「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕は明日までに税の作文を提出しなければなりません。提出しなければ赤点になってしまいます 400~800字程度書かなければならないのですが作文が苦手なのでどうしても書けません 誰か書いてくれませんか? よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作文の種類によりますね。

小論文ですか?

アドバイスだけにとどめておきます。
小論文であるなら、

1、自分の持っている税に関する思いを書く。

2、その思いを持つ原因となった報道や、体験を書く。

3、「この経験から、私は税に関して○○な思いを持っている」といった結論を書く。

相談者様にとって身近な税の話題を持ち出して書けばいいと思います。
たとえば消費税なら、今、増税などの動きも出ていますよね?
ググるなり何なりすればそれに関する資料もそろうと思います。
    • good
    • 3

 どうしてあなたが書かないといけない作文を赤の他人が書かないといけないのでしょうか?


 あなたが赤点になろうが落第しようが私には関係ありません。
 今からでも税に関する文献を調べて原稿用紙2~4枚程度描けばいいだけですから頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2010/09/16 07:53

あなたが、作文を提出しないと赤点になることはどうでもよいことですが、


税務署のモニターをやっていたことがあって、そのような作文をいくつか読みました。
みんな、自分の体験を織り交ぜ、税について思ったことを自分なりに書いていたように思います。
いくつかのあらすじはこちらにありますので、
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu …
これらを全部読んでみて、税金について思ったことを原稿用紙に3枚書けばよいだけ。
(そのまま写したり、話の筋をもらったりすることは「盗作」といわれるので、やめたほうがよい。)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q宿題に税の作文をてつだってください

宿題で税の作文が出ました
しかし、どこから何を書いていいかさっぱりわかりません
何かアイデア下さい
宜しくお願いします!
追伸 税の事ならなんでもいいです

Aベストアンサー

こういうサイトもあります。
丸写ししても良いでしょうし、自分のケースに当てはめて、考え直すのも良いでしょう。
同じ作文が提出される、すでに提出されていることも視野に入れて参考にしてみてください。

著作権フリー!!自由に使える税金作文
http://www.onda-honpo.com/tax-composition-free/

参考URL:http://www.onda-honpo.com/tax-composition-free/

Q「税についての作文」の書き方を教えてください!!

夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれてい...続きを読む

Q中学校の税の作文の作文用紙をなくしてしまいました

現在中学校三年生で学校で宿題として税の作文を提出することを必須ではありませんが求められています。そこで、とりあえず書こうと思うのですが、肝心の作文容姿をなくしてしまいました。税の作文の作文用紙は少し特殊でほかの原稿用紙で代用することは難しそうなので、同じものを手に入れないといけなさそうです。しかしどのようにしたら手に入るのかわからないのでぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

作文を書く前に、誤字には気をつけてくださいね。
作文容姿・・・作文用紙・国語の先生から髪をもらう・・紙をもらう。

さて、休みはまだあると思いますので、もう一度よく探すことから始めてください。無ければ、どうしても先生に言いにくいのであれば、友達のをコピーさせてもらうしかないと思います。
 もう秘湯は、最寄りの税務署に電話をしてどうすれば手にはいるかを聞いてください。(税務署のホームページからでも探せそうですが・・・)。問い合わせをされて、「普通の原稿用紙でいいよ。」と言われれば、学校の先生が、宿題用に作られた紙と思いますので、コピーしかないのでは・・・。と思います。

Q税の作文

税の作文を書かなければ行けないのですが、内容を考えてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

ヒントは書けても内容を書いたら、後で、Q&Aサイトで募った作文だとばれます。

「税金はこのようにあるべきだ」という規範的な意見・考えで無く、
「税金は、このようである」と現実を描写するようなことを書き、
最後に、「税金のおかげで、私たち暮らしが保たれています」と着地するのが、いいみたいですよ。

Q※高校生の税に関する作文です。作文添削して欲しいです。高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以前母が言っていたことを思い出してみると、私が母のお腹の中にいる4ヶ月くらいの時に突然出血して、救急車に運ばれたことがありました。もし、すぐに救急車を呼んでいなかったら私の命がなかったかも知れません。救急車は調べてみたところ1回の出勤で約4万5000円の税金が使われているそうです。もし、税金を払っていなかったら、私の命は助からなかったかもしれないし、私以外にも、このような経験をしている人が日本ではたくさんいると思うので、その人たちのためにも、税金を払わなければいけないということも分かったし、税金があるおかげで人を助けることができるということを知ることが出来ました。それに、助けること以外にも、もし、税がなければ、私が今通っている学校も潰れてしまうし、私の住んでいる町もなくなってしまうという危険もあります。なので、税は必要不可欠なものなのだとわかりました。
それと、私は日本の税が凄く高いと感じていたのですが、世界では日本よりも高い国が多数あって、とても驚きました。一番多い国のハンガリーでは、27%と断トツの1位なのに、「生活満足度ランキングOECD加盟国」の中でも最下位で、政治の不安定さや、公務員が多いなどがあり、財政難は必死の状況だと知りました。消費税があっても、満足していないのには、とても、驚きました。でも、税があるから、といって、満足していない国もあれば、満足出来る国があるということもよくわかりました。これからは、「税なんて必要ない。なんであるの?」と思わずに税がある事をありがたく思い大切にしていきたいですし、私もいつか働いたら、たくさんの税を払って世界中の人の役に立てたらいいなぁと思いました。

以上が私の考えた作文なんですが、この作文の添削をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以...続きを読む

Aベストアンサー

>必要な物の全て
→ 物の全て
貴方が必要としないものにもかかります。

>必要だったものが買えなかった
→ ほしいものが買えなかった
本当に必要なものなら、たとえ高くても買うでしょう。

>税金を払っていなかったら、
→ 税金という制度がなかったら
税金は払わなければいけませんが、仮に払っていなくても救急車は利用できます。
消費税はだれもが払いますが、「所得税」や「住民税」は所得が少ない人は払わなくてもいいしくみですし、滞納している人もいます。

>日本の税が凄く高い
→ 日本の消費税の税率が凄く高い
それは「消費税」のことですね。
税には前に書いたとおりで、消費税だけでなくいろんな税金の種類があり税率も様々です。
前に書いた以外では、親から遺産を相続したときにかかる「相続税」、だれかから金銭などをもらったときにかかる「贈与税」などがあります。

>世界中の人の役
ちょっと大げさかな。
また、日本の税についての作文でしょうから、「世界中の」は削除したほうがいいでしょう。

あとはおおむねいいでしょう。


人気Q&Aランキング