OCN光で最大124,800円おトク!

タイトルのまんまです。
肉屋さんで売っているような、分厚い衣の唐揚げを自宅で作りたいんです。
衣を厚くするコツとかあったら、教えてください!

A 回答 (9件)

こんにちは。


以前「ためしてガッテン」で紹介されていた「バッター液」というものをつけると、衣が厚くなり、しかも中身は程よくジューシーになりましたよ。
スーパーなどでも、この衣をつけて揚げているそうです。
一度お試しください。

材料
小麦粉 200グラム(普通の薄力粉を使用しました)
卵 2個
牛乳 200ミリリットル

作り方
ボウルの中で泡立て器でよく混ぜる。(順不同、箸で混ぜても可)
上記の量だとトンカツは10~15枚は作れます。
家庭で作る場合は半分の分量でも良いと思われます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
これは片栗粉がなくて、小麦粉だけなんですね。
で、牛乳?それは初耳。
いやぁ、色んな方法がありますね!

お礼日時:2003/08/04 22:51

唐揚げの衣を厚くしたい場合は、下味をつけた鶏肉に片栗粉や小麦粉、唐揚げ粉などの粉をまぶすのではなく、天ぷらやフリッターのような衣を使いましょう。


小麦粉、卵、塩コショウ、水、BPを混ぜて使うと、ふっくらした衣になりますよ。衣にも味をつけると冷めても美味しく食べられますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

うちは娘のリクエストで


ホットケーキミックスの粉を
水で溶いて揚げてます。

ついでにウインナーも楊枝にさして
同じ粉で揚げてミニホットドック♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
言われてみれば、ホットドックも自宅で作れるんですね。
これはこれでおもしろそうです。

お礼日時:2003/08/04 22:48

他の方の回答を優先してください。



どうしてもうまく行かない場合には.
濃い目のうどんこを十分練り上げで.パンケーキの元を少し足して.適当に調味料を入れて.肉を入れて練り上げます。
温度を低めにし.分量を少なくした(肉が半分空気中に持ちあがる)てんぷらあぶらを用意し.表面が少し固まったら.回転して.飛び散った衣をかき寄せます。足らないと思ったらば.スプーンで足します。
てんぷら鍋を傾けて(焼けどと火事に注意).玉しゃもじで油をかけて.色をつけます。
多くの場合.中の肉が生なので.オーブンで暖めで油を切りながら.内部の生肉を煮ます。こげないようにするには.75度以上100度以下に温度を保つことが重要です。

なお.以上の方法は.衣の厚さ0.5-1cmくらいのカツを作るときの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう作り方は初めて聞きました。
すごいですねぇ(゜o゜)
とりあえず、順次試していきたいと思います。

お礼日時:2003/07/31 08:05

家で作ると衣が薄いのは、粉をつけているだけだからです。

お肉やサンは、No2の方のおっしゃるように、水で溶いた天ぷらのような衣を付けています。

タマゴをいれるとふんわりした感じで、カリッとした感じになりません。近くのお肉やサンは、小麦粉と片栗粉を混ぜて、水でといて、唐揚げの衣にしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、トライしてみます。

お礼日時:2003/07/31 08:01

#3です。

補足ですが、油の温度は鶏肉を入れたときに急激に下がらない様にして、上げる直前が180度くらいになるようにします。高めの温度で仕上げることで油が落ちてベタベタになることが無くなります。
    • good
    • 1

味付けした後の水分を取って粉を付けると言うのではなく、味付けした汁(醤油、酒、おろしニンニク)に小麦粉、片栗粉を加えてもったりとした物をそのまま揚げれば出来ます。

この場合あまり衣が堅いと破裂する事があるので、少量のベーキングパウダーを加えてあげると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまるところ、卵ナシのフリッターという感覚で揚げると良いということですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2003/07/31 07:59

小麦粉と卵、水を混ぜて、どろっとした衣をつけて揚げているのを、お店で見た事があります。


でも、配分まではわからないです、ごめんなさい。
粉だけをつけるよりも確実に厚くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、トライしていこうと思います。

お礼日時:2003/07/31 08:07

たくさん小麦粉をつけるのがいいのでは?


油でベタベタになっちゃうと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける

衣に味の付いたから揚げの作り方教えてください。(どろっとした液につける物)

よく唐揚げのレシピ検索をするのですが、たいていのレシピは粉を揚げる直前につけるタイプで、
どろっとした液につけて揚げるタイプのレシピをあまり見かけません。
粉を最後につけるタイプも美味しいのですが、衣に味がついているどろっとした液につけるタイプの唐揚げも作ってみたいです。

いいレシピやいいサイトを知ってましたら宜しくお願いします。
レシピも分量が適量など書いているものよりグラムやカップ・匙で書いてあるほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

私は最近、フードスタイリストの飯島奈美さんのレシピを参考にしています。

もも2枚のレシピで、
酒大1に塩小3/4をかるくまぜ、一口大に切った肉にかける。
黒胡椒適宜、おろしにんにく小1/2、おろししょうが大1/2も混ぜ、手で揉んで30分ほどおく。
卵1個、醤油大1/2を加えてよく混ぜる。
片栗粉大4~5入れて混ぜると、ドロッとした衣になる。
これを2度揚げします。

コツとしては、肉の脂や血管を下処理で取り除く事。揚げる時に鳥皮をきちんとのばし整えて揚げること。だそうです。

お肉の大きさにもよりますが、やや薄味のレシピです。
基本はこのレシピにして、我が家ではその時々アレンジで、醤油を増やしたり、おろしニンニクはやめてニンニク醤油を使ったり、醤油をやめてハーブを入れたりしています。

いままで、いまいち自作から揚げの味が安定せず不満だったのですが、なんとなく目分量でも上記分量を念頭に作るようになってから、味が安定しました。

Q市販の豚カツのような分厚い衣の作り方

市販の豚カツは衣と肉の間が分厚いのですが
どうすれば、あのように分厚くできるのですか?

