アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式公開、上場についての疑問です。メリットとして資金調達能力が上がるとされていますが、それは上場時と新株発行の時だけですよね。あとは思惑で株価が動き、損したり得したりの金持ちのゲームの対象でしかないと思いますが、このことは正しい考え方でいいのでしょうか。上場後の株価のあがり下がりは上場した側は特に気にする必要はない訳ですよね。上場して名前が広く知られ業績が上がる可能性があるぐらいで、上場することで乗っ取られるという危険をはらむだけのような思います。
何億の資金が必要だから広く募集するための手法としてはなるほど思いますが、後はマネーゲームの対象でしかない気がします。一生懸命に上場を目指すことの意義がわからないです。
まったくの門外漢なので、的外れのことを言ってるかも知れませんが、未公開企業が上場を目指す意味がよくわかりません。
上場することがどれだけのことなのか素人にもわかりやすく教えてくださいませんでしょうか。まったく単純に知りたいだけで質問しました。

A 回答 (2件)

株式を上場して得た資金は返さなくて良いのが大きなメリットではないでしょうか。

数十億円を銀行などから借りると利息を付けて返さなくてはなりませんが、株式上場だと出資金なので返す必要は有りません。
知名度と信用力が向上し、優秀な人材を集めやすくなります。創業者は公開によって大きな利益を得る事が出来ます。これも大きなポイントではないでしょうか。
デメリットとしては、M&Aの標的にされる可能性が有る。上場を維持するためのコストが毎年必要となる。株主が頻繁に入れ替わるので、事務の負担が増大する。経営の状態をすべて公開しなければいけない。
などでしょうか。
質問に書かれている内容は的外れではありませんよ。その通りではないでしょうか。
    • 0

まず 資金力があがります

これは質問者さんのだいたい言うとおりです
次に知名度が高くなります
全国ネットで流れるに近い感じですね
そして、信頼性が高くなります
株式公開できるということは
企業規模がそれなりに大きく
会計処理もちゃんとしてる
というような条件が必要にので
それなりにちゃんとした会社だと見られるようになります

まあ公開はさらに会社を大きくするための一つの手段ですから
メリットとしてはそのあたりが大きいんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

さらに会社を大きくする一つの手段、ということですね。ありがとうございました