ショボ短歌会

メールの保存を、デュアルブートのXPとWin7で共有したい。
現在、WinXP Pro SP3でOE, Windows7Home 32bitでWindowsLiveメールなのですが、保存したいメールをMyDocument内以外の、共有のフォルダを指定出来るのでしょうか?
今は、OEが使い慣れてるのでメール受信はXPだけで実行してますし、OS再インストール時のメールバックアップもXP上で、Exma4でしてますが、Win7に大分慣れてきてXPを開く機会は少なくなってきてます。そこでWin7でメール受信した際、保存するフォルダをXPと共有したいのですが、OEとWindowsLiveメールで可能なのか、それとも別のメールソフトで出来るのか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

メールソフト(バージョン)が異なると、データの保存形式も異なりますね。

そのために、コンバートするのですが。

同じソフト(バージョン)ならば、共通で使用できる場所へ保存すれば、共有できます。

私は、MS OfficeのOutlookを使用していますが、.pstファイルを共有しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
簡単に考えていましたが、皆さんから沢山回答頂き、しかも当方より高いレベルのアドバイスなので、理解するのに時間が掛かりました。
Outlookが良さそうですね。Win95以来どうもOutlookが使いづらく、以降食わず嫌いで全くノータッチでした。実際に導入してみて、問題が出てくれば再質問いたします。
お世話になりました。

既出の回答にもありますが、メーラーが異なれば保存フォルダや保存形式が異なってしまいます。

そのOS上でメーラーを起動する前にOS間で異なるメーラーでの同期処理を必ずするようにすればお望みのことは可能になりそうですが、手間がかかりすぎます。
また、OEはXPよりあとのOS上では利用できませんので、もし同一の保存フォルダと保存形式を設定して、どのOSからも同じメール送受信状況にするのであれば、OEは除外しなくてはなりません。

私の環境の例ですが、少なくともBecky!2をご利用になり各OS上から保存フォルダを同一に指定することで、WindowsXPからもWindowsVistaからもWindows7からも全く同様に扱うことができます。
同様のことがWindows Live メールでもできる…ようですね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3822894.html
「メールの保存を、デュアルブートのXPとW」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
余り費用は掛けたくないので、参考にさせていただきます。
お世話になりました。

Outlook ExpressとWindows Liveメールは、メールデータの保存形式が違いますし、PC内で共通するのは無理です。

両方のアカウントの種類がIMAPアカウントでしたら、メールソフトが違ってもサーバーで送受信メールを共有していることになりますから、全く問題ないのですが、仮に、今のアカウントがPOPアカウントでしたら、

例えば、GmailのようなIMAPアカウント(同じアドレス)をそれぞれ別途設定したら、GmailのIMAPアカウントフォルダとその配下のトレイがメールソフト上で利用可能になりますから、それぞれに設定された今の同じPOPアカウントで送信または受信した(サーバーにメッセージのコピーを残さない設定)メールを、その都度、Gmailアカウントの送受信トレイにコピー又は移動したら、サーバーと同期しますから、両方のメールソフトのGmailアカウント上で共有状態で利用できます。

受信メールは、メッセージルールでGmailの受信トレイを指定して自動振り分け設定をしようと試しましたが、OE、Windows LiveメールともIMAPのアカウントトレイは選択できないのですね・・。送信済みメールのコピー先は決まっていますから、不便ですが、手動になってしまいます。
なお、メールのGmailのIMAPから、普通のPOPアカウントのトレイへの移動などの逆方向への操作も、OE、Windows Liveメールとも可能なようです。

私のメインのThunderbirdでは、受信メールの移動又はコピー先はメッセージフィルターでIMAPアカウントのトレイも設定できますし、送信済みメールのコピー先も、アカウントを跨いで任意のトレイを選択できますから、送信時に自動でGmailアカウントのトレイに置けます。

そういう方法もありますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
正直、メールは余り利用してませんでしたので、ウエブメールについても、殆ど関心ありませんでしたが、Gmailが利用出来そうですね。今までアカウントの件で従来のアドレスでは利用不可だと誤解してました。
お世話になりました。

メールボックス(メールデータ)の共有ではないですが、同期管理が出来ます。

POP3で受信する際、mail受信後にサーバーから削除せず、数日間保管しておく方式で、デュアルブート環境のそれぞれのメーラーで、受信するのはどうですか?

自分が送信する際は、BCCで自分のアドレスを自動設定するようなテンプレートを仕込むと送信したmailもそれぞれのメーラーで受信出来ます。
メールデータを変換することなく、また、異なるメーラーどうしでも管理出来ると思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
(mail受信後にサーバーから削除せず、数日間保管しておく方式)
この方法は出来ないと思ってたので、良く調べてみます。
お世話になりました。