小麦粉→溶き卵→パン粉で作っても
あのように分厚く出来ませんでした。

Aベストアンサー

小麦粉と卵と水を混ぜた物→パン粉で試してみてください。
(お好み焼きみたいな感じです。)

Q竜田揚げの衣が剥がれてしまう。。

こんにちわ。
竜田揚げが好きで、たまに作ると、衣が剥がれてしまったり、
油の中に入れたとたんに片栗粉が散ってしまったり、
お店で白く粉が吹いてるようなサクサクに仕上がりません。
水気をふき取ると薄っすらとしか粉がつかないし、
何か物足りないのですが、どうすれば白っぽくいっぱい片栗が
ついた状態で上げられるのでしょうか?
今晩こそはお魚(ブリ)があるのでサクサクの竜田揚げに挑戦したいのですが。。

Aベストアンサー

ただ単に揚げ油の温度が低いだけのような気が致しますが。
どうでしょう。
食材にあまり汁気の無い状態で片栗粉まぶし、叩いて余計な片栗粉を取り除いてから高温の油で揚げる。これだけのような?

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%AB%9C%E7%94%B0%E6%8F%9A%E3%81%92

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。

醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし
上記の浸けダレをビニール袋に作り、
1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。
その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。

これが我が家の定番の唐揚げです。
味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、
衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が
「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。

小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。
浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、
「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。

どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、鶏もも肉と漬けダレの入ったビニール袋に直接片栗粉を入れるのが「バリバリ」の原因だと思います。

我が家では、ビニール袋をもう1枚用意して、その中に片栗粉を入れます。そして漬けダレから菜ばしで取り出した鶏肉を2~3切れづつビニール袋に入れます。(キッチンペーパーとかでふき取るほうが良いのでしょうが、面倒なのでそうしてます^^;)口を閉じ、袋ごと振って薄くまんべんなく片栗粉をまぶしてから低温→高温であげてます。さくさくで美味しいですよ^^
「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。
とのことですが、上記した方法でははがれたことないので、良かったらお試しください。

Qから揚げを作りたいのですが、小麦粉じゃ駄目ですか?

鶏のから揚げを作ろうと、昨日のお昼過ぎにお肉をタレに漬け込んでから片栗粉が無いことに気付きました。
片栗粉を買うことが出来ないのですが、片栗粉の代わりになるような材料はありますか?

出来れば、から揚げにしたいのですが、無理なら、他のメニューに変えてもいいので、
すでにタレ(しょうゆ・砂糖・にんにく・和風だし)につけてある鶏肉の調理方法を伝授してください!

・小麦粉 パン粉 重曹 ピザ用の粉 はあります。
・片栗粉はスーパーにも売っていません。
・お肉はタレにつけてすでに2日たっており、明日の夜には使いたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉でも充分大丈夫ですよ
うちなど「小麦粉+ときたまご」を混ぜたものを衣にして揚げることもあります。
天ぷら風になってそれも美味しいですよ。

つけタレに充分使っているなら、薄く小麦粉をはたいて「フライパンで焼く」のも有りだと思います。
そのまま直接焼いてもいいのでは?

から揚げ=片栗粉と決め付けることはないですよ。

片栗粉はスーパーにも売っていません。>>
ちょっと???ですが
小麦粉の置いてある売り場にかならず売ってますが・・・
コンビニでも売ってますしね。

Q唐揚げ 衣が剥がれる

毎回唐揚げをするたびに衣が剥がれます

醤油ダレに1時間漬け
冷蔵庫から出し油の温度が上がる15分から20分そのままです

油の温度が上がったら
片栗粉をつけてあげています!

180度で一度上げです

きつね色になり油から出すと
衣が剥がれてます!


どうしたら剥がれませんか?
明日唐揚げを作るので知りたいです

Aベストアンサー

何の番組だったか失念ですが、昨日やってた番組(再放送?)で、まさにその話題が出てました。
・粉をつけた後で、1時間冷蔵庫で寝かせる。
 粉が水分を吸い込む事によって、丈夫な皮膜になるそうです。
 油に粉をそのまま入れるとまさに剥がれた衣みたいなパラパラ、水溶き片栗粉を揚げるとサクサクにって実験してました。
・油に入れたら、1分間そのまま。
 鍋肌にくっつくかもと、いきなり動かすとダメだそうです。
・揚げる時はすくい網などで空気とからませるように。
 水分を飛ばすのがポイントだそうです。
の3点に気をつけるって話でした。


あるいは、水溶きタイプのから揚げ粉を試してみては?
水分があるのでベチャベチャってイメージがあるかも知れませんが、上のように適温で衣の水分をしっかり飛ばせば、サックリ揚がります。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q衣が“バリバリ”の竜田揚げ(鶏)を作るには?

衣がバリバリ・サクサクにたくさん付いている、
鶏の竜田揚げを作りたいのですが、コツはありますか?
(↑以前お店で食べて美味しかったので作りたい)

ただ、片栗粉をたっぷり付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もうまく行ったり行かなかったりなのですが、
おっしゃるように、まず一晩くらい じっくり味をしみこませ、
片栗粉をたっぷりつけて すぐに、じっくりあげる(取り出す前にちょっと火を強くします)と、「粉ふきタイプ」になります。

衣をつけてしばらく置くと、
また、火が強すぎたりすると、汁っぽいやわらかいものになることが多いです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング