アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?
食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。
交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。
旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると
すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。
もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか
今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話したいのですがこっちから
話しかけることに対して、一言で終わり会話が続きません。
夜帰るのも9時過ぎなので食べ終わってから明日の準備や後片付けをするので
昼間自由ですが、料理が苦手なので、今日何作ろうとか買い物をするのも時間がかかります。
常に拘束感があり自由がないように感じます。
私はものすごい低血圧なので朝早起きするととてもだるくて
朝と昼は自分のご飯を作るのが面倒で食べないことも多いです。
夫の生活に合わせてサポートするだけの毎日のように感じ、ストレスがすごいんです。
食事美味しいねとか、いつもありがとうとかねぎらうのもないし、
外食に連れて行ってくれるとかあれば頑張る気にもなりますが
最初のころだけで今では月1回もありません。
旦那は免許を取り上げられたとかでそれからもっていないので
休日の運転も私で、昨日は久しぶりに外食したと思っても旦那だけビールを
のんで、私は働いてないので、安いものしか注文しませんし気を使います(当然なのでしょうけど)
働いて実家で生活していたから自分の給料で気兼ねなく飲み食いできて
いたのであまりにも差がありすぎるから不満に感じるのかなと思いもしますが
旦那からは食費を入れてもらっているだけでお小遣い貰っていませんので
健康保険や国民年金や車の維持費は日用品は私が払っています。
生活費を一緒にしたいと申し出て、いいよとは言ってくれるんですが
面倒くさいのかうやむやにしたいのか行動にはうつしてくれません。
自分の給料は全部自分のことに使いたいのは誰でも同じだと思いますが
自分だけ会社の人と飲んできたりスロットしたり自由で、
私に対して思いやりを感じることがどうしても出来ないんです。
私だけの価値観で書いているので皆様のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

実家で暮らしていただんな様なんですね。

30年選手の主婦と、できたてほやほやの主婦は腕前が違って当たり前。
同程度の生活を期待するのがおかしいです。

生活費支払いは、経理係になりきって、食費・保険・年金・光熱費等一覧表にして、別口に請求するのはどうでしょう。

実家に住んでた人間は、生活費も支払いの仕方も知らないで暮らしてますから、知らなくても親があるいは妻がやってる、と思ってませんか。

食事と家事の知恵は、ネットで探せば山ほど出て来ます。
食事作りで疲れるのは、慣れてないだけで、技を磨けばこんなの簡単です。
特にワーキングマザーの家事を学べば、1日2時間もあれば全部できます。

まず、質問者様が今勉強しなければならない事は、家事をいかに効率的にするか、家計をシンプルにだんな様に請求する方法の2点です。

プロの第三者が作ったみたいに、エクセルで家計一覧表を作成します。家計簿でもけっこう。
そして、赤字になっている帳簿をだんな様に見せます。自分は収入がないから、赤字はどうしたらいいかわからない、と。私が払います、なんて言わない。

家事が手早くなって来たら、求職活動。募集に応募して、面接を繰り返すだけで、家を出る、他人と話す、自分を売り込む等、生活に張りが出ます。地域の人とも、顔見知りになれます。

また、新しい土地で、サークルらしき物を探して入ります。フリマがあったら、顔を出し、友達作ります。

もしくは、ボランティア。福祉系でもよし、病院系でもよし、これは市役所を通してグループに参加できると思います。近頃多いのが、一人暮らしの老人を訪問するボランティア。ボランティア同士の友人ができます。

自分の生活が楽しく感じられれば、使うお金の金額への申し訳なさや、無口なだんな様の無関心な態度は気にならなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。生活費は家計簿をつけて全部請求することにしました。
やはり外に出るために家事を素早することを学び、求職活動するのがいいですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/14 11:23

働きましょうよ。



彼の転勤で結婚をしたという理由は離れたくなかったからではないでしょうか?
夫となった彼は転勤先で妻が家事はしてくれる、文句言わずになにもかもサポート出来る事に甘えていますね。
感謝が無いというのは女性側の発想ですね、夫にしたら転勤についてきて家事もしてくれる「嫁」が自分の意思できたわけですから、感謝してほしいじゃなくどんどん自分の意見を言いましょう。

