アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離片思い中の20代前半の女です。

もうかれこれ5年の想い。
会いに行って、告白しようかと思っています。
5月の時点でのメールで彼は、「7月に配属先が決まる。」と言っていたので、今どこにいるのかわからないし、もしかしたら、もう彼女がいるかも知ません。
でも、今度メールでそれらのことを聞いて、フリーなら「デートしてもらえませんか?」(片思いだし、デートじゃないかな)と素直に伝えようかなと考えています。
でも相手にとったら、やっぱりこの流れだと…告白しにくるのかな?と、かまえたり、引いたりしてしまいますかね…。
それとも、「今度用事があって近くまでいくよ!飲みに行かない?」と友達感覚で言ってしまうか。
それはそれで、酔っ払うと大変かな…。
そんなことを考えていると、どうすればいいのかわからなくなってきました。
みなさん、どうかアドバイスをお願いします。

補足:彼とは高校の同級生です。
メールは数ヶ月に何日間か、何週間、たわいもない話をしています。
彼が余程鈍感でない限り、私の気持ち気付いてると思います。
でも正直、振られに行くようなものかなと、自分が落ち込みすぎないよう考えたりしています。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

告白は告白として行ったり会ったりすべきじゃないかな。

他のことにかこつけて誤魔化したりすべきじゃないと思います。

ただ、質問文を読んだ限りですが気掛かりなことがあります。
まずあなたは、その人に恋人がいるのかどうかを知らない。さらにその人の所在すら知らない。で、5年間何かしらの意思疎通があってこの程度となると、あなたとその人の繋がりってどの程度なんだろうかと首を傾けざるを得ません。

もう一つ。高校生頃からの5年間って、人は変わります。あの時から一度も会っていないその人、今もあの時のままでしょうか?同様にあなたも変わっています。その人にとっても、あなたはあの時のままのあなたじゃないんです。
まあそれでもその人もあなたも、悪い方には変わっていないと思います。ただそれでもやっぱり、5年前とは違う人です。それでも想いは変わらずにいられるか。

結論として、告白は差し当たり置いといて、まずは会ってみることじゃないかなと私は思います。もちろん、会ってみてやっぱりその人が好きだという気持ちが変わらなければ、その場で気持ちを伝えたっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ryoguchiya様

ご回答有難うございます。
まずは、言葉足らずな質問ながら的確なご回答頂けた事に感謝致します。

5年間全く会っていない訳ではありませんでした。
高校の時のクラスが非常に仲が良く、卒業してからも年に2・3度同窓会を開いており、私も彼もほぼ毎回参加し顔を合わせ、あの頃と変わらず会話を楽しんでいました。
やはり会えない期間は、もう諦めようと何度も考えましたが、会う度に再確認してしまう自分の気持ちに…彼への想いが募るばかりでした。
でも私自身、周りの評判とか相手の立場をすごく気にしてしまう性格なので、みんなと頻繁に顔を合わす間は、告白なんて到底考えられませんでした。(余談ですが、人気者の彼なので…。)
時が経ち、同級生もみんな社会人となり、ここ1年は以前のようには会えなくなりました。
だからこそ、チャンスかな…なんて。考え方がおかしいですかね(笑)
恋愛経験が少ない上、友達に相談するのも恥ずかしく…
ココにたどり着きました。

ryoguchiya様の「人は変わります。」
その通りですよね。会っていても環境が変われば、人も変わりますよね。良い悪いに関わらず。
もう一度、自分の気持ちを整理して、考え直してみます。
有難うございます。