電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タレントの確定申告に必要な書類は、何になりますか?
ギャランティの明細書(ギャランティ+税)の一覧表を出して、個々で申告してもらおうと思っています。
タレントとは雇用契約は結んでいないため個人事業主扱いになりますが、どのように対処すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>ギャランティの明細書(ギャランティ+税…



税は何の税ですか。
消費税はプラス、源泉所得税はマイナスですよ。
「税」と一言でくくってはいけません。

消費税の課税要件
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
報酬・料金などの源泉徴収
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

>の一覧表を出して…

一覧票って、いつからいつまでを一覧にするつもりですか。
明細は支払の都度、添付しないといけません。

その上で 1年が終わったら 1年分まとめて「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を作成して税務署に提出するとともに、受取人 (タレント) へも 1部を交付します。

受取人への交付は必ずしも義務づけられてはいませんし、確定申告にも必須な資料ではありませんが、あったほうが受取人も分かりやすいし、確定申告もしやすくなるので、協力してあげてください。

>個人事業主扱いになりますが、どのように対処すれば…

あとは受取人側の仕事であり、支払い側があれこれ指図するものではありません。
サラリーマンの年末調整のようなものはないです。

ついでに言っておくと、タレントさんがもらった消費税は「売上」に含めて所得税の確定申告をする限り、消費税に関する申告・申請といったものは全く無用です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

雇用関係がない場合、外注費です。


雇用関係の無い外注さんの面倒を見る必要はありませんが
外注で頼んだ時の支払い明細は出さないと話にならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 16:11

税務署に行けば、丁寧に教えてくれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!