アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。
今まで、4.2キロを使っていました。洗濯は週2~3回(週1まとめ洗いはしません)、水量は自動で26Lが多い。冬になればセーター洗いが増え自動水量も32Lに増えます。
年数回、毛布と2畳のラグを洗います。2畳のラグはキチキチなので、風呂場で足でもみ洗いし脱水だけかけていました。
今は一人暮らしですが、先に二人暮らしになる可能性もあり、5キロか6キロか考えたいのですが。6キロは高いのと素人目に機能や大きさに大差ない感じがして、5キロで後悔なければ5キロにしたいと思うっています。

また、考えている機種が、うち蓋つきで入口が狭く、ラグなどが入るのか不安です。

パナソニック(新製品)
       NA-FS60H2 49800円
       NA-FS50H2 42800円 

本当は1年前タイプが29800円バーゲンだったのですが、商品を見比べていると今の新製品の方が風呂水すすぎもできるし、機能も多く、長い目スパンでみると安上がりのような気がして、新製品にしようと思いました。
6キロにすると当初の予定より2万も出費してしまうのですよね。たとえ高くついても、最終的に後悔のない買い物にしたいです。

A 回答 (3件)

単身で5kgの洗濯機を使っています。

※メーカーはパナではありません。
シングル毛布は問題ありませんが、モノにもよりますが、やはりラグは5kgでも厳しいですよ。
ギリギリって感じです。

今度洗濯機を買う時は、絶対ラグ洗いが余裕に洗えるものと決めている(単身でも9kgあたりを狙うかも(笑))ので、私なら新製品と同価格帯になっている1年型落ちの「7kg」を狙いますね。2人になっても余裕だし、ラグ洗いも可能になるし。とにかく容量での悩みは無くなると思います。
ただ、メーカーで生産終了しているので家電屋の在庫次第ではありますが。
何店か家電量販店を見て、在庫確認と価格確認をし、価格競争させるといい買い物できるかも。

目新しい機能や欲しいと思える機能が本当にあるのかどうかが見極めポイントですね。
型落ち品でもエコウォッシュ機能はついているみたいですし。
詳細はカタログやメーカーホームページで製品詳細を比べてみてください。
7kgタイプならファミリー仕様だと思うので、同時期発売の5kgよりも基本機能は良いかも。

【パナ2009、2010製品比較】
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

【NA-FS70H1/2009年】スペック
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7キロはラグ洗いにはいいと思いますが、一人暮らしで普段には大きくないでしょうか?

製品比較のサイトのぞいてみましたが、パナソニックの評判が悪いのが気になります。。。

お礼日時:2010/09/01 01:19

 毛布を洗うのでしたら、容量は7kgはあった方が良いので、5kgと6kgの2択しかないのでしたら、6kgの方が宜しいかと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段使いには7キロは大きくないですか??

お礼日時:2010/09/01 01:20

先に二人暮らしになる可能性もあるなら6キロ。


冬物のことも念頭に入れつつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きい方がいいのでしょうか?

洗濯干場も小さいのですが、普段の少ない洗濯のときでも、6キロで対応できますか?

お礼日時:2010/09/01 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!