アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか?

どのサイトの掲示板でも、よくこの話題になる。
例えば、「出演しているタレントはギャラをいくらもらっているのか?」
などと、いやらしい勘ぐりをする人が多い。
僕はこれはすべてボランティアでしていると思っている。

また、こういう掲示板もみかけた。
「今回AKB48がメインスタッフとなっているのだが、彼女らは
テレビの映らないところでは、障害者を蹴っているのではないのか?
あの涙もうそ泣きに違いない!」

なんと、心の狭い人間がいるものだ。あきれてものも言えない。
彼女らとて一人でも救えたらいいと思っているし、本気で涙も流している。
それなのに、「愛は地球を救う」は偽善という人があとを絶たない。
なぜ、偽善という人が多いのでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

>なぜ、偽善という人が多いのでしょうか?

悪い意味の完璧主義がはびこっているのかと思います。
言葉を換えれば、ひとの中には仏と鬼が存在するということが理解できていない。

本気で涙も流していると同時に、芸能界で生き残る為にイメージアップを意識して出演する。
後者の行為で前者の善意を全否定して鬼の首をとったように振舞う・・・

ひとのよいところに目を向けてほしいですね。
    • 0

今まで苦労してきたヒトが、たまたま注目されていい目をしていることに、そこだけしか見られない不幸者は、ひがむんですよ。

「私も助けてよ」と言うことなのでしょうが、そう思っているヒトは、神様は救いの手はさしのべないでしょうね。まだまだ苦労が足りないと言うことですから。
 イベントかもしれませんが、役立っていることは確かだし、出ている人たちは、見せ物になっているわけでもなく、「私たちが出ていることによって知って欲しい」だけと思われます。
 偽善と言うことによって、自分がいい人と思われたい、エセ偽善発言者なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは考えませんでした。
確かにそういう考え方もありますね。

こんにちは.私も無知なので正解な答えは出せませんが、ギャラに関しては、昔某司会者のギャラが1000万.タレントへのギャラ総額が3億ほどという話らしいです。

視聴者に募金運動呼びかけといてタレントは一晩で大金を得る。そこに、矛盾は私も感じます。「ただしギャラはいらないというタレントさんもいるらしいです」制作費は10億ほどらしいですし、当然スポンサーからは、それ以上のお金が日本テレビには、集まっているでしょう。チャリティー番組でお金を得てる人達がいるから偽善と言われてるんだと思います。ビートたけしさんも確かあんな偽善番組は出ないと言ってましたね。私はやってること事態は間違いではないのでタレントのギャラはなしで、制作費を抑えその浮いたお金を募金に回したりしてほしいものと考えてます。なにも24時間やる必要ないですし、昔、新聞で書いてありましたが、外国の人からみると、なぜチャリティー番組で24時間もマラソンやらせるか理解できないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

この番組が批判されているポイントは
1、タレントにギャラを払っているという疑惑。
2、障害者の人を見世物にしているという批判。

おもに、この二つのようです。

本気で涙も流している人とそうは受け取らない人の多数決です。

広報活動なのですから。

>僕はこれはすべてボランティアでしていると思っている。
>彼女らとて一人でも救えたらいいと思っているし、本気で涙も流している。
思い込みがあるかぎり、それもいやらしい勘ぐりに過ぎず、真実には触れられませんし、
自分の思い込みに、他人を評価する権利はありません。

真実を知りたいなら、自分で真理に触れ、自分で行動することです。
他人に任せるから、偽善とよばれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

真実などどうでも良いのです。
この番組そのものが、なぜ偽善とよばれて
いるのかを聞いているのです。

番組のスタッフですか?

でないならすべてあなたの妄想ですよね
本気で涙も流しているとか
みんな<思っている>ばかりで
なんの根拠も示していませんね
説得力ゼロです
ぶっちゃけ制作費を寄付に当てたほうが金額でかいわな

まあ障害者を蹴っているのではないのかなどというのも
ひどい邪推だとは思うが
    • 0

自分の場合は、番組で取上げられる内容が

あまりにも現実とかけ離れすぎていてピンと来ない。
本気なら普段からもっとやれば?と思いますけど
    • 0