電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練学校への応募と給付残日数

職業訓練学校へ応募したいと思っているのですが、受けたいコース(事務系)が、失業手当の給付残日数が1ヶ月とか2週間しか残ってない頃に始まるコースだったりします。(今から2ヵ月後位です。1ヶ月後に訓練開始のコースと若干迷ってはいます。)

私の給付日数は90日なので、訓練開始日までに1日でも給付日数が残っていれば応募は可能なようですが、残りが1ヶ月とか2週間だと、給付延長が目的とか思われてしまい、選考で受かりにくくなることはあるのでしょうか?

そのコースの去年の倍率は0.9倍とかだったようです。
定員割れしているからといっても、受かるとは限りませんか?
面接の事前準備などしっかりしていれば、よっぽどのことがなければ、落とされることはないのかなとも思ったりするのですが、
どうなのでしょうか?

また、選考の際に、給付残日数が関係したりはしないですよね?
3ヶ月の訓練を受講するとして、受講開始から失業給付を受ける人は、訓練終了までの3ヶ月間で給付満了
となると思いますが、受講前に2ヶ月間失業給付を受けていたような人は、さらに3ヶ月分給付延長となると、最終的には5ヶ月分の給付を受けることになりますよね。
ハローワーク側は、失業手当の給付をあまり増やしたくないために、試験結果があまり変わらない場合、給付残日数がより多く残っている人の方を合格させるということもあり得たりはするのでしょうか。

A 回答 (1件)

それはないと思いますよ。


僕も失業給付金もらい始めてから、3か月後位から
訓練開始でしたから。訓練途中で給付期間が終了する予定でしたが、
ハローワークに言って、延長してもらいました。
入所も厳選にかつ平等に行ってました。
失業給付金がない人でも、訓練支援金か何か、そういう名称の
給付金があるはずですので、どちらにしろお金を出しているはずです。
第一、生活できなかったら、訓練なんて受けれないでしょ?
生活あっての訓練ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!