食費以外の生活費も貰いましょう、夫が腰が重いならどんどん妻が仕切りましょう。
夫には仕事がありそこでの交流もあるのですから、妻も働いて交流先を作りましょう。
休日に友人と車で出掛けて、夫は免許を取りに通って貰うのも方法ですね。
せっかくの新しい土地、新しい生活なのですから貴方の生活基盤を作って「夫以外で」楽しい事を見つけてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、働きたいです。
そうですねー私からどんどん動いてみます。
新しい土地にもなじむように。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 12:26

#9ですが追記です。



不満あるのは当たり前です。
今迄、違う生活していたのですから。

不満を溜め込むのは、体に良くありません。
ご主人と何でも話し合うのです。
こういう所が嫌、こんな風にして欲しい。

とりあえず、行動してみないと始まりません。

何かをして欲しいなら、言わなくては
相手はわかりませんよ。

言ってもわからないなら
何度でも分かる迄話し合いして下さい。

嫌な所、好きな所、感謝の気持ち、不安な気持ち、言葉にしてみないと。

それが夫婦です。

まずは、行動です。

ご自分で選んだ人ですよね。
これから、沢山の楽しい未来が待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そうですねー選んだのは私ですが独身時代はまさかここまでだらしないとは
わかりませんでした。
甲斐性ももっとあったと思っていました。
不満があるのは当たり前と言われると心が少し軽くなりました。
とにかく行動ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 03:02

こんばんは。


30代主婦です。

ご主人と質問者さん、お幾つでしょうか?
新婚との事ですが、何ヵ月でしょう?

食費しか貰っていないって・・・
なぜですか?

日用品・その他を貴女の貯金からって、それは「専業主婦」ではないですよ。

こういうのは、最初が肝心なのです。

ご主人に、毎月かかる経費の総額と詳細を紙に書き
話し合いをした方が宜しです。
家計簿をつけるとか。

給料も郵便局にするなら、早急にした方が良いです。
ご主人に再三頼んでも会社に依頼してくれないなら
奥さんである貴女が会社の総務担当者に直接電話して依頼して下さい。

このまま、ご主人任せではいつになるかわかりません。

ご自分の貯金は、何かあった時の為にとっておくべきです。

ご主人が一番悪いですが、貴女も悪いですよ。

ご主人任せにして、ご主人が動いてくれないって
受け身ではなく、ご自分の生活でもあるのですから
ご自分で動きましょう。

そして、少しずつご主人にも動いて貰う様に色々策を練り考え実行する。

夫婦なのですから。
全て二人で作り上げていくのです。

ご主人も動かない。ご自分も動かない。
誰かがしなくては、誰もしてくれませんよ。

早急に(明日にでも)会社の担当者に連絡しましょう。
その際、「主人が仕事で忙しい為代わりに連絡しました。」と言えば大丈夫です。

新婚なら、慣れないので、ご主人の嫌な所も沢山目につくと思います。

ご主人に変わってほしいなら、貴女が変わらないと。
「ご飯美味しい?美味しいって言ってくれると嬉しいな。」とか・・・
誘導してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も30代で旦那は40歳です。
同居して4カ月で籍を入れて2カ月です。
給料の振込先は会社が郵便局がダメかもしれないというので
銀行ならいいのか本当に郵便局でダメなのか、聞いてきてと何度か言っているの
ですがいつも忘れたと言われこちらから聞くのが嫌になりました。
財布も一緒にしてほしいと言いましたが行動に移さずなので
半ギレで何度かいつ一緒にするの?と言っていました。
ですが、もう何度もこっちから言うのが嫌で
言うのをやめてしまいました。
でも、そうですね~私も強硬手段に出ればいいんでしょうけど・・・
早急に話会ってみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/01 02:58

お礼の書き込みありがとうございます。



>お茶位自分でとってよって思います。
すごーくよくわかります。(笑)ちゃんとコップに注いで給ししないと飲まないんですよね。基本的に自分で冷蔵庫あけるってことをしない。

>休日の運転も私で、昨日は久しぶりに外食したと思っても旦那だけビールを
のんで、私は働いてないので、安いものしか注文しませんし気を使います(当然なのでしょうけど)

そこは気をつかわなくていいのではないでしょうか?主婦も立派な職業ですし、旦那さんの稼ぐ収入の半分は質問者様のものと考えていいのでは??

