出産前後の痔にはご注意!

アトレーワゴン 230Gに乗っています。2~3ヵ月前からですが、助手席のダッシュボード付近から「ブー」と電子ブザー(警報?)音が鳴ることがあります。時間にして2~5秒間、頻度は1週間に1~5度。エンジン始動時に鳴ることもあれば、運転手中の時もあります。バック時の音とは音質も音の発する場所も明らかに違います。
ディーラーのサービス担当者に聞いたところ、助手席にはそのようなにブザー(警報?)音がなるような装備は無いとのこと。
一体この音は何の音でしょうか。大きなトラブルに繋がらないかと不安です。
(念のためですが、当方には幻聴が聞こえたりするような病気は持っておりません。)

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A 回答 (5件)

原因判明しましたよ。


ブザーはドアロックリレーからなっていますが、原因は「エアバック ショックセンサー」が原因でした。(たぶんこんな名称?)
センサーの場所は、運転席と助手席の間のオーディオの前側部分のカーペットをめくるとナット4個程で止められている銀色のカバーがあります。それを開けるとカプラー1つで止められている四角のちっちゃい部品があります。(これがショックセンサー)これを交換するとならなくなりました。金額は4千円程度です。作業はバッテリーのマイナスを外して作業したほうがいいかも?頑張ってやってみてください。
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お礼の場所がわからなくて、ここからですが、失礼します。


さっそくのお答えいただきましてありがとうございます。
本日、ダイハツの営業所に持っていったところ、やはり原因はわからずじまい。
このサイトでのアドバイスを参考に、応急処置をしてもらいました。
やはりダイハツの方でも電子回路のことまでは、誰も知っておられませんでした。
今の自動車は(といっても最新の車ではないですが、、)複雑にできてるのだなあと思いました。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
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うちも同じような症状で悩んでいます。


近所の自動車修理工場では、わからないとのことでした。
その後、みなさん問題は解決なさったでしょうか?
教えてください。おねがいします。

この回答への補足

・先のご回答にもあるように音が出ているのは、ダッシュボード下の「リレーアッシードアロック」です。
 M6のナット1個で止めてあります。

・このユニット(タバコより小さい大きさ)を交換すれば1万~2万円だったように記憶しています。
 ただ、交換しても直る保証はありません。
 この症状はあくまでもエラーの警報音なので、他に原因がある可能性が大とのこと。

・私の行った対処方法
 (1)「リレーアッシードアロック」を取り外す。
 (2)このユニットのカバーを開ける。
 (3)基盤上に見える電子ブザーをビニールテープをグルぐるぐる巻きにする。
 (4)後は、元のように組み立てる。

(いっそ、電子ブザーをプライヤーで壊そうかとも思いましたが、ショートする可能性もあるので止めました。)
これで、突然警報音が鳴っても驚かない程度の音の大きさになります。
私は、これで3年過ごしましたが、別段何も異常も出ませんでした。

最近の車は、コンピューター、電子部品の塊とも言えます。
メーカーも原因がつかめない不具合が多くあるのでしょう。


 

補足日時:2013/08/01 21:07
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当方も同じく230Gを所有しております。

こちらも同じ症状で困っています。
音の鳴る場所ですが助手席側ダッシュボードの奥のほうに、「リレーアッシードアロック」と英語で書かれた部品から音が出てます。これは、ドアロックとハザードを制御するリレーなのですが、リレー自体はおそらく壊れていないものと思われます。当方にて2回別のリレーと交換しましたが、同じく音がでました。なので次はドアロックモーターを1つずつ調べていこうと思っています。原因が分かりましたら報告させていただきます。解決できずに申し訳ありません。因みにうちもディーラーには相談しましたが分からないとのことでした・・。

この回答への補足

今日、ダイハツの相談室に電話してこの症状について尋ねてました。その返答を集約すると、「このような症状事例、記録はない。ダイハツの販売営業所で再度見てもらうように・・・」とのことでした。

ここで思い出したのですが、私は20年以上前、同じくダイハツのシャレードを新車で購入しました。しかし、購入後1カ月に1~2度、走行中突然エンジンの回転数が落ちて車が止まってしまうトラブルに会いました。購入先ディーラーで何度みてもらっても原因わからないまま2年を経過。何度も危な目に会いました。止む無く全て自己負担で別の車に買い替えた苦い経験です。

私はもう二度とダイハツの車に乗りません。車の買い替えを検討します。

補足日時:2010/10/15 23:44
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。この症状は"ek4"さんと私の車だけではなく、他にも多発している可能性があると思われますね。こちらではもう一度ダイハツに相談して見たいと思います。
車の近況状態ですが、4~5日前に3回続けて間を開けずに症状がでました。それ以降今日まで症状なしです。

お礼日時:2010/09/23 03:45

ブー・・・ですか?



発生条件も一定しないとかいろいろ謎なんですが・・・・
(録音して添付できませんか?)

助手席前、ということで空調の送風用ブロアファンとかはどうですか?

