アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトレーワゴン 230Gに乗っています。2~3ヵ月前からですが、助手席のダッシュボード付近から「ブー」と電子ブザー(警報?)音が鳴ることがあります。時間にして2~5秒間、頻度は1週間に1~5度。エンジン始動時に鳴ることもあれば、運転手中の時もあります。バック時の音とは音質も音の発する場所も明らかに違います。
ディーラーのサービス担当者に聞いたところ、助手席にはそのようなにブザー(警報?)音がなるような装備は無いとのこと。
一体この音は何の音でしょうか。大きなトラブルに繋がらないかと不安です。
(念のためですが、当方には幻聴が聞こえたりするような病気は持っておりません。)

A 回答 (5件)

ブー・・・ですか?



発生条件も一定しないとかいろいろ謎なんですが・・・・
(録音して添付できませんか?)

助手席前、ということで空調の送風用ブロアファンとかはどうですか?

というか以前乗っていた車で外気導入口から木の葉が入り込んでブーという音がしたことがありました。
(駐車場所の関係で複数回)

ファンの場所としては助手席前なんで・・・・・一度送風との関連をチェックしてみてください。
    • good
    • 0

当方も同じく230Gを所有しております。

こちらも同じ症状で困っています。
音の鳴る場所ですが助手席側ダッシュボードの奥のほうに、「リレーアッシードアロック」と英語で書かれた部品から音が出てます。これは、ドアロックとハザードを制御するリレーなのですが、リレー自体はおそらく壊れていないものと思われます。当方にて2回別のリレーと交換しましたが、同じく音がでました。なので次はドアロックモーターを1つずつ調べていこうと思っています。原因が分かりましたら報告させていただきます。解決できずに申し訳ありません。因みにうちもディーラーには相談しましたが分からないとのことでした・・。

この回答への補足

今日、ダイハツの相談室に電話してこの症状について尋ねてました。その返答を集約すると、「このような症状事例、記録はない。ダイハツの販売営業所で再度見てもらうように・・・」とのことでした。

ここで思い出したのですが、私は20年以上前、同じくダイハツのシャレードを新車で購入しました。しかし、購入後1カ月に1~2度、走行中突然エンジンの回転数が落ちて車が止まってしまうトラブルに会いました。購入先ディーラーで何度みてもらっても原因わからないまま2年を経過。何度も危な目に会いました。止む無く全て自己負担で別の車に買い替えた苦い経験です。

私はもう二度とダイハツの車に乗りません。車の買い替えを検討します。

補足日時:2010/10/15 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。この症状は"ek4"さんと私の車だけではなく、他にも多発している可能性があると思われますね。こちらではもう一度ダイハツに相談して見たいと思います。
車の近況状態ですが、4~5日前に3回続けて間を開けずに症状がでました。それ以降今日まで症状なしです。

お礼日時:2010/09/23 03:45

うちも同じような症状で悩んでいます。


近所の自動車修理工場では、わからないとのことでした。
その後、みなさん問題は解決なさったでしょうか?
教えてください。おねがいします。

この回答への補足

・先のご回答にもあるように音が出ているのは、ダッシュボード下の「リレーアッシードアロック」です。
 M6のナット1個で止めてあります。

・このユニット(タバコより小さい大きさ)を交換すれば1万~2万円だったように記憶しています。
 ただ、交換しても直る保証はありません。
 この症状はあくまでもエラーの警報音なので、他に原因がある可能性が大とのこと。

・私の行った対処方法
 (1)「リレーアッシードアロック」を取り外す。
 (2)このユニットのカバーを開ける。
 (3)基盤上に見える電子ブザーをビニールテープをグルぐるぐる巻きにする。
 (4)後は、元のように組み立てる。

(いっそ、電子ブザーをプライヤーで壊そうかとも思いましたが、ショートする可能性もあるので止めました。)
これで、突然警報音が鳴っても驚かない程度の音の大きさになります。
私は、これで3年過ごしましたが、別段何も異常も出ませんでした。

最近の車は、コンピューター、電子部品の塊とも言えます。
メーカーも原因がつかめない不具合が多くあるのでしょう。


 

補足日時:2013/08/01 21:07
    • good
    • 1

お礼の場所がわからなくて、ここからですが、失礼します。


さっそくのお答えいただきましてありがとうございます。
本日、ダイハツの営業所に持っていったところ、やはり原因はわからずじまい。
このサイトでのアドバイスを参考に、応急処置をしてもらいました。
やはりダイハツの方でも電子回路のことまでは、誰も知っておられませんでした。
今の自動車は(といっても最新の車ではないですが、、)複雑にできてるのだなあと思いました。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

原因判明しましたよ。


ブザーはドアロックリレーからなっていますが、原因は「エアバック ショックセンサー」が原因でした。(たぶんこんな名称?)
センサーの場所は、運転席と助手席の間のオーディオの前側部分のカーペットをめくるとナット4個程で止められている銀色のカバーがあります。それを開けるとカプラー1つで止められている四角のちっちゃい部品があります。(これがショックセンサー)これを交換するとならなくなりました。金額は4千円程度です。作業はバッテリーのマイナスを外して作業したほうがいいかも?頑張ってやってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!