プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内恋愛禁止の会社に勤めてます


先日、同じ会社の同じフロアの男性に告白され、私も彼の事が気になっていたので付き合うことになりました。

ですが私の会社は社内恋愛禁止のようなのです。以前に社内恋愛をした人で人事部を巻き込んだ大モメがあったらしく、それ以来禁止になったそうです…もしバレたら退職又は異動に追い込まれるそうで…私が入社前の出来事で人事からはその事は知らされておらず、彼から教えられました。私が入社したときに彼は社内恋愛はするなと社長に注意を受けたそうです。

彼とは同じフロアですが部署は違います。席も端と端で離れてます。プライベートを仕事に持ち込む気はなく、お互い会社ではドライに接しようという約束をしてます。

こういう会社だと恋愛成就や結婚は難しいでしょうか?せっかくのご縁ですので真面目にお付き合いしたいと思ってます。やはり会社に迷惑はかけずとも、もし結婚するとなれば相手も会社を追われる事になるでしょうか?私は結婚と決まったら自主的に会社を辞める覚悟はあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社内恋愛禁止とかかれていますけど、本当に社内での恋愛と毛婚を禁止する会社があるのでしょうか。

ちょっと信じられないのですが。

憲法24条は読んだ事がありますよね。誰でも知っている日本人の基礎知識と思いますが、以下の通りです。
===========================================
1.婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2.配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。
===========================================
恋愛は配偶者選択のプロセスでしょ。社内恋愛も社内結婚も禁止する社内規定や通達を出している会社がもしあったとしたら、明確な憲法違反になりませんか。

会社は職場であって仕事をする場所である事は確かです。仕事をするために来て貰っているわけですから。
でも結婚に関しては、男女の出会いの場になっている事も確かです。はっきり言って仕事熱心なら、外での出会いのチャンスは少ないし、社内恋愛が合って当然の事ではないでしょうか。

社内恋愛に伴う様々なトラブルで、会社の仕事の支障になる事は、業務遂行上でも好ましい事では有りません。でもそれを調整するのが本来は上司や人事部の役割であり、社内恋愛と結婚を禁止までしたら、これは誰が考えても憲法違反の不当行為に該当します。
ですから会社は社内で誕生したカップルが、仕事の場以外での交際をする事までを禁止する事はできないはずなのです。

ただし、社内恋愛と似ていて非のことばがあります。今では死語になりましたが、「オフィス・ラブ」と呼ばれていた言葉がかつてありました。真面目な社内恋愛ではなくて、社内不倫のことです。
社内で不倫が起きれば、様々なトラブルがあります。不倫(不貞行為)自体は法律に違反ですから、これを禁止する様に指導する事なら有り得ます。

質問者さんの件、真面目な社内恋愛と不真面目なオフィスラブとの取り違えの様な気がするのですが。確かめてみるべきではないでしょうか。
少子化対策が言われている現在、社内での恋愛結婚を禁止したら、それこそ社会的な大問題になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら憲法24条は知りませんでした・・・
成年なら結婚は当人の意志で出来るという、そういう事くらいしか。
でも当たり前ですよね。いくら会社でも恋愛を完全に禁止する権限は無いですよね。
もちろん、私の場合は不倫ではありません。彼も役職の無いヒラ社員ですから私を特別待遇に出来るという権限は持っていません。

もめ事の詳しい話はわからないのですが不倫ではなく、無理に同僚の女性に迫ってもめたそうです。
もめ事をやらかした本人は今も会社にいます。異動もなしです。
相手の女性はしばらく仕事を続けた後に社外の人と結婚して退職しましたが・・・
それを考えると結婚しても最悪の待遇の退職はなさそうですね。

お礼日時:2010/08/29 17:08

ああ、そんなことに万が一なったら会社を相手取って訴訟を起こしたらいいですよ。

100%勝てる上に、慰謝料もせしめられます。

#2の方が触れておいでですが、社員どうし恋愛を禁止し、かつ罰まで課されているとしたら、それは人権侵害に他なりません。また退職や移動に「追い込まれる」としたら、そっちはそっちで不当労働行為でしょうね。
まあ日頃は気取られないようにするという大人の対応は必要でしょうが、せいぜいそこまでですよ。

ところであなたの会社、社内恋愛で結婚した事例はないんですかね?その披露宴に上司が呼ばれ列席した、なんて事実があればとんだ自己矛盾なんですがね。

ああそれでこの場を借りて書きますが、これはこの質問者様の事例だけではないですよ。
職場で恋愛禁止、学校で恋愛禁止とか、そんなの法的に通りませんから、それを理由に何か制裁を受けたなら堂々と法廷闘争に持ち込む姿勢を見せればいいです。実際そうするかどうかは別として、ハッタリで充分です。ただし道義上許されないものは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社内恋愛があったかというのは分からないのですが・・
長い会社の歴史の中で全く無かったっていうのは、きっと無いですよね。

件のもめ事ですが、営業の男性が同僚の女性に無理に交際を迫った事が原因みたいなんです。
しかも当人は今も会社にいますし、異動もしてないです。
女性も異動は無く、しばらく働いた後に社外の人と結婚して退職しました。
考えてみれば、業務に支障が出た事にうんざりして社長が彼に言ったのかもしれませんね。
全社員には知られてない不文法みたいなものかもです。
同僚の年上の女性も以前に「彼、彼女いないんだけどnyao43さん付き合ってあげたら?」っておせっかい発言してましたしね。
私も入社の際に「社内恋愛禁止!!」と言われませんでしたし、面接の際に「彼氏いるの?」とは聞かれませんでした。聞かれたとしても、別れないとは限らないし、社内の人に心惹かれるという事も無いですよね。

私が前いた会社は社内恋愛OKで夫婦で働いている人もいたので、社内恋愛禁止という言葉にびっくりしてしまいまして。。。

お礼日時:2010/08/29 17:40

愛は強し\(^-^*)


こっそり付き合って突然の寿退社
かっこうぃー、ウットリ

もしかしたら結婚の際、彼に人事異動が出るかもしれないけど

会社に迷惑さえかけなきゃ、大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私情は一切持ち込まないように頑張ります。

お礼日時:2010/08/29 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!