アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年付き合っている彼がADHDです。二人とも30代後半です。

質問したいことは、彼との結婚についてです。これまで読んだ本には、人に執着するアスペに対して、ADHDは一人を好むとか、他人は必要ない等書いてあったので、結婚は望まないほ方が良いのでしょうか?ちなみに彼に結婚願望について聞いたことはありません。聞くことで重くなり、交際そのものがうまくいかなくなるのではないかと心配に思ったからです。

彼の特徴は、アスペルガーもかぶっているかもしれませんが、注意欠陥優勢型です。部屋の片付けはできず、注意散漫で、よく物をなくします。ですが、仕事など必要なことには集中できます。10年以上同じ職場で、多職種でチームをくんで仕事をしているので、対人関係はまずまず良好だと思います。

私自身は、定型ですが、あまり人を束縛するのが好きではないので、基本的には彼を自由にしていますし、彼は仕事が多忙なので(というか強迫的に仕事を入れる)、会う頻度も2ヶ月に1回程度にしています。

ADHDの彼との付き合いは、大変なこともありますが、彼の能力を尊敬していますし、まじめなところも大好きです。また、ラブラブムードなんて、付き合いはじめの頃からありませんでしたが、彼の特徴は分かっていましたし、表現は上手じゃなくても、彼なりに、気遣ってくれたり、私のことを大切にしてくれているのはわかっていますので、それで十分です。彼は、仕事の場面などでは、時々切れることもあるようですが、私とは、一回も喧嘩したことはありません。

それなりにうまく関係を保っており、私自身は、結婚も望んでいますが、彼から結婚の話はこれまで出たことはありません。ただ、ADHDの男性が、結婚自体を望まないのであれば、このままの関係を保っても良いかなと思ったりもしていますので、教えて頂ければと思いました。ちなみに彼とは、最長で3泊まではしたことあります。旅行は何度もしたことがあります。

A 回答 (1件)

貴方だけが自覚を持って彼と向き合うだけでは成り立たないんだと思う。

彼自身も。そういう自分の不安定な部分がある現実を謙虚に受け止めて。
その上で。簡単な事ではないけれど、自分を受け止めるパートナーの立場に立った
対応であり、これからの向き合い方、将来の分かち合い方。
そういうこれからの二人の一歩に対してより現実的な目線を持っていけるかどうか。
ADHDだから~と彼を一般論に当てはめる必要は無い。
特徴的な部分は共通していても。彼は彼なんだよ。彼の個性がある。
彼は今、貴方との関係をどう考えているのか?どう感じているのか?
これからの将来をどう考えてるのか?
それは今後付き合いの中で、貴方なりに丁寧なコミュニケーションの中で
確認していく必要があるんじゃない?
今すぐ外側から決め付ける必要は無い。
仮に抱えるものがあっても。
彼が前に進みたい意思があるなら。貴方との将来を考えてるなら。
貴方だって彼を受け止めたいと思ってる筈だからね。
2ヶ月に一度の頻度であれ。3年の足元がある関係。
彼にも彼の思いがある筈なんだよ。
今後ゆっくり向き合う時間を創って。
そこでリラックスした二人として話し合ってみる事なんだと思う☆
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りですね^^
一度ゆっくり話し合ってみます。
ありがとうございました☆