プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童の子供たちへの返答



私は学童の小学生の子達と一緒にふれあうボランティアをしています。
最近、持病のアトピーを子供たちからからかわれるようになってしまいました。

アトピーについて言われることは子供相手なので仕方ないと思ってはいますが、その時の切り替えし方がわからずに困っています。

子供のためにもなるような良い返事の仕方があれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

年齢によりますが、私ならこう答えます。


「じゃあ君や君の友達、家族があとから病気になったら同じこと言うけどいいよね?」と。
性別と年齢、性格によりますけどね。
「いいよ!」と強がっていう相手ならその子に合った返しをします。
よく観察していればその子一人一人に合った返しができるはずです。
    • good
    • 1

胸を張って、堂々としていましょう。


アトピーなのと、はっきり言ってしまいましょう。
そうすれば、子供は、気にしなく成るかも。
がんばって。
    • good
    • 1

子どもに限らず人は、言葉でなく姿で人を判断します。


もちろん悪い言葉は一瞬で関係を崩してしまいますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!