://www.tokyo116.com/network/020036.shtml
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 11:44

ボイスワープが1番だと思います。


私の場合も事業始めるときに、いろいろ調べました。
ボイスワープのデメリットはFAXと兼用できないくらいですが、OLIVEOLIVEさんの場合は、問題ありませんね。
メリットは、安いということです。今は、もとの電話番号も表示されますし、相手方に転送されたかどうかわかりませんしね。

ボイスワープ以外は、転送機能付の電話機がありますが、親機1万円くらいします。子機は3千円くらい。
こちらのメリットは、1つの電話機で番号を2つ以上持っている場合、番号ごとに転送するかしないかを、選べるということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ボイスワープか転送機能付きの電話機かの選択なのですね。転送機能付きの場合、ボイスワープのような経費がかからないですが、それでもボイスワープにされた理由はどのようなことですか。もとの(私の場合顧客の)電話番号が携帯に表示されるのはボイスワープのみの機能なのでしょうか。
 その他にボイスワープ特有のメリットがありましたらアドバイスお願いします。
 

お礼日時:2003/10/22 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFFTP(転送ファイル)で写真が送れない。

FFFTPを使って写真を転送していますが、どうしても送れません。
送った後サーバーを開いて見ると、写真抜けています。
写真があるべきはずの抜けた箇所のプロパティーを見ると
プロトコル:HyperText転送プロトコル
 種類:使用不可
 サイズ:使用不可
 作成日:使用不可
 更新日:使用不可
と表示されます。
設定に不備があるのでしょうか?
バイナりで転送しています。写真の拡張子はjpgです。
宜しくお願いします。
恥かく人。

Aベストアンサー

え~と、単に容量オーバーでサーバーに送れないだけ、なんてことないですよね?

自分が借りてるサーバーの残容量を確認してください

Q固定電話→ボイスワープで携帯(au)の際、接続音も鳴ってしまいますか

外出することが多いため、固定電話→ボイスワープを使って、
現在使用しているauの携帯に転送しようと思っています。

しかし、転送された際、au特有の接続音のプップップッという音は
やはり聴こえるのでしょうか。

もともとあの音が嫌いなのですが、
こちらにかけてきた人は固定電話にかけているのにあの音が聴こえたら
不快だろうな…と思って気になっています。

検索してみたのですが、どこにも記述がなかったので、
実際使われている方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

聞こえます。

私もそれがいやだったのですが電話のつながりやすさで我慢しています。

ある意味、セールス電話を回避できる場合もマレにあります。

QAU携帯から写真転送について

AUのA3014を使用しています。(カメラなし)  友人の携帯から写真が送られてきたものを 写真転送したいのですができるのでしょうか?この機種からドコモなどの他社携帯に写真転送は可能ですか?可能であれば方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理屈では可能です。けれど、A3014Sから(この機種は使ったことがありません)相手に転送するときの画像は、どうやってその携帯に取り込むのでしょう?
もしPCから取り込むのであれば、直接PCから相手先携帯に画像を転送することをオススメします。

http://docoal.com/docoal_direct/PC/ (ドコアル・ダイレクトより)

相手先からこちらに画像が送られてくる場合は(代表的なものとして)「なな☆メール」や「写メ蔵」というものを使います。(ドコモ・au・voda・送受信可)

流れとしては、相手から画像をこれらのサーバーに送信して一定期間(過ぎると自動的に消えます)置かせてもらい(無料)、こちらにはメッセージと送られたサーバーのアドレスがメールで送られてくる。
送られてきたアドレスにアクセスをして見る、というものです。(このアドレスを使って、相手から送られた画像をPCから見ることも可)

http://i.ne7.jp/ (なな☆メール)
http://shamezo.com/ (写メ蔵)

やり方は簡単ですので、使い方(アドレス変換等)はHPで参照してみてください。

理屈では可能です。けれど、A3014Sから(この機種は使ったことがありません)相手に転送するときの画像は、どうやってその携帯に取り込むのでしょう?
もしPCから取り込むのであれば、直接PCから相手先携帯に画像を転送することをオススメします。

http://docoal.com/docoal_direct/PC/ (ドコアル・ダイレクトより)

