アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「面倒見の良い高校」とは?
現在、高校一年の息子が居ます。
中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。
担任から「県立合格無理」と言われ、
偏差値42くらいの底辺校に入学しました。
その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に
入学する方がいい」と言われました。
別の人からも、同じような事を言われました。
実際に私立高校に入学したら
・設備が良い
・先生も丁寧な感じ
と、私は感じました
でも、
・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。
ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも
こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。
実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談
・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、
その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。
高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか?
私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。
・1学期の成績表で担任からの寸評が
誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、
私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。

「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう?
県立高校とどこが違うのでしょうか?
明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで私が感じたことです。


娘は中学時代、本当に成績が悪かったです。
自分がなりたい職業があったのですが、その
資格は高校では取得できません。普通科に
行くよりは資格が取れれば尚良いということに
なり、夫が高校案内書を買ってきて、親子で
見る事から高校探しが始まりました。成績と
照らし合わせながら、第一希望の県立が決まり、
私立も決め、学校見学、体験入学、説明会に
参加しているうちに、私立のほうが娘に合って
いるのではないか、と考え始め、娘も私立に
行きたいということになり、単願推薦で合格を
もらいました。

面倒見が良い学校という評判でしたが、まさに
その通りでした。私の娘は自主的に勉強する
タイプではありません。
「勉強しなくちゃいけない環境」になっていた
高校はとてもありがたかったです。入学して
からは頻繁に担任と生徒の二者面談がありました。
問題というほどではないのですが、ある出来事が
あった時には連絡がありました。トラブルまでには
ならなかったのですが、娘に気をつけるよに
親の立場からも注意をしました。以降、同じ
ことはありません。

勉強しなければいけない環境というのを具体的に
書くと、土曜授業があること、漢検、英検などは
受けて当たり前で、その為の授業があるし、学校で
検定試験が受けられるようになっています。
放課後補習、夏休み、冬休み中の講習は受けて当然。
参加しない場合は理由を書かなくてはなりません。

高1の1学期末の三者面談で卒業後の進路を聞かれ
ました。正直、まだ考えていなかったのですが、
考えるきっかけになりました。学校の偏差値は
それほど高くありませんが、大学の推薦枠は
いくつか合ったのと、高校入学してからは成績が
そこそこ良かったので、大学も推薦入試で決める
ことができました。実はその大学も担任の先生から
教えていただいたところです。以前担任をした生徒が
うちの娘と似たようなタイプだったので、この
大学が合うのでは?と情報提供してくださいました。

指定校推薦のことも教えてもらいました。高3の
一学期までの成績が重要、このくらいの成績が必要、
ということも細かく教えてもらい、指定校推薦を
狙ったのですが、1名の枠には入れませんでしたが
推薦はもらえました。推薦入試の場合、小論文が
あるので、それを見てもらえる先生も担任とは
別にいて、過去問をしながら勉強をしていました。
推薦を選んだ理由は、一般入試だったら偏差値の
高い他校の生徒といっしょだとどうみても無理、
と思っていたので、とにかく校内の成績が良い
という利点を最大限利用しようと考えからでも
あります。

長くなってすいません。物事は自らが動かないと
動きません。して欲しいことがあれば、遠慮なく
伝えてみることから始めてみてはどうでしょうか?

成績表の記憶はあまりないのですが、面談の時に
いろいろと話してくれたことのほうが記憶に残って
ます。
    • good
    • 4

なんか、学校選びに関してすごく人任せだったんじゃないですか?


今頃になって、ここで質問するぐらいなら
高校を選ぶ際に、中学の先生や、進学を検討中の学校にたいして聞けばよかったんですよ。

各高校の進学実績なんて、少し調べれば
いくらでもわかったんじゃないですか?

そもそも、中学時代にオール2ということは
その時点ですでに「大学進学は黄色信号」と
いわれてるも同然じゃないですか。
いまさら、心配しても遅すぎるんじゃないですかね。

この質問自体、意味がありません。
いまさら、「面倒見のよい学校というのは
どういう学校だったのだろう?」と
過去を振り返った質問をしてどうするんですか?
そんな学校薦めた元担任が悪いんだと
納得したいがための質問でしかないのでは?

