アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に何かが出没しているようです。
数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。
実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・)

翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものと、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものとを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。
その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。
以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?乾いていないと少しねちょっとした糞で、ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。
1cmはないと思うのですが0.5~0.7cmくらいの大きさくらいで丸い感じ?でした。

昨日一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・
ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。
しかし正体が何なのか全くわかりません。。
もぉ毎日ビクビクして(涙)
何が出没しているのか、もしおわかりの方がいましたらぜひ教えてください・・。
またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・
市役所とかに連絡をすればいいのですか?
そういった業者ですと料金が高いですよね・・。

糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。

ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。

本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

>市役所とかに連絡をすればいいのですか?

市役所か、保健所に連絡すればよいと思います。
糞が残っていれば保健所の方に見てもらえるかな、と思ったのですが、もう掃除して残ってないですよね。

バルサンですが、人体にも有害ですので、気軽には焚かない方がよさそうです。(バルサンに限らず殺虫剤すべてについて言えることですが。)焚く場合は、原因(何の動物か)がはっきりしてからの方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今朝もやはり糞がされておりました。
昨夜はかなり歩いた形跡があるのですが、やはり何なのかが姿がみえない為判断つきません。
糞の写真を載せようと思ったのですが追加での載せ方がわからない為、もう一度質問をさせていただきます。もし糞でご判断できるようでしたら、是非ご回答いただけると助かります。
保健所と市役所に問い合わせていようとおもいます。ありがとうございました。

イタチ、テンの部類かもしれませんね?

うちの叔母宅では山間農村部ですが、ハクビシンが出没しあちこちの農産物を保管している倉庫などが荒らされ問題となっています。

あるいはネコという線も?
別な叔母宅では春先に床下に住み着き、子猫がノソノゾ出てきていたそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

今朝も糞がされており、何かがいることは間違いないようです。
ねずみも疑わしいのですが、糞からすると違う気がしてなりません。
イタチなどが家に入ってくるなんて想像もつかないです・・
何なのかが特定できればよいのですが。。
ご回答どうもありがとうございました。