アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。
某大手マスコミ企業に勤務しています。
会社の労働組合の執行委員に選ばれることは、自分自身にとって良いことととらえてよろしいのでしょうか?
執行委員になると、委員になっていない同期の人より昇進が早くなるというのは本当ですか?
委員をしている期間、どんなに忙しくても給与などはあがりませんよね?
労働組合に関わる活動(組合資料作成など事務的作業)は普段自分が行っている業務がない日、つまり休日にする必要があるということですよね。

A 回答 (3件)

>会社の労働組合の執行委員に選ばれることは、自分自身にとって良いことととらえてよろしいのでしょうか?



会社の上層部と直接話す機会ができるので顔を売るチャンスはできるでしょう。

>執行委員になると、委員になっていない同期の人より昇進が早くなるというのは本当ですか?

会社の上層部に顔と名前は覚えてもらえるが
昇進昇格はその職種と能力によるでしょう。
できないヤツという印象をもたれると逆効果なので
しっかりやらないといけません。

>委員をしている期間、どんなに忙しくても給与などはあがりませんよね?
どうして
専従なら組合から給与がでますけど
そうでなければ一般の職員と同じです。
休日や就業後に組合行事に参加した場合、組合が日当を払うでしょう。

>労働組合に関わる活動(組合資料作成など事務的作業)は普段自分が行っている業務がない日、つまり休日にする必要があるということですよね。

事務作業は専従の人がやると思いますが
資料等は
終業後にやったり、仕事を休んでやったりということではないでしょうか。
休めば無給なので組合から日当を貰うということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 12:02

会社内で出世を希望するなら、労組の役員については、一時的なこととして割り切ることが重要です。

順番と思って それなりの対応をする。そして、管理職になって労組を抜けて 労組時代に言ってきたこと等は忘れることです、管理職になって労組に同調するような発言をしたら その後の出世はストップです。
ただし、その労組が いわゆる御用組合でしたら、出世にはプラスになるでしょう。
なお、労組に関係する業務は、当然正規の勤務時間中に行ってはならないし、時間外に労組の仕事をしたら その分の手当ては 会社ではなく 労組に請求することになります。万が一、正規の勤務時間中に労組の仕事をしたら 懲戒処分の対象となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 12:01

忙しいから給与があがるわけではないと思いますが。



組合の仕事は、会社の業務ではないので無給だと思います。

組合にもよりますが、会社の業務に支障をきたさないよう運営されていると思うので、
執行委員であろうが、なかろうが会社の業務の実績で、
給与があがることはあると思います。

一般的には、課長、部長などの役職クラスでは
執行委員経験が昇進に影響することは、あまりないと思います。

取締役などの役員クラスでの昇進は、影響すると思いますよ。
(影響する会社はある。と言ったほうが良いかな)

会社側と組合とで協議する場合に、
会社側の人間が組合の手の内を知っていたほうが良いわけですから、
会社側の立場となりうる人には、
執行委員経験がいきてくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!