相手先からこちらに画像が送られてくる場合は(代表的なものとして)「なな☆メール」や「写メ蔵」というものを使います。(ドコモ・au・voda・送受信可)

流れとしては、相手から画像...続きを読む

QBBフォンからボイスワープで転送って

SOHO形式での起業を検討しています。
YBBのBBフォンで、加入権は自宅、「ジャック→BBの普通のモデム→電話機」と最も一般的な使用だと思います。
NTTのボイスワープという機能を使って、不在時に携帯(AU)へ転送させたいのですが、BBフォン使用者でも問題無く転送されるか確認したいのですが可能でしょうか?
尚、その際に携帯に表示される番号は転送元(つまり自宅電話)となるようですが、上記のような使用形態で、自宅に掛けたきた人(お客様)の番号を携帯に表示させる事は不可能でしょうか?(転送機能付きの電話を設置するのではなくあくまでも現在の使用形態でという前提でお願いします。)
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できるでしょう。はっきりしたことはおこたえできませんが、eugenkさんと、ほぼ同意見です。

ボイスワープは働きますが、問題となるのはヤフーBBフォンからかかってきた電話は転送されません。

NTTの交換機を通らないためです。だから、ユーザー同士は無料通話ができます。プププ・プププとなったら、無料通話です。


家にいないから、電話にでられない。だから転送するんですよね。

じゃ、出かける時はモデムの電源を切って外出してください。

モデムの電源が落ちてると、ヤフー同士であっても、無料通話ではなく、相手方は発信の際にプププとなり、3分7.5円課金されます。つまり、最後の最後だけNTT交換機をとおります。そうすると、BBフォンからかかってきた電話も、NTT交換機をとおり、転送されるはずです。NTTの番号にかけてもらった場合で、モデムの電源が落ちてる場合です。


じゃ、BBユーザー宅モデムの電源落ちてるときに、050番号あての電話があった場合、ボイスワープ無しの場合、ちゃんと、電話がなります。

そこが、YAHOOの信じられないシステムです。他社IP電話の場合、アナウンス等がながれ、電話できない等がアナウンスされます。

この場合、050番号で発信した場合、発信者宅から、もよりのNTT交換機→YAHOO:IP電話網→ヤフー加入者のもよりのNTT交換機→ヤフー加入者となります。最後はIP領域ではなく、一般電話通話領域をとおってきます。

他社通信事業者がしはらうNTT接続料から計算すると、3分10.5円では赤字の計算になります。

わかりにくいとは思いますが、最後はNTT交換機をとおるので、モデムの電源がおちてると、050番号宛に電話があった場合も何とか、転送が働きそうな気がします。また、近い内にBBフォンシステムが若干かわるとおもいますんで、その影響がでるかもしれません。


これら、上記内容は非公式見解であり、間違い等があっても、責任はとれません。YAHOOの受け付けしている店頭で今の話をきいたりしないでください。迷惑ですし、サポセンでも、今の話は全くわからないはずです。サポセンはヘボヘボです。さらに、街角スタッフでは、チンプンカンプンです。大抵ウソつかれておわりです。本来、そんな使用方法は想定されてません。

あしからず。自称、専門家より。

できるでしょう。はっきりしたことはおこたえできませんが、eugenkさんと、ほぼ同意見です。

ボイスワープは働きますが、問題となるのはヤフーBBフォンからかかってきた電話は転送されません。

NTTの交換機を通らないためです。だから、ユーザー同士は無料通話ができます。プププ・プププとなったら、無料通話です。


家にいないから、電話にでられない。だから転送するんですよね。

じゃ、出かける時はモデムの電源を切って外出してください。

モデムの電源が落ちてると、ヤフー同士であっても、...続きを読む

Q写真の転送

Outlookでメールに添付された写真を、メールに添付して他者に転送したいのですが、どうすればいいですか。
普通に転送すれば良いのですが転送すれば転送の矢印が出て、すぐに分かってしまいます。
そんな事にならないようにしたいのです。
分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に「転送」でメール作成画面を出します。
1)件名を書き直します。
2)本文を書き直します。
これで「添付」だけが残り、転送とは受信者には分りません。

