天使と悪魔選手権

現在、ウィンドウズ2000を使ってます。
インターネットエクスプローラーもサポートしなくなるようなので、ウィンドウズ7に変えようかと思っております。ただ、メールソフトをずっとアウトルックエクスプローラーを使っているので、使えるのか不安です。
ウィンドウズライブってソフトになるような雑誌を見たので…。

お店で聞いたところ、パソコン自体は問題ないようなのですが、気を付ける点とかあったら教えて下さい。
一応メモリは後1G位増設しようと思ってます。

Athlon(TM)64 X2 5200+ SocketAM2 (2.60GHz / L2 1MBx2 / DualCore)
GeForce6150(AM2)チップセット搭載MicroATXマザーボード
PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2)
HDT725032VLA360 320GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps
オンボード搭載 (PCI-Ex16空きあり)
±DL対応スーパーマルチ (±R18x/±RDL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)

A 回答 (2件)

>お店で聞いたところ、パソコン自体は問題ない

...念のためマザーボード製造会社のサイトでお使いのマザーボードがWindows7に対応しているか確認し、Widnows7用のドライバが用意されていたらあらかじめダウンロードしておいて下さい。
>ウィンドウズライブってソフトになるような雑誌を見たので
…Windows7にはメールソフトが組み込まれていないので、「よかったらマイクロソフトのサイトからウィンドウズライブをダウンロードして使って下さい、」ということになっています。
アウトルックエクスプレスを使っているなら大きなカルチャーショックはないと思います。シンプルのほうが良ければ、先の回答者のご指摘とおり、MSにこだわることはなく、たとえばMozilla Thunderbirdは使いやすいです。
私はメールしか必要としない(チャットとか不要)ので、ウィンドウズライブはごちゃごちゃと面倒であまり好きではありません。
Windows7をインストールする前に、アウトルックエクスプレスのアドレス帳をエクスポートしておいて、インストール後、ウィンドウズライブ(使うなら)にインポートすることができます。多分Thunderbirdもできると思います。(無責任?)
Windows2000はWindow7のUpgrade対象になっていないようなので、Upgrade版はインストールできないと思います。(販売店で確認してください。)正規版は非常に高価(私にとって)なので、出費をセーブするならUpgrade版と価格がほとんど同じのOEM版があります。メモリを増やすことをお考えならメモリとの抱き合わせOEM版がいいでしょう。
    • 0

各種ドライバがWindows7に対応するのかどうかが疑問ですね。

3-4年前のPCなので、性能面ではXPの方が無難ではないかと思います。

まあ、ブラウザもメーラーもたくさん種類がありますので、
MS製にこだわる必要も無いと思いますよ。
    • 0