プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にアマチュアとしてバンド活動をすると月にどれくらいの費用がかかりますか?

A 回答 (3件)

継続的に必要なのはスタジオ代。


場所と時間、メンバーの数にもよりますが、
1万円以上は毎月かかりますね。
あとは機材の維持費用。消耗品などですね。
ライブをやる場合には、それなりに人気があるならマイナスはほとんどありませんが、
そうでもなければ1回につき数万円負担がかかる場合があります。
友人の場合(職持ち、ライブは月1回程度)には、バンドの為に5万円くらいは見てるということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 16:31

お金のかかる練習を、どれくらいの頻度でやるか…で、決まってきますから、バンドによっていろいろですね。



私はヲッサンバンドなので、みんなヲッサン社会人でなかなか集まれませんから、2バンドに加入してるけど平均したら月4~5回くらいのスタジオ練習…なんですが、1つのバンドは3時間で1人千円しないという激安スタジオ。もう1つのバンドは基本的に公共施設の音楽室で練習…という、ちょっと変わった形態なので、スタジオ代は月平均5~6千円くらいです。

若い頃は、週2回以上スタジオに入って、当時はやや高かったので月2万円弱くらいかかってたこともありましたね。

あとは、スタジオまでの足代と自分の楽器の消耗品費…ですね。だから、若い時は一時は月3万円くらいかかってたかも。

まぁ金額は「ヲッサンの過去価格」ですから参考になりませんが、上のような感じでよく使う練習場所を想定して試算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 16:29

最近までバンド活動をしていたものです。


質問者さんのバンド歴がどの程度かわかりませんので、多少御存じの部分もあるかもしれませんが、詳しく書かせて頂きます。

(1)スタジオ代
(2)Live費用
(3)それぞれの楽器の消耗品

以上の3つがおそらくメインの支出になると思います。

(1)スタジオ代に関しては、質問者さんが活動される県にもよりますが、部屋代として1時間あたり1500円~3000円です。これは時間帯や、曜日、スタジオ内の部屋によって違います。これをメンバー数で割れば一人当たりがわかると思います。
また個人練習であれば、1時間 部屋代500~1000円ですね。

(2)Live費用は、チケットノルマという形でとられます。
これもLiveハウスによってマチマチですが、大体1500円~2000円×15~25枚です。
もちろんお客さんを呼び、すべてのチケットを売る事が出来れば、これは費用にはなりませんが、恐らく活動初期はチケットを全て売る事は難しいでしょう。売れ残った分のチケット代はバンド持ちになりますので、初期の頃は全額バンド持ちくらいに考えておいた方がよいと思います。

(3)最後に楽器個々の消耗品ですが、これは担当する楽器により異なりますので一概には答えかねます。
私はドラム担当でしたが、月々にかかる費用は、スティック代や、時節購入するドラムの用具程度でした。

ちなみに私の支出の例を載せて置きます。

3人編成 パート:ドラム

スタジオ代、月8回 、1万円前後

Live費用 、月2回~3回 3万前後

その他、消耗品や、教則ビデオ等 5000円前後

合計 5万円程度
月の費用は大体こんな感じでした。

以上拙い文章ですが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!