>昼間自由ですが、料理が苦手なので、今日何作ろうとか買い物をするのも時間がかかります。

車があるなら、まとめ買いすると良いですよ。常備菜はある程度ストックしておくようにして。そのほうがよけいな物買わないから食費もうくし。肉は小分けして、野菜は下ゆでしてフリージングしておきます。あと、料理するとき少し多めに作っておいて、フリージングしておけば、アレンジして簡単に別のメニュー作れます。餃子→ワンタンスープ、カレー→スープ、肉じゃが→コロッケ等…。
料理も慣れれば、余った材料で「これとこれがあるから、これができるな…」と考えられるようになります。

>夫の生活に合わせてサポートするだけの毎日のように感じ、ストレスがすごいんです。

たまには気分転換も必要ですよ!私も、旦那が外勤や出張の日は比較的ゆっくりしてます。月1で友達とお茶するくらいなら、そんなに目くじらたてられないし。あまり、ストレスためないようにしてください。

再び失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
うっとおしくて、一人で外食してきてって思います。
でもされても悲しいんですよね・・・
まとめ買いしていませんでした。毎日献立を考えてから買いに行きます。
毎日だとものすごい面倒です。
フリージングはいい手ですね!
餃子からワンタンスープ作れるのはいいアイディアですね。
ご親切にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/08/31 20:53

同じく、新婚の主婦です。

^^

>健康保険や国民年金や車の維持費は日用品は私が払っています。
生活費を一緒にしたいと申し出て、いいよとは言ってくれるんですが
面倒くさいのかうやむやにしたいのか行動にはうつしてくれません。

旦那さんの扶養には入られてないのですか??専業ですよね?
旦那さんが、忙しくて行動できないなら通帳やカード番号あずかって質問者様がお金の管理をすることはできないのですか??

>常に拘束感があり自由がないように感じます。

私も少し前、同じように思い旦那とケンカしたことがあります。うちは社宅住まいで、旦那は毎日お昼を食べに家に帰って来きます。3食作らなければならずお昼の時間も拘束されます。九州男児で亭主関白系の旦那なので、家事は何もしないし、家のことは全部私に丸投げです。何をするにも旦那の許可が必要だし。ご飯もそうざいや素とか使わずに手作りしなきゃないし。先週、義両親が泊りで来ていたのですが、もう本当忙しかったです。お風呂や台所、洗面所等ハイターかけてピカピカにして、畳ふいたり、布団干したり。また姑が、梅干しも自分で漬けてるような完璧な専業主婦なので…。
旦那に愚痴れば、
「おまえが要領悪いからだ。うちの母親の3分の1も仕事していないだろ」
なんて言われるし。

…愚痴ってすみません。主婦ってこんなものだと思います。楽なようで大変ですよ。子供ができたらもっときつくなるから、今のうちから慣れておいた方がいいです。互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく亭主関白です。お茶位自分でとってよって思います。
お昼も作らなきゃいけないなんて拘束感すごいですよね!
義父母が来た時も家じゅう掃除して全然私より偉いし尊敬します。
本当、そうですね、私が主婦をなめていたのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 15:13

食費のみって、単純に飲み食い分のみってことですよね?


シャンプーやら歯ブラシとか日用品は質問者さん持ち(独身時代の貯金)?
おかしいでしょう。
もらわなきゃ。

ご主人は食費以外にいくらかかってるのか分かってないんじゃないですかねぇ。だから、手出し分は分かるようにまとめ書きして請求したらいいですよ。
車関係は、いくらご主人が運転しなくても『家族』の車なんだから(名義があなたでも)こちらも請求すること。

保険は国保?
ご主人会社勤めなら国保じゃないのでは…??
ご主人の保険に入らず(っちゅうか、扶養になってないのですか?)自分個人で国保ならば、会社に手続きしてもらいましょう。
これって、入籍する時期に手続きするものですよ。

私は外食でも遠慮なく食べたいものを頼みます。
自分から『今日は○○に食べ行こう!』って提案もしますよ。(子持ち専業主婦です)
昼間に買い物行ったとき、プチ贅沢な?お菓子も買って午後のおやつタイムしてます。
もちろん、主人は知ってるけど何にも言いません。

料理は慣れだから、いつかは時間を上手く使えるようになりますよ。
子供がいない今のうちに料理教室に通ってみたら?
料理は上達!
知り合いは出来る!
一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は、これからハローワーク主催の職業訓練校に通い、いくらか失業手当が払われるため
その間は旦那の扶養にはなれないとのことでした。
月3万の保険と2万の維持費と引っ越したばかりなので家の家財とかキッチン用品
とか買えるものから買っているので化粧品とか自分のお菓子とか帰省時の交通費とか
服代とかもろもろで全然足りないので自分の貯金から出しています。
旦那に請求したいですが、お金を出させるのは悪いと思ってしまうので
何度も言えないでいます。
料理教室に余裕ができたら通いたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 15:21

こんちゃ!!



