新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

台湾の夜市って衛生的に問題ありますか?
友人によると食あたりする場合があるそうですがほんとうですか?
友人はツアーの添乗員さんにそう言われたそうです。
来週から台北に行く予定で、夜市を楽しみにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

屋台でおなかを壊すかどうか、ってこれは確率的なもので100%壊すわけじゃないけど、レストランより確率が高いってぐらいなものでしょう。


わたしは、心配のし過ぎは旅行の楽しみを奪われてしまうと思います。
ガイドさんは壊されて余計な心配をしたくないんだから、そういうのも当然ですね。
オーストラリアでガイドさんが「バンジージャンプは死んだ人がいるからやめたほうがいい」というのと同じです。
おなかを壊すのは細菌が原因ですが、胃酸が強ければ殺すことが出来るし、くたびれていれば負けてしまう。
油の揚げ物には注意する。目の前で焼いているようなものを選ぶ。のがいいでしょうね。
それと、ビールのがぶ飲みは胃酸を薄めるのでよくないです。
    • good
    • 3

こんにちは。

他の方がお答えのとおりですが。。
まったく問題ありません。だいじょうぶです、きっと。
日本でもどこでも同じことで、夜店のようなところでは胃腸の弱い人ならお腹壊す可能性は高くなりますし、平均的あるいはそれ以上の丈夫さの胃腸をもつ人なら何も問題ありません。
夜市が衛生的に大丈夫かどうかは、その程度の問題です。とくに台北市内はほぼ日本ですから、まず安全、衛生でしょう。
    • good
    • 3

こんばんは。

去年一人で台湾行ってきました。士林夜市と饒下夜市?だったかな?行ってきました。
個人的な感想ですが、夜市で売ってる食べ物はあまりおいしそうなものがなくて、食べませんでした。なんていうか、食べる気が起きないんです。でも、そんな私でも士林夜市で一つだけ買い食いしたものがあります。それは切り売りのフルーツです。おばちゃんが片手にビニール手袋をはめてマンゴーやらドラゴンフルーツやメロンを切って渡してくれました。甘くてすんごくおいしかったです!そのフルーツをかじりながら夜市を散策しつつ、持って行ったガイドブックを見ていると「特に、夜市のカットフルーツは衛生的に避けた方が無難」と書いてあるではないですか!やっちまったと思いました。でも買ってしまったし、おいしいし、最悪、正露丸あるからいいや~と開き直って全部食べました。結果、全然大丈夫でした。

多分そんな程度なんだと思います。台湾の人はとても親切で、良い国だと思います。楽しい旅になりますように!
    • good
    • 2

今年の3月末に旅行で台湾に行って台北の士林夜市や他の夜市にも行きました。

所々ヤバそうな所はありましたが基本的にはほぼ問題ありません。どれも安くておいしかったし、自分は夜市で食べて食あたりはしませんでした。食あたりしないためにも、生ものやハエなんかがたかっているフルーツ類はやめましょう。火を通したものが一番です。特に出来たての料理が一番安心して食べられます。あとは万が一のためにトイレがどこにあるかの確認は事前にしておいたほうがベターです。
    • good
    • 1

海外で変わったものを食べると


それが腐っていなくても
お腹の調子を崩すことがあります。

もしそうなるとせっかくの旅行が台無しだし
ほかの人にも迷惑をかけるので
ほかの方が言われるようにしたほうが
無難ですよ、
    • good
    • 3

観光サイト、ガイドブックには夜市特集が溢れてますよね。


一般的な話として、みんなが食あたりしてたら特集なんぞ組めません。
ほとんどの人は大丈夫なんです。
台湾人は中国人の100倍は衛生的ですから。(日本人は1000倍ですが・・・)
心配なら夜市は見るだけで楽しみましょう。
怖いけど食べたいというならば行列店の揚げたて鶏肉あたりが無難です。
    • good
    • 0

私は国内においても、ちょっと香辛料が強くても、夏場の高温ですら(近頃、体温ほど気温が上昇すしますよね)、胃痛がしたり、下痢をしたりしやすいたちです。


(食中毒にはなったことは経験ありません。)

