プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイをロードバイクで走ろうかなと考えているものですがタイで使える自転車専用あるいは歩行者ナビを探しています。
おそらく日本で購入しても日本のMAPしか入っていないので別売りにてタイあるいはその周辺のMAPを読み込ませるチップが必要になってくるかと思いますが、別売りのチップを含めての商品でお勧めのものはどこの製品のものでしょうか。
スマートフォーンのグーグルマップやパケットを利用してのナビは考えておりません。
また安ければ安いほど助かりますので、年式としては幾分古いものであっても構いません。

ナビに特化した課金されない安いモバイルのナビゲーションシステムでお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一昨年前にタイとベトナムに行ってきました。

何処に行かれるのか分かりませんが、道は非常に悪いですから、調達可能なら絶対にシクロの方が良いと思います。(ベトナムの交通事情はもっと強烈でしたが。)

交通マナーもヘッタクレもありませんから、気をつけて走ってください。
郊外に行くとちらほら地雷注意の看板が・・・。
修理道具や、パーツは必ず持って行った方が良いでしょう。

MAPに関しては、やはり一日の長があるガーミンが良いのでは?ソースも世界各国手に入ります。

機種に関しては、安く済ますなら英語バージョンですね。
日本語対応のガーミンは「いいよネット」独占なので、例外なく非常にお高めになっています。

レジェンドHcx(定価6万)、もしくはビスタHcx(定価8万)辺りで良いのでは?
英語版で3~4万ぐらいですか。

ビスタは電子コンパスを搭載しています。
レジェンドはコンパス無しの簡易版。どちらも乾電池で駆動し、振動にも強く、防水もしてあります。

できれば、自転車マウントがあれば更に良いですね。
純正もありますが、振動に弱いので、少々値段は張りますが、RAMマウンドがおすすめ。
少々の振動でもびくともしません。

ガーミンのハンディGPSシリーズは非常に値打ちがあると思っています。
私は、コレを使い出してから、自転車に乗るときは必ず持って行きます。(私のはビスタ。日本語版の。)
もう一度使うと無しではいられない。値打ちがあります(笑)。

Hcxは最新版です。もう少し古い物でいいなら、CXやCでも良いかも。(現行モデルでは無いので、在庫を買うか、オークションでの購入になるでしょう。)

簡単に言うと。
Hは高感度レシーバ。木や建物の下でも受信し易い。一番の値打ちがこの部分。
Cはカラーバージョン。
Xはマップの守備範囲がかなり大きくなっています。SDカード対応。

例えばCモデルでのマップの守備範囲は近畿ぐらいとしますと、HCXおよびCXでは、日本全国を網羅しているぐらいの違いがあります。必要に応じて、チョイスすれば良いですね。

詳しくはこちらで。(ちなみに英語版の購入はココではできません。)
http://www.iiyo.net/

おすすめはビスタHcxかレジェンドHcx。
資金に余裕があるならオレゴンやMAP60CSXなどが良いでしょう。
特にMAP60CSXは発売時期は古いのですが、未だに最高峰と呼び名の高いモデルです。そこまではいらないと思いますが(笑)。
    • 0