アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港に行って外貨定期預金を作られた方の体験をお聞きしたいです。

今は円高であり、高金利通貨の豪州ドルの定期預金を考えています。

SBIネット銀行は4%ぐらいの金利があり、また、手数料は片道50銭とあります。
しかし、私は日本が財政破綻し、預金封鎖されることを恐れていますので、上記ような通常のやり方にはは不安を感じています。

よりまして、直接香港に行き、豪州ドルないし、出来ればそれ以上の金利通貨の定期預金口座を作りたいと思っています。
しかし、語学力が心配ですし、円をどのようにして外国通貨に換えるのか等、経験がない為不安です。

出来れば経験者の方にそのご体験をお聞きしたく思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

つい最近、現地に現金を持っていき、豪$定期を作りました。

円高だったので。

豪州現地の銀行では今現在 6・25%です。しかしここから税金が掛かるので賞味4%前後になります。
また500万以下だと月AUS$5程度の口座維持費が掛かります。(どの銀行も似たり寄ったり)
また500万以上のお金を現金で持ってくると、そこでRateについて交渉することができます。口座維持費もかかりません。                   (提示されているRATEから3-4円程度)

筆談を交えながらの交渉でしたが、それほど苦ではありませんでした。
    • good
    • 2

香港HSBCのオーストラリアドル定期預金の利率は、1年物で預入額により3.2~3.3%です。


http://www.hsbc.com.hk/1/2/!ut/p/kcxml/04_Sj9SPy …

香港のHSBCで日本円からオーストラリアドルに両替したほうが、両替手数料は安く済みます。
日本での外貨購入はお勧めではありません。
ここで計算してみるといいですよ。
http://www.hsbc.com.hk/1/2/hk/investments/mkt-in …
    • good
    • 2

HSBC香港ですと、米ドル、ユーロ、日本円、スイスフラン、ニュージーランドドル、香港ドル、シンガポールドル、カナダドル、英ポンド、タイバーツが定期預金にできます。

利率は参考URLのページを参照下さい。預け入れ期間と資金によっても違ってきます。
 ぱっとチェックしましたが、豪州ドルが一番利率高いですが、SBIには負けています。
外貨への交換ですが、日本円で入金して、ネットバンキングで豪ドルに換えたので良いかと思います。

口座開設の仕方、開設してからのネットバンキングの使用法ですが、
http://www.alt-invest.com/index.html
で販売していますE-BOOK 香港2を購入して読むと良いと思います。(香港3はプレミア専用です)

香港に行く時に、パスポートと運転免許証(日本ので可、国際免許である必要は、ありませんでした)は必須。
あと、可能でしたら日本の銀行の英文の預金残高証明書(住所付き)を用意すると、英語のインタビューが楽に進みます。(東京三菱かシティバンクだと有料で出してくれるそうです)

香港への日本円の送金は、ハンドキャリー(200万円以上は日本出国時、税関で申告必要です)またはシティ、UBS等を利用されると良いと思います。

また、香港まで出向かれるのでしたら、鉄道で深センまで行って中国銀行の口座を開いて人民元口座も造っておいてはいかがでしょうか? 英語は通じず、ゼスチャー主体でコミュニケーションしながらですが、パスポートだけで口座開設し、その場でユニオンペイ(デビット機能)付きのATMカードとインターネットバンキング用のセキュリティデバイスを受け取れます。(当方は上海で口座つくりました)

あとは、Let's try です。頑張って下さい。

参考URL:https://www.hsbc.com.hk/1/2/hk/investments/mkt-i …
    • good
    • 0

HSBC(香港上海銀行)香港支店が日本人にはポピュラーです。


(1)直接、香港に行って口座開設するのが一番、費用もかからなくて良いのですが、
 英語でのインタビュー(職業、年収、既婚か、口座開設目的等)は必須です。
(2)(1)の場合の想定問答集を売っているエージェントから問答集を買う、または
 このエージェントにサポートを依頼する。(玉石混合ですが)
(3)貴方が、豪州ドル分に回す資金と別に日本円で1,000万円用意できるなら日本のHSBCプレミアに
 一旦、口座を作ります。そうすると、HSBCインターナショナルサービスで日本に居ながら香港、シンガポール、中国、アメリカ等の支店の口座が開設できます。開設後、しばらくするとATMカードとインターネットバンキング用のセキュリティデバイスが自宅に送られてきます。これで香港支店の口座をインターネットで管理できます。HSBCプレミア間の送金は無料なので、日本のHSBCから香港のHSBCプレミアに日本円で送金して、インターネットバンキングで豪州ドルの定期預金が作成できます。

ただし、何処かのHSBCプレミアの最低預金残高を満たさないと口座管理料(日本ですと5千円/月)
とられます。香港支店ですと100万香港ドル(訳1,100万円相当)が最低預け入れ額となります。
日本か香港かどちらかで満たしておけば管理料は免除されます。

個人的な意見ですが、日本の財政破綻の起きる確率より、将来の日本と中国の対立が深まる方が高いと思っています。その場合、中国共産党は香港等の日本人資産を凍結する恐れがあります。
口座開設場所の選定は自己責任でお願いします。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございました。

質問なのですが、日本では豪州の外貨預金の金利は4%です。
自分は1000万円もお金がありませんので、(1)の現地に直接行くになります。
その場合の金利は4%よりも高いのでしょうか?

また、豪州以外の高金利通貨(例えばブラジルのレアル等)の口座も作れるでしょうか?

最後に日本で都市銀行などを使って、円から豪州ドルに両替をして用意しなければならないのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/09/03 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!