本当に自分の子どもの将来を心配してるなら、
あなたが聞くべき質問は、
「現状はこれこれこういう状況だが、今後
どうしていけばいいか?」だと思いますよ。


「面倒見のよい学校」とは
子どもの将来に対して手間隙惜しまず真剣に検討する
「面倒見のよい親」の子どもが通える学校ですよ。
    • good
    • 4

私は現在40歳代半ばの女性です。

そして
県立高校(入学試験日は三月13日金曜日でした)に落ちてしまい、結局は私立女子高校の商業科に行きました。因みにこの高校の出身者として、全国区な有名人も数人居ます。

でもこの私立高校の欠点としては、県立高校に対しての対抗心が、かなり強い事!!
其の割には世間体も激しいですが…(苦笑)←私立では無くても、県立高校でも世間体は激しいでしょうが…
次に教師側は、平気で生徒に対してお金の無心をします。
沢山の教師グッズを買わせては、兎に角「集金」と言う名目でお金を掻き集める事に必死です。
例えば一つの例としては、
私が高校三年生の三学期には、校長先生が本を執筆したのですが、全校生徒に有無を言わせずに、強制的に買わせました。卒業式のホンの数日前の事です。
真偽の程は判らないのですが、他のクラスの担任教師曰く…
「25日は親の給料日の筈だ!! 26日には強制的にきちんと本の代金を持って来る様に…!!」と言われたそうです。

私の経験談が、余りにも最悪過ぎたので、悪い部分ばかり書きましたが、私立高校だから面倒見が良くて、県立高校だから面倒見が悪い…と言う固定観念は辞めた方が良いのでは…??
息子様の担任教師や他の知人様??は、何を判断基準を持ってその様に仰ったのかは判りませんが、相談者様は其の方々に其の素朴な疑問をぶつけてみましたか??

私が中学生の頃は、現在の様に高校のHPやOP(オープンスクール)は全く無くて、高校のパンフレットを頂けたのも、上記の私の出身高校のみです。
其を思うと現在の中学生は、高校の情報源がとても入手し易い環境に有ります。そんなに気になる様でしたら、県立高校・私立高校・普通科高校・職業科高校…と、あらゆる高校のOSに行かれてみては如何ですか??

其から…
>高校だといちいち問題が有っても、連絡しないものでしょうか??
此…って息子様に問題児になって欲しいかの様な言い方に聞こえますよ!! 
息子様の成績も然る事乍ら、日頃の行ないも悪くさせたいかの様に聞こえてしまいます。
まるで此じゃあ息子様の成績が悪いのも納得かなあ~と思われても致仕方有りませんよ!!
何だか息子様に対して、相談者様の方が投げ遣りになっていると言うか… だって、
>仮に県立底辺高校に入学するよりも、面倒見の良い私立高校に行った方が良い…と言われた
担任教師様に言われる程なので、「かなり」「相当な」成績の悪さ+日頃の行いの悪さも、学校では目立っていたのでしょうか?? 担任教師様の台詞は余程思い余っての事なのでしょうか??
でももしそうだとしたら、担任教師様の心中もお察ししてしまいます。

ですが私が凄く不思議に思ったのは、他の別人様にも同じ様な事を言われたと言う事。
此…ってかなり酷いですよ!! 何で他の人に言われる程、息子様の成績の悪さが目立つのでしょうか??
面倒見の良い私立高校を探すよりも… そして面倒見の良い高校に頼ろうとするよりも…
もう少し御自身の、息子様に対する投げ遣り的な考え方を見直した方が良い様な気がしました。
    • good
    • 3

息子は公立高校に通っていますが、受験時に受けた私立の印象で書かせて頂きます。



何校か私立の見学に行きましたが、
「面倒見の良い学校」を売りにしている学校も多かったです。
要は、全員強制参加の補習授業が充実しているとか、
進路に寄って細かなクラス分けをして授業するとか、
進路指導に経験豊な教師がいて、個別に丁寧に指導するとか、
「全生徒が勉強に集中できる環境を提供する」
→「大学に進学させる」→「安心して入学させて下さい」こんな感じでした。
生活面というより、勉強面で使われる言葉ではないでしょうか。

公立高校も最近は私立の面倒見の良さを見習おうと頑張っていますよ。
夏休みの補習や、校外テストの導入や、進路指導の充実など。

失礼ながら息子さんの通われてる学校は、「面倒見の良い私立」では無いように感じました。
「高校でレベルを上げて行こう」という気にさせる取り組みは学校でありますか?
そうでないなら、予備校や塾など学校以外で勉強させないと・・・ですよね。
息子さんと進路について話し合って、どうするべきか決めたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!