新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

台湾の夜市って衛生的に問題ありますか?
友人によると食あたりする場合があるそうですがほんとうですか?
友人はツアーの添乗員さんにそう言われたそうです。
来週から台北に行く予定で、夜市を楽しみにしています。

A 回答 (10件)

屋台でおなかを壊すかどうか、ってこれは確率的なもので100%壊すわけじゃないけど、レストランより確率が高いってぐらいなものでしょう。

わたしは、心配のし過ぎは旅行の楽しみを奪われてしまうと思います。
ガイドさんは壊されて余計な心配をしたくないんだから、そういうのも当然ですね。
オーストラリアでガイドさんが「バンジージャンプは死んだ人がいるからやめたほうがいい」というのと同じです。
おなかを壊すのは細菌が原因ですが、胃酸が強ければ殺すことが出来るし、くたびれていれば負けてしまう。
油の揚げ物には注意する。目の前で焼いているようなものを選ぶ。のがいいでしょうね。
それと、ビールのがぶ飲みは胃酸を薄めるのでよくないです。
    • 3

こんにちは。

他の方がお答えのとおりですが。。
まったく問題ありません。だいじょうぶです、きっと。
日本でもどこでも同じことで、夜店のようなところでは胃腸の弱い人ならお腹壊す可能性は高くなりますし、平均的あるいはそれ以上の丈夫さの胃腸をもつ人なら何も問題ありません。
夜市が衛生的に大丈夫かどうかは、その程度の問題です。とくに台北市内はほぼ日本ですから、まず安全、衛生でしょう。
    • 3

こんばんは。

去年一人で台湾行ってきました。士林夜市と饒下夜市?だったかな?行ってきました。
個人的な感想ですが、夜市で売ってる食べ物はあまりおいしそうなものがなくて、食べませんでした。なんていうか、食べる気が起きないんです。でも、そんな私でも士林夜市で一つだけ買い食いしたものがあります。それは切り売りのフルーツです。おばちゃんが片手にビニール手袋をはめてマンゴーやらドラゴンフルーツやメロンを切って渡してくれました。甘くてすんごくおいしかったです!そのフルーツをかじりながら夜市を散策しつつ、持って行ったガイドブックを見ていると「特に、夜市のカットフルーツは衛生的に避けた方が無難」と書いてあるではないですか!やっちまったと思いました。でも買ってしまったし、おいしいし、最悪、正露丸あるからいいや~と開き直って全部食べました。結果、全然大丈夫でした。

多分そんな程度なんだと思います。台湾の人はとても親切で、良い国だと思います。楽しい旅になりますように!
    • 2

今年の3月末に旅行で台湾に行って台北の士林夜市や他の夜市にも行きました。

所々ヤバそうな所はありましたが基本的にはほぼ問題ありません。どれも安くておいしかったし、自分は夜市で食べて食あたりはしませんでした。食あたりしないためにも、生ものやハエなんかがたかっているフルーツ類はやめましょう。火を通したものが一番です。特に出来たての料理が一番安心して食べられます。あとは万が一のためにトイレがどこにあるかの確認は事前にしておいたほうがベターです。
    • 1

海外で変わったものを食べると

それが腐っていなくても
お腹の調子を崩すことがあります。

もしそうなるとせっかくの旅行が台無しだし
ほかの人にも迷惑をかけるので
ほかの方が言われるようにしたほうが
無難ですよ、
    • 3

観光サイト、ガイドブックには夜市特集が溢れてますよね。

一般的な話として、みんなが食あたりしてたら特集なんぞ組めません。
ほとんどの人は大丈夫なんです。
台湾人は中国人の100倍は衛生的ですから。(日本人は1000倍ですが・・・)
心配なら夜市は見るだけで楽しみましょう。
怖いけど食べたいというならば行列店の揚げたて鶏肉あたりが無難です。
    • 0

私は国内においても、ちょっと香辛料が強くても、夏場の高温ですら(近頃、体温ほど気温が上昇すしますよね)、胃痛がしたり、下痢をしたりしやすいたちです。

(食中毒にはなったことは経験ありません。)

それで、海外旅行でもたぶん、普通の人よりも軟便気味で旅先で過ごしてるか、下痢してるかが多いです。
だから、普段から自分にあってると思う民間薬を持っていきます。

最近気がついたことは、水が硬水の国へ行く場合は、どうもおなかがゆるいまま旅行中すごしてました。ペットボトルで売られてる水なら安心だろうと、現地で(当然水道水は飲まないで)スプリングウォーター(飲用水など)を買って飲んでますが、食事の際の料理には、どのような水を使ってるか知れませんから。
(なるべく汁物は注文しないようにしてても、私は軟便になります。)

台湾であれば、はやってるレストランであれば、まずまず大丈夫でしょうが、露店となればまた別です。
日本の屋台でも、たこ焼き用の材料のタコを、野良猫がかじっていた場面を見たこともありますし(店主はそのまま、ネコが触ったそのタコを使っていた)、りんご飴のりんごだって水洗いしてから調理してるかどうかなんてわかりません。
万が一、何度もトイレに駆け込むような、便器にずっとすわっていたいくらいのひどい下痢になったら、旅先だとよけい大変じゃないですか?
ツアー中なら、みんなに迷惑かけることになりますし。
それから、台北の夜市で、私もトイレを探したことがありますが、どこにあるのかなかなか見つからず(暗いから、昼間よりよけいです)Mドナルドへ駆け込んだ覚えがあります。
しかし、そのMドナルドのトイレもすごい行列でした。

買う物もないし、大混雑だけだし、トイレ探しに苦労することを考えると、私は二度と夜市へは行きたくないです。初めての人と同行するなら、同行してもいいと思うくらいです。
フリータイムで地下鉄で夜市へ行かれるなら、アドバイスですが、改札を出る前に、とりあえず駅のトイレで済ませておきましょう。

ちなみに、私と連れは、夜市の露店で販売されてる冬瓜ジュース(ヤクルトみたいにちゃんとパッケージされたもの)を飲んで、どうもなかったです。
また、菱の実が珍しかったので、買ってみましたが、これも加熱されてたためか、甘栗感覚で大丈夫でした。

「食あたりする場合がある」
そうですね。「場合があります」は間違った案内ではないと思いますよ。
    • 1

海外で昔、食あたりに遭い・・・(涙)

苦しみもがいた経験より、絶対外国では屋台で食べないことに決めている者です。

台湾の夜市・・・
昼間行って見てください。
私はとっても夜行って食べる気はしませんでした。
    • 1

こんばんは。

人にもよるし、同じ人でもその日の体調にもよりますし、
お店にもよるし、食べるものにもよるし・・・(苦笑)
私自身は、夜市=食あたりとはまでは考えませんが、
自分の体調と相談しながら、お店と食べるものを決めます。
明らかに人気のなさそうなお店は、食材の回転が悪そうですから心配です。
また、油ものもたくさんは食べないようにしますね。
個人的には『お腹一杯になるほど食べまくる』ほどまでしなくても、
雰囲気を楽しむ程度に1~2品つまむ程度で十分です。
他にも美味しいものはありますからね~。
    • 0

台湾がどうこう、夜市がどうこうではなく海外で食べると

腹痛くなる事がありますよ。
おいしいので気にせず食べて後から苦しむのも楽しみの一つかと
    • 3