プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クランクシャフトにつく黒いボルトの材質は何ですか?強度区分は?
ドライブプレート固定用のこのボルトは、整備マニュアルにはプレコートボルトとあり、ボルトの頭には数字の11に似た2本の棒線があります。このボルトの材質は何でしょう?車種はトヨタの古いカムリSV41、エンジンは3S-FE、AT、FFです。これの長いものが欲しいのですが、普通のJISボルトでは無いのは当然ですが、マニュアルのボルトの説明にも無いです。ノギスで測定するとM10×P1.25のようです。

「クランクシャフトにつく黒いボルトの材質は」の質問画像

A 回答 (3件)

雰囲気からするとヘッドボルトなどと同じハイテンボルトだと思います。

材質は一般には高炭素鋼 SCM435
強度区分T10,9

ネジ屋に行けば売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに色からするとそうですね。触っていてもそのような気がします。
ありがとうございます。

写真に示されたボルトはプレコートボルトと言う事ですから、ボルトネジ部に特殊コーティング層が在ったものと思われます。

文献を抜粋すると

「プレコートボルトとは、ビス、ボルト、プラグ、パイプなどのネジ部に特殊配合された合成樹脂や反応性樹脂を事前に塗布加工して、ネジ自体をシール〔密封-洩れ止め〕、ロック〔固着-弛み止め〕、アジャスト〔調整-固定〕、潤滑〔軸力調整〕などの機能を持たせる加工技術であり、いわば機能部品でもあります。
従って、各用途向けに開発されたプレコートボルトはそのまま組み付けるだけで直ちにシールやロック機能を発揮して、ネジ部の「洩れ」と「弛み」を防止します。」

と言う事らしいです。

ですからボルト自体の材質よりボルトの性格がプレコートと言う事になります。

これより長いボルトなら、No1さんが言うようにハイテンションボルトで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

触った感じでは樹脂的なものではないですね。あえて表面に何かあるとすればメッキです。でもメッキじゃないようです。
ありがとうございます。

11と書いてあるので、強度区分11の高張力鋼のボルトと思います。

11T、強度110Kg/mmです。 強度100Kg/mm2の10.9のボルトよりも高強度。

この規格は10年ほど前に廃止されていますので、昔のJISボルトと言ったところかな。

ただ、トルク+回転角度とかの降伏点締付け等でなければ、ドライブプレートですし、10.9のネジの代用でも問題無いと思います。

表面処理は高張力鋼で一般的な 黒染め(四三酸化鉄皮膜)に見えます。
(マニュアルにあるプレコートの意味は分かりませんが、率直にディーラーかメーカーにに聞いてみては?)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

記号でなくて数字でしたか。調べるとハイテンの細目は無いらしく、10.9のボルトにしようと思います。
ディーラーは整備マニュアル記載事項以外は知らず(言葉の意味すら知らず)、メーカはこういった質問には答えないようです。
ありがとうございます。

★★★
みなさま
質問を締め切ります。次点をつけられないシステムになりましたので、ご容赦願います。