それで、海外旅行でもたぶん、普通の人よりも軟便気味で旅先で過ごしてるか、下痢してるかが多いです。
だから、普段から自分にあってると思う民間薬を持っていきます。

最近気がついたことは、水が硬水の国へ行く場合は、どうもおなかがゆるいまま旅行中すごしてました。ペットボトルで売られてる水なら安心だろうと、現地で(当然水道水は飲まないで)スプリングウォーター(飲用水など)を買って飲んでますが、食事の際の料理には、どのような水を使ってるか知れませんから。
(なるべく汁物は注文しないようにしてても、私は軟便になります。)

台湾であれば、はやってるレストランであれば、まずまず大丈夫でしょうが、露店となればまた別です。
日本の屋台でも、たこ焼き用の材料のタコを、野良猫がかじっていた場面を見たこともありますし(店主はそのまま、ネコが触ったそのタコを使っていた)、りんご飴のりんごだって水洗いしてから調理してるかどうかなんてわかりません。
万が一、何度もトイレに駆け込むような、便器にずっとすわっていたいくらいのひどい下痢になったら、旅先だとよけい大変じゃないですか?
ツアー中なら、みんなに迷惑かけることになりますし。
それから、台北の夜市で、私もトイレを探したことがありますが、どこにあるのかなかなか見つからず(暗いから、昼間よりよけいです)Mドナルドへ駆け込んだ覚えがあります。
しかし、そのMドナルドのトイレもすごい行列でした。

買う物もないし、大混雑だけだし、トイレ探しに苦労することを考えると、私は二度と夜市へは行きたくないです。初めての人と同行するなら、同行してもいいと思うくらいです。
フリータイムで地下鉄で夜市へ行かれるなら、アドバイスですが、改札を出る前に、とりあえず駅のトイレで済ませておきましょう。

ちなみに、私と連れは、夜市の露店で販売されてる冬瓜ジュース(ヤクルトみたいにちゃんとパッケージされたもの)を飲んで、どうもなかったです。
また、菱の実が珍しかったので、買ってみましたが、これも加熱されてたためか、甘栗感覚で大丈夫でした。

「食あたりする場合がある」
そうですね。「場合があります」は間違った案内ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

 海外で昔、食あたりに遭い・・・(涙)


苦しみもがいた経験より、絶対外国では屋台で食べないことに決めている者です。

 台湾の夜市・・・
昼間行って見てください。
私はとっても夜行って食べる気はしませんでした。
    • good
    • 1

こんばんは。



人にもよるし、同じ人でもその日の体調にもよりますし、
お店にもよるし、食べるものにもよるし・・・(苦笑)
私自身は、夜市=食あたりとはまでは考えませんが、
自分の体調と相談しながら、お店と食べるものを決めます。
明らかに人気のなさそうなお店は、食材の回転が悪そうですから心配です。
また、油ものもたくさんは食べないようにしますね。
個人的には『お腹一杯になるほど食べまくる』ほどまでしなくても、
雰囲気を楽しむ程度に1~2品つまむ程度で十分です。
他にも美味しいものはありますからね~。
    • good
    • 0

台湾がどうこう、夜市がどうこうではなく海外で食べると


腹痛くなる事がありますよ。
おいしいので気にせず食べて後から苦しむのも楽しみの一つかと
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾の屋台

こんばんは。
先日、無事台北に行ってきました。

楽しかったのですが、空港からホテルに向かう中、ツアーガイドさんに「屋台の物食べないで下さい。あたります」と釘を刺され、夜市や露店の台湾スイーツやファストフードをぐっと我慢して過ごしました。

ちょっと楽しみにしていたので残念なのですが、実際同僚で屋台で毎日安く楽しんだという人も居る様です。

あらためて見るとガイドブックでは「食べない方が良い」とも「おすすめ」とも書いていませんでした。

実際食べた人の感想を聞きたいのですが、どうでしょう?
味や、食べてお腹を壊した等体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