ご質問の中の「転送の矢印」と言うのは受信トレイの一覧表にある
元のメールに付けられるアイコンのことでしょうか?
これはご自分のパソコンの画面に表示されるだけです。

それとも本文の各行の頭に付けられる(>)の事でしょうか?
これは設定で消すことが出来ます。
OEの「ツール」⇒「オプション」⇒「送信」たぶを開き
[HTLM形式の設定]又は[テキスト形式の設定]ボタンを押して
□返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする
↑チェックを外して 「OK」 で閉じます。

さもなければ 受信したメールの添付欄を右クリックして
「名前を付けて保存」で例えば[マイドキュメント]などに保存
これを添付することになります。

Q電話は携帯に転送してFAXはそのまま受信したい

一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人...続きを読む

Q携帯で撮ったVGAの写真をPCに転送

auのA5401CAです。
この度携快電話11を購入して、写真をPCに転送したのですが、撮影モードをVGA(640×480)で撮った写真は転送できていませんでした。

オンラインマニュアルを見ても、「携帯モードの写真に限る」というようなことは書いていなかったと思うのですが、転送は不可能なのでしょうか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

なんか、有料ソフトのくせに画像読み込みができないのも
腹立たしいですよね・・・ちょっと調べてみました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/14226.html
>A5401CAはメモリカードに対応していないため、SXGA画像をパソコンなどに取り込みたい場合は、MySyncなどデータフォルダの取り込みに対応したメモリダイヤル編集ソフトを利用する必要がある。

とりあえずNySyncシリーズでは確認取れてるのかな?
http://www.mysync.jp/cgi-bin/model_reference/search.cgi?q=A5401CA/A5401CAII&info=all
「ファイルサイズの大きな…」なんて注意書きが無いので
書き込みは問題なさそうですが、読み込みも大丈夫かな…。
「シリアル転送不可」って何だろう。心当たりありますか?

http://www.mysync.jp/download/index.shtml
ここからMySync Address(と、必要に応じてケーブルのドライバ)を
DLして正常稼動するなら、ケーブル不要のダウンロード版で
MySync suiteを買えば、できるかも知れませんね。
(試せる訳ではないので、確証はありませんよ?)


あ、impressのリンクに気になるコメントがもう1つ。
>アイ・オー・データ機器から「SnapMemory」というCFカードアダプタが提供されているので、これがあればプリントサービスの利用もバッチリだ。

http://www.iodata.net/factory/review/cdmacfrw/cdmacfrw.htm
これですか・・・ソフトより高いけど、汎用性とPCに依存しない点で
そこに価値を見出せる人には良さそうですね。
今は新製品が出たようで
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2004/cdma-sdrw/index.htm
・・・ただ製造元のアイ・オー・データのWeb直販サイトでは
税込9,429円・・・高っ!!!Σ( ̄□ ̄;)

「携快電話11」は、買ってどのくらいになりますか?
http://www.sourcenext.com/support/free/
VGA画像が取り込めないのを「動作不良」と見るなら
こちらの制度を使ってみるのも、いいかも知れません。
USBケーブルもまとめて返品できるなら、他ソフトのケーブル付きを
購入した方が相性は良いでしょうから。

携帯万能14
http://www.ssitristar.com/bannou/support/search_02.php?list_num=all&table=KB146010b_win&model=A5401CA
これも可能っぽくは書いてあるけど、
>・お使いの機種では、サイズの大きな画像データを携帯電話で正しく閲覧できない場合があります。
なんて注意書きくらいはありますね。


ざっと見回して、動作確認が取れているのは
MySync(+専用ケーブル)と、SnapMemoryくらいの様子。
だってimpressに「利用者のコメント」があるのは強いですよね?
>SXGA画像はケーブル経由でパソコンに送れるが、これがまた、時間がかかり面倒なのだ。
・・・SXGAが読めて、それより小さなVGAが読めない事は無いでしょ(^^;
(使用ソフトの注釈が特に無いので、MySync利用と思われる)

自分にはこれくらいのアドバイスしかできないけど、参考になりましたか?