というか以前乗っていた車で外気導入口から木の葉が入り込んでブーという音がしたことがありました。
(駐車場所の関係で複数回)

ファンの場所としては助手席前なんで・・・・・一度送風との関連をチェックしてみてください。
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Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qダイハツアトレーワゴンターボエンジン不調

ダイハツアトレーワゴンターボ
TA-S220Gなのですが、昨日からアイドリングは、一定なのですがエンジンの振動が激しくなり、加速時は、あまり吹け上がらず、坂道などは、登りきるのがやっとの状態です。
誰か詳しい方いましたらコメントお願いします。

Aベストアンサー

EF-DETエンジンでその症状で多いのは、ダイレクトイグニッションコイルの不良、おそらく2番かな?ついでに全部交換した方が良いですね。
純正一本8500円、社外一本6000円。×3本。
格安通販の中華製コイルはだめですよ。ターボで高負荷かけると失火します。

プラグもイリジュウムMAXにしましょう。必ずMAXにしてください、寿命長いので交換の手間が省けます。
軽自動車の場合は回転多いので普通のプラグだと約5千キロまで1万キロも走ったら限界越えてるぐらいです。
特にターボなので負荷かかった時に失火しやすいです。

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む

Qターボ車の異音について

こんばんは、アトレー(11年式カスタムターボ)のタービンの音が最近息をするようになりました。
どのような症状かと言いますと、特に出だしのときにアクセルを最後まで踏み込むとタービンがビューっと勢い良く回る音がするのですが、それがピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。
その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。
走行距離は10万キロ位です。
お詳しい方原因を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>ピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。

ブースト計(ターボメーター)が付いている車でしたっけ?
ターボ回転最高値の頃にメーターが安定していれば、問題ありません。
音って、異音じゃないですよね?
異音だと、ターボの軸・羽に傷が発生している可能性があります。

>その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。

ターボ車は、EPIとかEGIとか電子燃料制御になっています。
多少、ターボ自体に異常が発生しても加速感覚は分かりずらいのです。

>走行距離は10万キロ位です。

10万キロだと、まだターボ自体は問題ないでしようね。
ご存知だと思いますが、ターボ車は、エンジンオイルの定期的交換が必須です。乗らなくても、定期的な交換が必要です。
高級オイルよりも、安価でも定期的に交換する方がターボには安全です。
定期的な交換を行なっていますよね?
交換を行なっていない場合は、至急交換して下さい。
次に、エアクリーナーの掃除(最悪交換)を行なって下さい。

加速状態に異常がない!との事ですから、あまり気にする必要はないと思いますね。(現物を見ていないので、断定しませんが)
ただ、アイドリング状態で、アクセル最高(ターボ全開)にした状態で、マフラーから白煙・オイルが連続して出る場合は「ターボ内のオイル漏れ」です。要修理!
加速不足の場合は、アクチュエーターの圧力調整不良・排気バイパスバルブ(スイングバルブ)の固着です。要修理!
異音の場合は、タービンの焼きつき・ロック等です。要交換!

>ピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。

ブースト計(ターボメーター)が付いている車でしたっけ?
ターボ回転最高値の頃にメーターが安定していれば、問題ありません。
音って、異音じゃないですよね?
異音だと、ターボの軸・羽に傷が発生している可能性があります。

>その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。

ターボ車は、EPIとかEGIとか電子燃料制御になっています。
多少、ターボ自体に異常が発生しても加速感覚は分かりずらいの...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Qアトレーワゴンにエンジンスターター取り付け

アトレーワゴンにエンジンスターターを取り付けようと考えています。
取り付けるのは、コムテックのSR-100です。
http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/sr100/sr100.html
14年式のS220G アトレーワゴン 660 カスタム ロールーフ 純正キーレス付きです。
コムテックの車種別取り付け表で見たらBe-651のハーネスが適合しているようでした。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/daihatsu.html
純正キーレスのドアロックもそのまま使えそうなので購入しました。
以前、11年式のセレナにコムテックのA-101を取り付けた事があったのですが、
その時はセレナのキーレスの電波が弱くて、車両の1メートル付近でしか反応しなかったので
オプションのワイヤレスドアロック機能(Be-970)とワイヤレスドアロックアダプター(Be-965)が必要になりました。
私もナビやオーディオぐらいなら取り付けできますが、
さすがに線の本数が多くて素人には配線が難しく知り合いの修理工場に取り付け依頼をしました。
そして工賃が、なんと¥21500でした。唖然として内容を聞くと
カーテシ接続やL端子接続やドアロック配線などでメーターパネルやドアの内張りを外したので
人件費を含めた総額だと言いました。あと2セット買えるじゃね~か!と思ったのを覚えています。
しかし今回は前回みたいにオプションのハーネスを付けなくて良いし
只単にキーシリンダーにハーネスを付けてスターターに繋ぐだけで良さそうです。
ターボ車じゃないのでターボタイマーも必要ないし半日あれば取り付けできそうな感じで簡単そうです?
しかし少しだけ解らない箇所があって相談しました。
それは12Pのカプラです。この12Pは必ず接続しないと駄目なんですか?
14ページ~22ページまでのフットブレーキ配線とL端子接続の
説明書を見ていますが、いまいち理解に苦しむのでご伝授下さい。
http://www.e-comtec.co.jp/manual/betime/sr100.pdf
私の車には、このフットブレーキ配線とPポジション検出とL端子を接続しないといけないのでしょうか?
もし接続する必要があるならアトレーワゴンのフットブレーキ配線はどこに接続すればいいのか?
ブレーキ裏の白色2カプラの配線ですか?
Pポジション検出やL端子も同じでアトレーワゴンはどこのカプラの何色の線に接続するなど教えて下さい。
九州北部の田舎町で寒冷地ではありませんので個人的にはL端子は必要ないと考えています。
どうか40歳のオヤジに愛の手を差し伸べて下さい。お願いします。

