アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両保険の免責0特約について
自動車保険の更新で内容を見直しているのですが、免責0特約のメリットについて余り無いように思ったので質問します。
車両保険は、一般条件で免責5-10にして車対車免責0特約を付けようかどうか迷っています。
初めは、免責5-10は全ての事故において5万を払って修理するのかと思ったら、車対車の事故では大なり小なり過失割合が生じ、その割合で相手の対物が免責金額に充てられると知りました。そうすると、免責0特約に入らなくても修理の際に免責5万を払わなくても済む事、もしくは減額される事になると思います。
そうなると免責0特約のメリットは、相手が無保険車とか示談に応じないとか特別な場合に限られると思います。
皆さんは免責0特約についてどう思いますか?

A 回答 (6件)

>皆さんは免責0特約についてどう思いますか?



保険料が高くなるから、付けた事ありません
ただ、事故ったら、入っていた方が得です
だから、万が一の時はそれだけ払う覚悟なら入らなくてもOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
>保険料が高くなるから、付けた事ありません
ですよね。付けなくても免責金額は過失相殺でまかなえるし
車両保険は掛け金が高くなるので、少しでも安くしたいですからね。。

お礼日時:2010/08/30 19:25

仰るとおり、車対車事故なら相手にも過失があれば


相手からの賠償金はまず貴方の免責部分に充当されます。

したがって、5万円の免責金額なら相手からの賠償部分は
5万円に充当されます。
もし相手からの賠償額が3万円なら、貴方の自己負担は
5万円-3万=2万円となります。

人それぞれの考えですが、車対車免責0は全く意味がないとは
云いませんが、あまり意味のないケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
車対車免責0特約は知っていても、相手の賠償金が免責部分に充当される事を知っている人は少ない様な気がします。
>人それぞれの考えですが、車対車免責0は全く意味がないとは
 云いませんが、あまり意味のないケースが多いと思います。
やはりそうですよね。0特約は付けない方向で考えて行きます。。

お礼日時:2010/08/30 19:35

保険料の差が5~6千円なら僕は免責0にしておいた方が良いと思う派です。


10年間一度も事故が無くても5~6万円の損
20年でも10万円ですからそんなに長く無事故である自信は僕にはありません。
1回でもあればその差は取り戻せます。
事故ばかりでなく他の車からの飛び石によるガラスの破損や
台風で物が飛んでくる事だってあります。
フロントガラスの破損の場合10万円くらい掛かりますから
その場合も免責が付けていたら5万円しか保険にでませんから
やっぱり免責は無い方がって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
免責0特約賛成派ですね、有難うございます。
>10年間一度も事故が無くても5~6万円の損
と考えると、あながち無意味でも無いですね。
ただ10年も経つと車の価値も下がりますし、車両保険自体に入らないかもしれません。
また私の場合、車対車免責0特約なので自然災害や飛び石には適用されないのです。
賛成派の意見有難うございました。。

お礼日時:2010/08/30 21:01

〉〉また私の場合、車対車免責0特約なので自然災害や飛び石には適用されないのです。



車対車+Aの『A』の部分で飛び石や台風・水害等が担保されますよ。

また年数が経ったとしても車の修理代は
3年経った車であろうが5年経った車であろうが同じように掛かりますよ。
それに価格が下がった分 保険料も安くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。
+Aの部分では担保されますが、免責5-10が有ると5万を払う事になると思います。
車対車免責0特約には直接かかわってこないですよね。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2010/08/31 07:43

質問者様のご指摘は大体合ってます。



例外として、こちらの過失が100%の時だけ免ゼロ特約が生きてきますね。追突してしまった場合等ですね。この場合は免ゼロ特約をつけていれば自車の修理代が自己負担なしで出ますからね。

ちなみに私はもともと一般条件の免責0-10で契約してます。車対車免ゼロとさほど保険料が変わりませんでしたので。

もっとも、私の車両保険金額は25万円ですけど(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>追突してしまった場合
これは他人事ではないですな~事故で多いのは、漫然運転や前方不注意だと聞いた事が有ります。
メリットは有るには有りますね~。
>車対車免ゼロとさほど保険料が変わりませんでしたので
私の場合だと免責0-10 5-10特約有り 5-10 でそれぞれ4~5千の開きがありました。
保険料節約で免責をつけるのですが、なかなか悩む所です。

お礼日時:2010/08/31 20:46

事故形態で一番多いのは追突ですので、免責0もメリットはあります。


また、昨今は無保険車両も多く、相手の過失分が必ず回収できるとは限りません。
免責0にするかしないかで保険料に大きな差があるならともかく、数千円程度の差なら免責0にしておいたほうがいいと私は思います。

また、「免責0特約」は少々時代遅れの特約で、今は「免責0-0」にするのが一般的です。
「免責0-0」であれば、車同士の事故以外の盗難、いたずら、飛来物との衝突なんかも自己負担なしで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>免責0特約」は少々時代遅れの特約で、今は「免責0-0」にするのが一般的です。
今までこんなに自動車保険を考えた事がなかったので、どれが一般的かは知りませんでした。
でも免責0-0だと保険料は高いんでしょうね。
私の出来るところでは免責5-10の0特約までと考えています。
あとは前をよく見て漫然運転をしないようし、事故が有ったとしても自分の過失が少なくなるような運転に心がけたいと思います。。

お礼日時:2010/08/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!