プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。
先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。
僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。

彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。

そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。

女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。

最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?)

彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。
自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

A 回答 (12件中11~12件)

やはり、年齢でしょうね。


女性にとって、30という数字は、ひとつの大きな区切りになります。
私も最初は気にしなかったんですが、
この数字が近づくにしたがって、だんだん「どうしよう!」という気分になってきました。
友人とそのことについて話すと、
やはりみんな似たような気持ちを抱えていたそうです。
でも実際なってみると、逆に肩の力が抜けた~、とか、
あせらなくなるもんだねぇ、なんて言ってます(笑)。

結婚したい女性なら、20代の内にしておきたい、
という気持ちが、どこかにあると思います。
私も偶然ですが、29歳と11ヶ月という時期で結婚しましたが、
心のどこかで「間に合った~」という感はありましたね(苦笑)。

>「来年結婚しようね」

その時のainukenさんの気持ちの中に、
具体的にどうしようとかいうプランはありましたか?
彼女はそこいら辺を見抜いていたんだと思います。
結婚願望がある女性が望むのは、甘い言葉ではなく、
結婚に対する相手の誠実な「行動」です。
もしainukenさんが本気で彼女と結婚されたいなら、
「いついつまでに親に会う」等、具体的な数字を出されるといいと思います。

余計な老婆心まで出てしまい、申し訳ないです。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

>自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??


友達皆結婚してるのに自分は?と思ったんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A