去年行ってきましたが
現地係員の方は何も言いませんでしたね。
言われても食べてたでしょうけど・・・
屋台や露天でも楽しみましたね。

私達はおなか壊れるぐらいの方がお通じが良くなるかもね(笑
って言うぐらいなので全く問題ありませんでした。

味は美味しかったですよ~
豆花とか。牡蠣と海老の卵焼き?とかチャーハン。カキ氷とか。
あと朝市のジュース飲んだり。。。
というよりホテルの食事とかたべてかな???ていうぐらい。
楽しかったですね~
また行ってみたいですね。

でもホント人によるんでしょうね。
体調とか体質とか。いろいろ。それで何かあったら困る。旅行が楽しめなくなる。とかでそういったことをガイドの方も仰ったんでしょうね。

johnnobiさんも今回は下調べのつもりで行ったと思って
また行かれてはいかがでしょう?

Q台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

Aベストアンサー

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かな...続きを読む

Q現地の物を飲み食いしても下痢しないにはどうしたら?

海外行くと下痢する人が多いため、「水道水は飲まない」「氷も注意」「火を通したものだけ食べろ」など言われますね。

けど海外のご飯は衛生的でない屋台がおいしかったり、南国だと冷たい食べ物がおいしかったりなど、どうしてもそのルールから外れるものを食べたくなってしまいます。
一日ホテルにこもって、清潔なものだけ食べる旅行なんてつまらないと思います。

そこでネットでいろいろ調べたのですが、やはり「水道水は」など「危険なものを摂らない」解決法が中心でした。

危険といわれるものを自由に食べてもおなかを壊さない方法はありませんか?

Aベストアンサー

ローカルフードや屋台のものを食べているほうだと思いますが、
今のところ無事です。(笑)
夫もどちらかというとお腹が弱い方ですが、
重症化することなく軽い下痢程度で終わっていますが、
以下、気を付けていることです。

・生ものを食べない
・貝類は火を通したものでも避ける
・冷たすぎるものを食べ過ぎない(できれば避ける)
 →氷は不可、アイスクリームは小さめのカップ1個まで、
  飲料(ビール等)もほどほどにし、飲み過ぎない
・香辛料が強すぎるものを大量に食べない
・少しでも味や臭いに疑問を感じたら食べない
・腹八分目、お腹がきつくなったら残す、無理して食べない。

と、こんな感じですが、
一番気をつけてるのは最後の「無理して食べない」こと、これ重要です。
もちろん少量でもあたるときはあたりますが
好きなものでも食べ過ぎると絶対きますので…

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

Q今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
...続きを読む

Aベストアンサー

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100 ...続きを読む

Q台湾で使う中国語は、簡体?繁体?

台湾で使う中国語は翻訳サイトでいうと簡体と繁体どちらでしょうか?
今後、グーグル翻訳を通して交信しようと思ってます。

また、よく使う台湾の言葉を教えてください。
ゲーム内で使うので、できたら以下の文も教えてください。

1thanks!
2sorry!
3nice!


※以下の文は、台湾でもいいけど英語でもいいです。

大学の時、台湾留学生がいました。
彼女とデートして、レストランにいきました。
グラタンを食べようとしてテーブルの上に落としました。
その時の照れてる表情が可愛かったです。
その後、いい雰囲気だったんですが違う子と付き合ってしまいました。日本人の女性。

その日から、気まずかったです。後悔。
でも、いい思い出になりました。
台湾人と日本人の精神は似ていると感じました。



最後に、ただの疑問なんですが現地では仲良くなったらごめんとか気を使ったりしないんですか?
あと、他人でも何でも話しかけるって本当ですか?
もしおっさんが10代の少女に話しかけても問題ありませんか?

Aベストアンサー

本土=普通話(一般的) 簡体字

香港=広東話 簡体字

台湾=普通話 繁体字

です。ややこしいですね。


1,谢谢! 非常感谢
2,对不起, 不好意思
3, 好! 太棒! 酷!

