アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンロードとオフロードをそれぞれ所有しております。バイク初心者なので今年の夏初めて北海道をツーリングしようと思います。といっても住まいも北海道札幌なんですが。
そこで襟裳岬や道東(十勝・釧路・知床)へ行こうと計画しておりますが、オンロードとオフロードどちらのバイクで行こうか贅沢な悩みを抱えております。
オンロードで北海道の道をロングクルージングしたらさぞや楽しいでしょうし、あるいは行った先々で林道やダートを走るのも気持いいと思います。舗装道路は車では何度も行っているのでわかっていますが、林道やダートへの魅力というのもはずせないし、おもしろいスポットもたくさんありそうです。
皆さんにお聞きしたいのはどちらがお勧めですか?「ここにこういう林道があるからぜひオフロードで」という具体的なスポットも含めて回答いただけると助かります。ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ON/OFFどちらで行っても楽しいですね、北海道は。


私は毎年のように北海道に行っていますが、昔はON、最近はOFFですね。

札幌にお住みなら今さら言うまでもないでしょうが、北海道は広いです。
行きたいスポットは点在していますので、スポットを効率よく回るにはONですね。
とにかく走行距離が長いのでOFFだと疲れます。

逆に、林道は普段行けない道の先に温泉などがあったりして捨てがたいです。
林道を走った日はそれほど走行距離は伸びないので、ベースキャンプを決めてそこに戻るような形で走っています。

私見ですが、
 スポットを巡る移動型の旅ならON!
 ベースキャンプを決めて周辺で遊ぶ旅ならOFF!
でしょうか?

実際、ONで回ったときは北海道を一周する勢いで走り回っていますし、OFFで行ったときは、ベースキャンプから東西南北の林道を回って遊んでいます。
帯広をベースにヌプントムラウシやスーパー林道、あるいは開陽台をベースに道東周辺の林道&温泉などです。
とくに林道では荷物を減らして軽快に走りたいので、ベースキャンプに荷物を置いて、最小限の装備で走りに行きます。


襟裳岬や道東に行きたいとのことですが、結構範囲が広いですよね。
日程が少ない(1週間程度)ならON、日程が多い(2週間程度)ならOFFが良いと思います。
OFFの場合、2~3日ごとにベースキャンプを移動していくかたちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。そうですよね、どういう日程で何をするかによるんですよね。非常に説得力ある意見でした。
なるほど・・・、オフはベースキャンプを決めて・・・ですか。今回は「スポットを巡る移動型の旅」なのでオンにしようと思います。これで決意が固まりましたありがとうございます。次回はベースキャンプを決めてオフで楽しもうと思います。

お礼日時:2003/07/29 11:53

私は10年以上OFF車ONLYなのですが、知人はON車ONLYでした。



YAMAHAのFJ1200って知ってますか?
知人はソレで林道なども攻め込むようなツワモノだったのですが、北海道ツーリングから帰ってきてXT600Eを購入しました。

理由は
北海道では舗装された道路が多いが、ブラインドコーナーの先がいきなりダートだったりする。
緩やかなコーナーが多いから、調子にのってコーナーを攻めていてかなりの速度でダートにつっこむ形になる。
「何度、コケたか」
…と言ってましたよ?

XT600E購入以来、知人はすっかりOFFに目覚めて、600ccのツアラーでエンデューに出場してしまうようになったのでした。

もう一人の友人はカヌーを宅配で送ってしまい、「釧路川」で半月ほどこもっていましたね。うらやましい。
インフレータブルカヌーだったので、バイクでも背中に背負って移動が出来たわけですがON車では苦しかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねそこで何をするかで決めなければなりませんよね。私の場合主な目的は移動なんです。何をするでもなくあてもなくツーリングしたいんです。でもその際に林道とかあるとついつい入ってみたくなるんですよ。それで迷っているんですよ。

お礼日時:2003/07/29 11:50

私は本州ならオフロード好きですが、北海道はオンロードで行きました。


バイク屋の大将に言われたこと
「エゾ鹿、はねるぞ」
「ヒグマに食われるぞ」
「林道なら助けこないぞ」
それでやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね私の住まいの裏山にも林道がありますが、めったに人は通りません。何かあったら数日単位で救助を待つ必要がありそうです。でもオフの魅力もわかっているので迷っています。

お礼日時:2003/07/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!