アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上部フィルターのモーター交換時期は?

よろしくお願いします。

取説を紛失してしまい、形式など忘れてしまいましたが、確かジェックスのグランデ900という水槽セットを使用しています。

約3年ほど使用しています。

最近、ポンプ部のどの個所か特定できていませんが、時々、キュルルルル~と異音?が鳴るようになりました。

これは、ジョイントしているゴムの交換をすれば直るのでしょうか?
それとも、モーターの交換をした方が良いのでしょうか?

水はちゃんと引き上げています。

モーターはどれくらいの年数使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・GEXグランデ900を3年使用。

・ポンプの泣き。

> これは、ジョイントしているゴムの交換をすれば直るのでしょうか?
> それとも、モーターの交換をした方が良いのでしょうか?

・最初に、インペラー(水車)とインペラー軸、インペラーケースを点検清掃します。
インペラーが摩耗していたり、欠けていたり、インペラー軸が歪んでいると、異音が発生します。
インペラー周りの異常ならば、インペラー部品の交換で解決します。

・インペラーに異常が無い場合。
清掃を行えば一時的に改善するが、一ヶ月くらいで「ポンプが泣きだす」ようならばポンプの交換です。
清掃を行っても異音が直らない場合も、ポンプの交換。

GEXから「MB900交換ポンプ」が別売されています。
http://www.rva.jp/shop/gex/175-1.htm
交換ポンプは「16・17・18×3・19・20」のセット品。
メーカー取り寄せ品

> モーターはどれくらいの年数使用できるのでしょうか?
・保証が1年ですから、設計寿命は2年程度のハズ。
パーツの品質は、お隣の国で製造された低価格品のため、品質にバラツキが大きく、明確な使用可能年数は不明。
2年で壊れる物もあるし、10年以上トラブル無しの物もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時々、インペラー部の清掃はしているので、モーター交換でしょうかね?

でも、インペラー軸が曲がっているような感じなので、このあたりも良く確認してみます。

ありがとうございました!