それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

うちの子は今年小学生になった女の子です。学校のとき私が働いて5時過ぎにかえってくるので一人じゃ心配かなと思い学童に行かせていました。夏休みになり学童に行きたくない、一人で留守番すると言い出しました。学童に行きたくない理由がプールにいけないからなのです。夏休みには学校のプールに行っていいことになっていますが、学童からは行かせない方針(学童の)なのだそうです。夏休みにはプールに通えるとかなり楽しみにしていただけにいけないのがよほど嫌だったのだと思います。私的にもこの方針はちょっと???って感じなのですが決まりなら仕方ないと思いますが、プールにも行かせてあげたいし…でもプールに行くには学童に行かずに一人で留守番して近所のお姉ちゃんたちと一緒にプールに行くしかありません。
一年生なので一人での留守番は親としてはとても心配ですが本人は「大丈夫だから」と頑なにききません。
そこで小学一年生一人での留守番についてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。

・私の仕事は9:00~5:00までで特に残業などはありません。お昼も会社から自宅が近いので帰ることは出来ます。
・自宅は団地なので近所に自宅にいる4年生以上の子供たちはたくさんいます。
・学童も自宅の近所で目の前です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

この質問は真っ二つに分かれるでしょうねぇ・・・

お子様はお友達のおうちに遊びにいったりはしないですか?その時は一人でいくのですか?

私のところはもう3年生なのですが、1年生のときにも自分のしたいことをするために一人で留守番するときもありました。経験も含めると#1さんのようにチャレンジさせてあげることをお勧めします。
が、夏休みということは毎日ですからねぇ。
プールにいく時間はいいとして、ほかの時間はどう過ごさせるのですか?その学童はプールが終わってから参加できないのですか?
留守番自体は大丈夫だと思いますが、一人の時間が多すぎやしないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、意見は分かれるのかなーとは思いました。休みの日の留守番だと時間が長いので心配です。時間の計画は午前中はお家からは出ないで宿題・ビデオなどみて午後からは1:30からプールなのでプールに行ってプールから帰ってきたら公園などで1時間ぐらい遊ぶという感じで考えていました。

危ないです。

まして女の子なんです。
何かあってからでは遅いです。

プールは両親がお休みの日に連れて行ってあげてください。
高学年になるとしっかりしてきますから、そのときまでは我慢させたほうがいいですよ。

お子さんの変わり果てた姿は見たくないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなー怖いこと言わないでください。確かにそんな姿はみたくありませんが、心配ばかりでも何も出来ないかなーとも思います。よく考えてみます。

多少の失敗は多目にみてあげて、一人留守番にチャレンジさせることをお薦めします。

外出時に鍵をきちんとかけること、誰か訪問してきても、鍵をあけないこと、を守れば、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
失敗はいいのですが、一人の時間が長いので心配かなーと思っていました。やらせて見ないことには分かりませんよねー娘と話し合ってみます。