コナンやゲーム好きの女の子なら日本人と話すの大好きですよ。オヤジであっても。
QQ (中国版フェイスブック)を初めましょう。これは必須です。
友達100人できます。
QQインターナショナルはチャットの入力画面で翻訳ができます。

Q台湾旅行の服装選びに困っています。(3月上旬~中旬)

こんにちは。

来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。

台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。

今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。

台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。

薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。

また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。
今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。

もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。
台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。
暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところで...続きを読む

Q台湾で注意することは?

こんにちは。21歳の女です。
今週の金曜日から4日間、母と台湾(台北)へ旅行に行きます。(JTBのパックで)
しかし、二人とも海外初心者なので、犯罪とか色々と心配です。
台湾は親日で、比較的安全な国だとは言われていますが、それでも日本ではないし、一応海外なので危険も多いと思っています。

具体的に気になっていることは、
・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか
・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか(部屋の金庫では、盗られてしまうという話を聞いたことがあります)
・危険な場所はあるか
・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか
・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か

そして犯罪とは少しズレますが、士林夜市へ行こうと思っているので、
・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。

気にしすぎかもしれませんが、周りから海外は危ない!!としきりに言われるので心配になってしまいました。
質問が多くてすいません。どれかひとつでも答えて頂ければ幸いです。
また、他にも何かありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

こんにちは。21歳の女です。
今週の金曜日から4日間、母と台湾(台北)へ旅行に行きます。(JTBのパックで)
しかし、二人とも海外初心者なので、犯罪とか色々と心配です。
台湾は親日で、比較的安全な国だとは言われていますが、それでも日本ではないし、一応海外なので危険も多いと思っています。

具体的に気になっていることは、
・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか
・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか(部屋の金庫では、盗られてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

母娘で海外、よいですね。
さて、海外は危険、という認識で旅行されるのは非常に大事なことだと思います。私は海外で詐欺にあったことが一度だけあります。それはもうこの国には慣れた、と思った5回目くらいでした。それ以来、自信過剰は禁物と肝に銘じています。

・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか
・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか
この2点については、余分なお金は持って行かない、持ち歩かないことにつきます。日本でスリや置き引きにあいにくくするためにはどうすればよいか、とまったく同じです。バッグを道路側に出さない(バイクでのひったくり防止)、人前で大金を見せない(標的になることの防止)など。あとはリスク分散ですね。一カ所に全財産を入れておくと、最悪の場合、帰れなくなりますね?ホテルの室内金庫で盗難にあうことがないわけではありませんが、JTBご利用とのことなので、多分セキュリティがしっかりしたホテルだとは思いますよ。むしろ中途半端なホテルでフロントに現金を預ける方が怖いです。パスポートは私は基本的にホテルの金庫派です。もちろんコピーは持ち歩きますし、再発行に必要な写真や番号の控えはスーツケースにいつも入れっぱなしです。

・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか
台湾のタクシーはアジアの中では難易度低い方です。ホテルからMRTの駅が近ければそれを利用するもよし。初心者ということでバスだけは避けた方がよいか。
・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か
故宮博物院前で客待ちをしているタクシーがぼったくりが多いことは有名ですね。流しの方が安全度は高いでしょう。万一長距離を利用されるのならホテルのコンシェルジェに相談するのも一手。

・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。
私は全然大丈夫ですが、おなかの弱い人はダメかも。これも日本の屋台と一緒です。綺麗なところは綺麗。汚いところは汚い。3泊4日なら最後の夜にチャレンジされることをお勧めします。牡蠣のオムレツは美味しいのですが、貝類は怖いですよね。デザートの豆花だけは毎日食べたいところですが・・・。

危険なところは、ガイドさんが「行くな」というところです。おそらくツアーでそれほど自由時間もないと思いますが。それでは初海外で緊張されることと思いますが、楽しんできて下さい。

母娘で海外、よいですね。
さて、海外は危険、という認識で旅行されるのは非常に大事なことだと思います。私は海外で詐欺にあったことが一度だけあります。それはもうこの国には慣れた、と思った5回目くらいでした。それ以来、自信過剰は禁物と肝に銘じています。