アトレーワゴンにエンジンスターターを取り付けようと考えています。
取り付けるのは、コムテックのSR-100です。
http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/sr100/sr100.html
14年式のS220G アトレーワゴン 660 カスタム ロールーフ 純正キーレス付きです。
コムテックの車種別取り付け表で見たらBe-651のハーネスが適合しているようでした。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/daihatsu.html
純正キーレスのドアロックもそのまま使えそうなので購入しました。
以前、11年式のセレナにコムテッ...続きを読む

Aベストアンサー

L端子はエンジンが掛かったかどうかスターターが確認するために必要です。
接続しなとスターターがエンジンが掛かっていないと思い何時までもセルを回し続けます。
ただし、商品によって電圧の変化でエンジン常態を確認出来る物もありますから、商品によっては必ず接続の必要があるとは限りません。

この商品がどのタイプか分かりませんが、どちらにしても接続しておいた方が良いと思います。

フッとブレーキの配線はキーをONの位置に回していない常態で車を発進させようとした時に安全のためエンジンが切れるようになっています。ですから必ず接続して下さい。接続していないとキーを差し込んで以内常態でハンドルもロックしたまま発進して事故につながる可能性もありますから。
接続はフットブレーキの付け根辺りに、スイッチが付いています。そこの配線にエレクトタップ等を使って接続します。

>ブレーキ裏の白色2カプラの配線ですか?
たぶんそれだと思います。ブレーキを踏んだときに電気が流れる方に接続。線色 緑/黄って書いてるやつ。

Pの配線はスターターを作動させるのにシフトがPの位置にあるか確認するための物です。
この機能はOFF設定出来るので必ず接続する必要はないかと思います。

http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/daihatsu.html ここまで行けて何で
ここを見てないの?表の一番右の0302と書いてある数字をクリックすれば配線はある程度分かると思いますけど。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0302.pdf

後はキーの所にセルの配線とACC・常時+12V アースだけですかね。これはテスターを使って調べて下さい。

分らないことがあれば補足お願いします。

L端子はエンジンが掛かったかどうかスターターが確認するために必要です。
接続しなとスターターがエンジンが掛かっていないと思い何時までもセルを回し続けます。
ただし、商品によって電圧の変化でエンジン常態を確認出来る物もありますから、商品によっては必ず接続の必要があるとは限りません。

この商品がどのタイプか分かりませんが、どちらにしても接続しておいた方が良いと思います。

フッとブレーキの配線はキーをONの位置に回していない常態で車を発進させようとした時に安全のためエンジンが切れ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qターボの空気もれ?

ワゴンR MC21S RRです。
最近アクセルを踏むと
ヒューというような音がするようになりました。
強めにアクセルを踏み加速するとエンジンの回転数と同調するようにヒューという音がもっと高いピーという笛ような音になります。
私の家の前を通る車も時々同じような音がしているのを聞いた事があります。
覚えている車種はジムニーターボと私の車と同じワゴンRターボです。

自分の車から音がするまでは家の前を通るヒュー音がする車は改造車だと思っていました。

ノーマルの自分の車からヒュー音がするようになって改造ではなく故障かな?とか、古くなったからしかたがない症状かな?と考えるようになりました。

少し大きめにカーステを掛ければ聞こえないくらいの音ですが車内が無音だと凄く気になります。
すれ違った歩行者も時々振り返ります。

ヒュー音がどこからしているか推測できる方、音がした経験がある方、可能性のある場所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

音の表現には個人差があるので確実なところはわかりません。


タービンのフィンが擦れている音かもしれませんね。酷くなればかなりの音がします。

元々スズキのアルミエンジンは「ヒューン」って言うような感じの音がしますね。(運転者はきにならないですが外で聞くと結構聞こえる)

あとはCVT系などの車も結構近い音がすると思います。

この音が大きくなった(気になるようになった)のであれば元々の音なので良いのですが、タービンの音だと壊れる前兆の場合があります。
タービンが回ると「ヒューン」と元々音が聞こえると思います。ただ回転と同調して聞こえるのであれば多分エンジンの独特の音かと思います。


発進時(加速時)や一気に踏み込んだ時に聞こえるのであればタービンやミッション系の音が疑わしいと思います。


整備士でもなんでもないので確実な事はわかりませんが、タービンの劣化の可能性が高いかもしれません。
次点でベルトやプーリーなどの回転部品。次にミッション。エンジン元々の音。

早めに点検を受けるのが良いかと思います。


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