なんか、有料ソフトのくせに画像読み込みができないのも
腹立たしいですよね・・・ちょっと調べてみました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/14226.html
>A5401CAはメモリカードに対応していないため、SXGA画像をパソコンなどに取り込みたい場合は、MySyncなどデータフォルダの取り込みに対応したメモリダイヤル編集ソフトを利用する必要がある。

とりあえずNySyncシリーズでは確認取れてるのかな?
http://www.mysync.jp/cgi-bin/model_reference/search.cgi?q=A5401CA/A5401CAI...続きを読む

Q事業用の固定電話

 個人事業主です。一人で働いており、規模も小さいので今までは固定電話は置いていませんでした。名刺にも携帯電話の番号を載せていました。
 少しずつ顧客数が増えているので、顧客の負担を少なくするために(携帯電話にかけてくるのは料金が高くつきますよね)固定電話を用意したいと思っています。
 この場合、電話番号はどのように取得するのがいいのでしょうか。電話加入権というものを購入するのですか?何か工事が必要なのですか?

 無知なので、アドバイスをお願いします。

 追加:事務所は父の事務所に間借りしています。父の事業用の固定電話はすでにあります。FAX専用の電話もあります。こちらは父と兼用しています(私へのFAXもここに届きます)。私が新たに設ける電話は、ほとんど留守番電話用になると思います。

Aベストアンサー

方法は2種類だと思います。
A.新規に電話を引く(電話加入権を買う)
B.お父さんの事務所のFAX用既存電話をINS64に変更して、iナンバーでもう一つ
  電話番号を設ける。(INS64では月300円で計3個まで電話番号が持てます)
  この場合はNTTの局内工事とは別に、自分でTAを購入して、そのアナログポート
  にFAXと留守電をつなぐ作業が必要です。

ただ、B案は経費の振り分けとかが困難ですから、ここは別に電話を新設した方が
いいのではないでしょうか。電話加入権はNTTではなく業者から購入すれば2万円程度で購入できるようです。
別にNTTの工事費とかは1万円以上かかります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/

QPCの写真ファイルをiPad-ProへiTunesを起動してスムーズに転送する方法

iPad-ProをUSBケーブルでウィンドウズのPCへ接続し、iTunesを起動してPCのピクチァにある21枚の写真ファイルをiPad-Proへ転送を試みたところ21枚中11枚は転送されました。しかしながら残り10枚は長時間にわたり同期中(転送の待機中)でiPad-Proへの転送は難しい状況にあります。PCにある21枚の写真ファイル全部をスムーズにiPad-Proへ転送する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像情報をみてください。画像サイズがでかすぎるのと違いますか??

Qボイスワープ

固定電話への顧客からの通話を、ボイスワープを使って携帯へ転送しています。

携帯には顧客の電話番号が表示されます。

しかし、その顧客からの電話に出られない時があります。

そこで、こちらから携帯から折り返し電話をすると、今度は私の携帯の番号からかけることになります。

できれば、携帯の番号は相手に知られたくありません。

顧客は、最初固定電話の番号で電話をかけています。ですから、その番号で返信の電話かかってくるのが一番よいのですが、私は出先にいることも多く、すぐに対応すると携帯からの折り返し電話になります。

たとえばフリーダイヤルを使うとか、良い方法はあるのでしょうか。
顧客ですから、非通知とかは使いたくありません。公衆電話も考えましたが、すぐにあるとも限らず・・。

顧客への折り返し電話が、感じよく、しかも携帯の番号が知れずに折り返せる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

返信で他の電話番号を表示するといった機能は存在しないため
そのままでは、どうしようもないかと思います。
※許可すれば成りすましの発信元電話番号などいたずらし放題になってしまいます。
秘書サービスなどを利用するのが最も確実ですが、費用がかさみます。
結局、ボイスワープ受付専用の携帯を一台別途用意するのが最も現実的と思われます。
深夜や早朝のお客様からの電話が不安であれば、その携帯は「外出時の業務専用携帯
のため通常10時から18時としています。」とでも説明しておくとよいかもしれません。少なくとも、すぐ返事をしないよりは良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報