・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか
・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか
この2点については、余分なお金は持って行かない、持ち歩かないことにつきます。日本でスリや置き引...続きを読む

Q中国・香港・台湾の違い。

香港・台湾は中国の都市のひとつかと思っていたのですが
中華人民共和国の特別行政区が香港で
台湾は台湾は独立した国だと主張していて
中国が台湾は中国の一部だと主張して食い違っている状態なんですよね?
ではこれらの地域を行き来する場合、
パスポートなどはどうなっているのでしょうか?
また、文化にそこまで違いはないと思いますが
言語や人々の意識などはどう違うのでしょうか?
またシンガポール等は繋がりがあるんですか?
色々知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾に何回か行ったことがあるので、台湾からの見方を中心に。

台湾は、中華民国って書かれたパスポートを使ってますよ。
中国のものとは違います。

飛行機は、現在は、香港を必ず経由するはずです。
少し前に、直行便が特別にあったのをニュースで聞いたような気がします。

言語は、中国・香港・台湾、すべて公用語(国語)は、北京語。
日本で、普通に学ぶ中国語は、北京語です。

香港や中国南部では、広東語。中国の方言ですね。
また、台湾の北京語は、発音や単語の意味に違いがあります。
あと、台湾の漢字は繁体字。中国の漢字は簡体字です。
簡体字は日本の漢字より、簡略化されています。
繁体字は、昔、日本でも使っていた難しい感じです。廣島(広島)とか。
あと、台湾語という台湾独自の言葉があります。
話し言葉だけで文字がありません。現在でも、話す人はいますが、若い人はあまり話せないと思います。

人の意識は、私が知る限り、
中国の人はほとんど、中国・香港・台湾は中国だと思っています。
香港の人は、返還で中国の一部になったことが嫌だった人が少なくないと思います。
台湾の人は、2つに割れていて、親中と反中の人がいます。
親中の人は、国民党(現在は野党)の人が多いです。
反中の人は、多いですが、反中の人でも、台湾が独立するべきだと思っている人だと、数が減ります。本当は独立したいけれど、中国との経済的な繋がりを失うことや、中国と戦争になることを恐れています。

文化は、中国は古い歴史がありますが、台湾の歴史はあまり古くありません。台湾にある中国の文化は、中国の清の時代に伝えられたものが多いです。あと、第二次大戦後に中華民国・国民党によって伝えられたものもあります。中国の古い芸術品が納められている一番有名な博物館は台湾にあります。

台湾は、中国・香港とは違い、50年ほど日本領だったので、日本の文化が残っています。

私が感じるのは、中国は歴史も古く、国の面積も大きく、人口も多く、大国なので、中国が1番だと思っています。周りの国(台湾、朝鮮、東南アジアなど)は小国なので、中国には逆らえないと思っています。
日本は、中国の言うことを聞かないので、中国は日本が嫌いです。

台湾は、1500年ぐらいまでは、原住民が住んでいるだけの島で、中国のような歴史・文化はありません。歴史的に、あまり国としてまとまることが少なく、独立心が少ないと思います。日本統治をあまり嫌っていなかったのも、中国の一部になっていいと思う人がいるのも、まだ独立できていないのも、そのような気質が理由だと思います。

私も20歳ぐらまで、中国と台湾、韓国と台湾の違いを気にしませんでしたね。どうでも良かったですね。

日本にとって、避けて通れない話しなので、多くの人によく知って欲しいです。

台湾に何回か行ったことがあるので、台湾からの見方を中心に。

台湾は、中華民国って書かれたパスポートを使ってますよ。
中国のものとは違います。

飛行機は、現在は、香港を必ず経由するはずです。
少し前に、直行便が特別にあったのをニュースで聞いたような気がします。

言語は、中国・香港・台湾、すべて公用語(国語)は、北京語。
日本で、普通に学ぶ中国語は、北京語です。

香港や中国南部では、広東語。中国の方言ですね。
また、台湾の北京語は、発音や単語の意味に違いがあります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング