アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のノートPC(NEC PC-9821 Ls12/D10 model C)が起動しません。
約30分ぐらい放置しておくとコマンドラインでのキー入力は出来るようになるのですが...
主要なDosコマンドを打ち込んでも全て読込みエラーが出る為、ハードディスクのチェックも出来ません。
さらに悪いことに、OSのCD-ROM、起動フロッピィディスク等が無い為、手の施しようがありません。
HDD作動音が異常な為、交換が必要かと思われます。
この機種に対応するHDDをご存知の方、メーカー・形式をお教えください。
又、その他の復旧・チェック手順をご存知の方アドバイスお願いします。
当方、NEC旧機種の取扱い知識がほとんど無い為助けてください。

A 回答 (1件)

ご愁傷様と知人へお伝え下さい。

もう間違いなくHDDの故障でしょうから交換となるでしょう。交換手順は取り扱い説明書にあればいいですかなければ自分で探す必要があります。
すでにノート用で且つNECのPC9821シリーズ用は殆どないでしょう。こうなるとオークションサイトで探す事をお勧めします。ヤフーや楽天などであればみっけもんです。
但し、ある程度のリスクを必要はあると思います。
それすら無理でしたらNEC取り扱い店にて修理依頼をしてみてください。かなり高い額を請求されると思いますので事前に見積もりをお願いするといいでしょう。
また、Win95はNEC版を購入しましょうね。
それが出来ないのなら新しいパソコンを購入するように仕向けましょう。
10万で安いパソコンを勧めればよいでしょう。

どうする手段も無いので通常の新規インストールをしましょう。あとファイルやデータがHDDに有り取れるならFDに保存しましょう。必要分のみ

通常こうなってしまうとHDD交換なので如何しがたいものがあります。考えてください。どうやってアクセスできないファイルを読むのでしょう(データリカバリーセンタは高いので個人は無理)
それが出来なければHDDの中身は無いものと同じなので新規インストールですね。ちゃんとリカバリーディスクがあれば復旧は簡単ですけど無い場合はWin95のCDからインストールですのである程度詳しい方と一緒にやった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
データー類は必要ないので、再インストールが可能かを調べる為に、今ハードディスクをスキャンディスクしています。
私が今まで見たことないくらい破損しています。なんとかクラスタスキャンまで進んでいるのですが...
どうやら物理的に破損している部分があるみたいで、クラスタスキャンが進みません。(HDDアクセス音はしているのですが)
こまめにオークションサイトでHDDを探すことにします。
ありがとうございました。