dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDDが認識・・・したりしなかったり?

2009年5月に購入して使用していたHDDですが、PC起動中に突如BIOSレベルで認識しなくなる現象が最近発生するようになりました。
正常なときは起動時にPC起動画面でBIOSが認識しているのが確認できるのですが、認識しなくなったときに終了や再起動をかけると、他の正常なHDDなども一切反応しなくなり、hal.dll異常となります(ブートドライブも反応ないので当然)

一先ず復帰はブートドライブのみで起動を行い、一度PCを落として他のHDD等を再接続の上起動すると復帰できます。


これはファームウェアを疑うべきでしょうか?それともハード的故障を疑うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

同じような経験をしたことがあります。


該当HDDを早めに交換したほうがいいです。

私の場合はHDDメーカーの分析ツールを使用して全領域をチェックしても、問題ないという結果なのに、ときどき起動時にBIOS認識しないことがあるという現象でした。
HDDを交換したら問題は解消しました。
    • good
    • 0

otaku...様の指摘(死にかけている)の通りだと思います。


私のケースでは、PC起動時HDの回転が上がらず、(あるいは眠ったまま)BIOS POSTでエラーになるHD(先月購入、トラブルは初めから)があり、そこで止まってWindowsが起動しません。(動かないHDは無視して立ち上がってもらいたいと思うのですが)
貴PCで、そのHDが回転しているか確かめてみては?
いずれにしてもトラブルを起こしているHDを使い続けるのはリスクが大きいと思いますので、データを待避させて交換するのが良策かと。
    • good
    • 0

デスクトップならケーブルが抜けかけ 又は断線しかかっている


ケーブルを変えて見ましょう。それで収まれば それ
収まらなければHDDが死に掛けているか マザー側になり、大仕事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!