拝見してて何気に流しそうになったんだけど・
国保とか年金とか車の維持費日用品まで自腹なんですか???

ええええ?それって夫婦っていえるの?
食費だけもらうって・・・
下宿人みたいじゃないですか?
なんで専業なのに旦那さん扶養にいれてくれないの?
そんなの入籍と同時に手続きするようなことじゃないんですか?
食費だけ・・・ショックです。

思いやりを感じられないんじゃなくって
思いやりがないとしか思えません。
あなたがとっても可哀相です。
その上外出しても遠慮して安いものって・・
夫婦じゃないですよ。
酷い男ですよ!気づいてください。普通の感覚ならありえません。
自分の給料を全部自分のことに使う人のご飯なんて作らなくっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよねー!
私もふに落ちません。
なんか利用されているのかなとさえ感じる今日この頃です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 15:22

おはようございます。



私と状況がとても似ています。
私も、結婚して半年。夫の勤務地が遠隔だったので、結婚を機に退職しました。
友達も親族も知り合いも誰もここには居ません。
とても田舎なので、仕事もありません。スーパーのレジですら募集してません・・・

質問者様と同じく、朝起きて、夫の弁当&朝食を作り、夫が帰宅するのが夜の10時頃ですので、それまで話す相手はおらず、一人です。

私の場合ですが、家のことをした上で、余った時間は自分の好きに使っています。
この機会に今まで勉強したくても出来なかったことをしたり、見たかったDVD見たり、肌の手入れを念入りにしたり・・・
質問者様は孤独を感じて辛いということですが、こんなに自分だけの時間を持てるチャンスは後にも先にもこれきりだと思いませんか?特に子どもができれば・・・

私の夫も食事に関してあまり「美味しい」と言ってくれないので自ら聞きます。どうやら彼にとってまずいと言わない=美味しいということみたいです。なので、ちゃんと言ってくれないと分からないし、意力が失せると言いました。それからはちょくちょく言ってくれるようになりましたよ。

それと、お金の件はもう少し話し合われたほうがいいのではないかと思います。日用品だって積もり積もれば結構な金額になると思いますので。家庭の運営に関わる費用なのですから、面倒くさいでは済みません!

確かに、自分の給料を自分で全部好きなように使えるのが誰だって一番楽しいです。でも、そう思うならなんで結婚しようと思ったのよ?ってかんじです。。。
ご主人が面倒だと言うなら、給料口座のキャッシュカードを渡してくれれば、私が全部管理して、あなたにはおこづかいを渡しますけど?と言ってみてはいかがでしょうか。

自分の好きなことが出来る時間があるのって結構、贅沢ですよー
上手く楽しんで素敵な新婚生活になりますように^^/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー自分の時間を大切にする時期と思ってポジティブにとらえているのですね!
すばらしいです。
一時は通帳を作ってキャッシュカードを渡してもらう話が進みましたが
会社の給料引き落としが郵便貯金でもいいか聞いてきてっていっているのに
一向に聞いてくれないため、話が止まっています。
そういうことは何度もこちらから言わなくてもやってほしいもので
もう言うことをやめてしまいました。
もっとしっかりした人ならな・・・と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 15:31

会話が苦手な気が利かないタイプの旦那を選んだのであれば、新婚でも、こんなもんなのではないでしょうか。

ちゃんと仕事はしているようですので、あなたの健康保険を含め、生活費等で困ることがあれば、相談して「いいよ」と言われた時点で、あなたが話を進めるか、食費プラス必要経費を合算して生活費がほしいとはっきり言う以外ないのではないかと思います。気が利かない人に思いやりや、行動を求めてもすれ違ったりして疲れるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がきかないというか、人にやらせたいんですよねー亭主関白なんだと思います。
本当、疲れます。食費以外にも折をみて請求したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!