プロが教えるわが家の防犯対策術!

前面が鏡面のMAC,G4ですがクラシック環境を作るにはどのようにすればいいのですか?教えて頂けませんか?またOS10にOS9をインストールするということは、ヂュアルブートと解釈していいですか?

A 回答 (4件)

付属のリストアCD(機種によってはリストアDVD)を使ってリストアする

デュアルブートとクラシック環境は別物
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

機種は何になるでしょうか?

http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=j …
外観で分かりやすいのは背面のポートでFW800があるかないかです。

Classic環境とはOSXが起動した状態でその中で更にOS9が起動している状態です。
2つのOSが同時に起動しているような感じです。

デュアルブートはOSXやOS9がどちらでも単独で起動することを指しています。
OSXからだとシステム環境設定の起動ディスクでOS9を選んで再起動するとOS9で起動します。
OS9からだとコントロールパネルの起動ディスクでOSXを選んで再起動するとOSXで起動します。

FW800がある方はClassic環境しか構築できません。
OS9では対応していてもClassic環境には対応していないものとかがでてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

>またOS10にOS9をインストールするということは、ヂュアルブートと解釈していいですか?

そのOS9からマシンを立ち上げることができるなら、デュアルブート可能ということです。OS9で立ち上げることができず、OSXで立ち上げた状態でOS9を立ち上げる(つまりこれがクラシック。OSの中にもう一つ別のOSがある状態と考えていい)しかできないならデュアルブート不可ということです。先のQ&Aにあったように FW800 がこれに相当します。

今までの流れからお使いのマシンはFW800ではないかと思うのですがどうでしょう。

いずれにせよOS9をインストールする必要があるのですが、ここにFW800かどうかの違いが出ます。

OSをインストールするにはインストールディスクでマシンを立ち上げるわけですが、FW800でなければその方法で後はインストーラーに任せておけばよいです。しかしFW800では一般的なOS9のインストールディスクで立ち上げることができません。
OS9のインストールディスク(CD)には起動用のOS9(OSxはありません)が入っておりまたOS9のインストーラーはOS9のアプリケーションです。OS9で起動できないマシーンがOS9のインストールCDで立ち上がるはずがないのです。
では、OSXで立ち上げてOS9のインストーラーを起動させることは…できません。上に書いているようにOS9のインストーラーはあくまで「OS9用のアプリケーション」なのでOSX上では使えない(起動しない)のです(OSX上でOS9のアプリケーションを起動させる仕組みがクラシックですが、今からクラシック環境を構築しようとしているのですからクラシックはまだありません)。

FW800に付属するOS9のインストールディスクは特殊で「OSXで起動するインストーラーを使いOS9をインストールするもの」です。要するにOSX用の一般的なアプリケーションのインストールディスクと同じで、このディスクからマシンを立ち上げることはできず(起動用のOSが入っていません)、OS9上で使うこともできません。逆に言えばOSX10.4XXで起動していてクラシック構築できる機種であればこのディスクは使えることになりますが使用契約に反することになります。

この特殊な、機種専用OS9インストールディスクがなければFW800にクラシック環境を作ることはできないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

んー。

話が複雑になるので。
機種の識別方法など記載しましたので、機種を特定されて明記された方が良いと思います。
あと、付属のインストールディスクの有無や、現在インストールされているOSX(バージョン情報も含む)にOS9(Classic)をインストールしたいのか、リストアしても良いのか等も。

少なくとも私の使用しているMirrored Drive Doors 2003にはOS9で起動できる付属ディスクはありませんので、多分Mirrored Drive Doorsでも同じでしょう。

機種が特定されれば、同機種を持っておられる(おられた)方から適切な情報が頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます