電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産む権利ってないのでしょうか。

好きな人の子供を妊娠しました。
彼には堕ろしてほしいと言われましたが、私はどうしても産みたいです。
彼は女癖が悪く、私は遊び相手のひとりだということは承知の上で関係を続けていました。
彼のことは愛していると思いますが、子供を盾に結婚してほしいとは思っていません。
とても悩みましたが、検診で少しづつ大きくなっていく赤ちゃんを見てとても愛おしくなり
ひとりで育てる決意をしました。
私はフリーでWEBの仕事をしており、自宅での仕事が可能ですし
彼には言っていませんが、2年くらいは働かなくてもやっていけるぐらいの貯えがあります。
けれど、彼は生まれると気になる、ひとりで育てられるはずがない、こどもが幸せにならない
どうしても産むというなら裁判するしかないと言っています。

彼が産むことに反対な場合、女性に産む権利はないのでしょうか。
できれば認知はしてほしいと思っているので、黙って姿を消すことは避けたいです。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (8件)

他の方の回答の通りです。


どうしても産みたい、育てたいと思った場合にはたとえ結婚の意思がなくとも彼氏にそれを止める権利はありません。産み育てた場合、彼には、認知の義務もありますし(実行してくれるかどうかは別として)養育費の義務も発生します。

ただし、一人で子どもを産み育てるには生半可ではない覚悟と苦労が必要になることでしょう。
離婚あるいは未婚で一人で子どもを育てるのはとても大変なことです。
自宅での仕事が可能、貯蓄も多少はあるとのことですが、育児に必要なのはそれだけではありません。

質問者さまがもし、病気をした場合、あるいはお子さんが病気やけがで入院などといった状態になった場合、バックアップしてくれる人はいますか?
既にそういった方…ご両親やごきょうだいなどに相談していますか?
理解してくれる人、相談に乗ってくれる育児経験者は周りにいるでしょうか。

彼氏だけではなく、あなたが説得しなければならない、理解してもらいたい人は彼氏の他にもいるはずです。
彼氏を説得するだけでも困難でしょうが、この困難を乗り越えて出産したいならば、今のうちに本当の理解者を一人でも多く周りに見つけること。勿論、反対の意見も多いことでしょう。

一人で産み育てられるというのは詭弁です。
お子さんの誕生に関する問題は、彼氏との関係だけではなく、生まれてきたあとこの社会にどんどん自分の世界を広げていくお子さん自身のものでもあります。質問者さまだけではなく、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の人、お友だち…お子さんの誕生を理解してバックアップしてくれる人を少しでも多くできるように努力しなければなりません。

ご実家や近くに住むごきょうだい、お友だちで頼りにできる人がいない場合。
あるいはそれらも簡単には頼りにできない場合を想定して、市町村の保育所だけではなく病児保育やファミリーサポートといったサービスは一通り調べておきましょう。
そうでないと、お子さんが一番大変な時に質問者さま自身が倒れてしまうことにもなりかねません。
これは、普通どおり結婚して夫婦で子育てしているとはいえ、第一子が生後1年の間に4回入院した私からの強いメッセージです。一人で何でもできると思わないでくださいね。
    • good
    • 0

■予定外の妊娠をした女性のための情報サイト


http://children.nemachinotsuki.com/


生む権利ということなら、男に口を出す権利はありません。
認知については、今はDNA鑑定ができますので、
強制認知の裁判を起こせば確実に勝てます。


ただ、シングルマザーで育てる、という点については、
ひとりで生んで育てる、と言っている時点で、
それは止めた方がいいと私は思います。
親に土下座してでも協力して貰って育てます、
と言うならまた別ですが。

質問者さんは育児経験はおありですか?
自分で生んで育てたのではなくても、
例えば弟妹・親戚・近所の赤ちゃんにミルクを飲ませたりおむつをかえたり。
なんとなく、経験なさそうな印象があるのですけれども……

育児の大変さって半端無いですよ?
シングルマザーで生み育てるのは、
よほど金銭的に余裕があり、
かつ親の協力が得られる場合じゃないと難しいです。

子育て自体が大変な上に、
今の日本社会では、子供は邪魔者ですから。

公園ではボール投げもできず、はしゃぎ声を出せば苦情が来ます。
レストランは多くが子供の入店禁止です。
子供が大泣きすれば即座に虐待疑いの電話が児相にかかります。
朝の電車に乗れば
「みんなこれから仕事なんです、降りて貰えませんか?」と言われます。

更に子供は非嫡出子となるので法的にも差別されます。
お子様は生まれながらにして進学や就職でハンデを負うわけですが、
その事に対して、責任を取れるのでしょうか?

お腹の中のお子様が愛おしい気持ちはよくわかります。
でも、一生親と名乗れなくても、お子様が幸せならばいい、と
そのように思い切る覚悟は持てないでしょうか?

世の中には、子供を欲しがっている
経済的にも安定した優しいご夫婦がたくさんいらっしゃいます。
そういうご夫婦にお子様を特別養子縁組していただく
という選択肢は検討できませんか?

親の責任とは何だと思いますか?
私はそれは、我が子が健やかに育ちうる環境を整えること、だと思っています。
母親として、お子様に何をして上げられるのか
よく考えた上で、結論をお出し下さい。
    • good
    • 0

むしろトピ主さんの方が産む権利があって、他の誰であろうと「生みたい」という事を阻止できません。


「産む」「産まない」を決められるのは、おなかに宿っている子の母親のみです。
裁判すると言われたら「どうぞして下さい」と言えば良いです。
No.1の方がおっしゃるように、男性は裁判所でも門前払い、弁護士の所に行っても門前払いされます。
認知は、「任意」「強制」「審判」が有ります。出来れば任意でしてほしいですよね。
ごねるなら強制になります。
お身体大事にして、元気なお子さん産んで下さいね。
    • good
    • 0

なにか、勘違いされていませんか。


堕胎は犯罪ですよ。

彼が、堕ろせ、なんてことを裁判上主張できる
なんてことはあり得ません。

あなただって、堕胎する権利なんかないですよ。

胎児は、母とは別の、独立した生命体、というのが
我が国の法律の建前です。
実質上ざる法的になっていますが、犯罪は犯罪です。
    • good
    • 1

結論から言うと、あなたには産む権利があり、胎児には生まれてくる


権利があります。
それを奪うことは、命を殺すことです。
たとえ、オンナ癖の悪い人の子であってもです。

質問者様のように、男の方から中絶しろと迫られても、頑張って
産んで育てている友達がいます。
もちろん、それなりの苦労はありますが幸せそうだし、
子供がママを強くしてくれるものなんだなぁ、と感心しています。

もしよろしければ、URLをご参照下さい。
男性から中絶を迫られたり、DVを受けたりする妊婦さんを
出産までかくまってくれたり、もしくは一人で育てるのが困難で
養子などに出したい場合に縁組先を探してくれるところです。
費用は要相談ですが、お金のない女性でも受け入れてくれる
クリスチャンの組織です。

参考URL:http://chiisana.org/
    • good
    • 0

#1さんが回答されている通りです。

誰にも「産むな」と言える権利はなく、それを阻止することも出来ません。

もし裁判と彼が言うなら、それは逆に質問者様から彼に対しての「認知訴訟」です。彼から質問者様を訴える術はありません。

頑張って下さい☆
    • good
    • 0

「どうしても産むというなら裁判するしかないと言っています」



 何を根拠法に彼はこんな事を言っているのか理解できません。

「彼が産むことに反対な場合、女性に産む権利はないのでしょうか。」

 産む権利は有りますよ。女性が未婚で出産した場合は、戸籍は出生届を出した時点で親の戸籍から離れて新戸籍になり、生まれた子供はその新戸籍に入ります。

「できれば認知はしてほしいと思っているので、黙って姿を消すことは避けたいです」

 認知を求めて拒否された場合は質問者が裁判に訴えて下さい。DNA鑑定で直ぐに結論が出ます。

 認知された場合は先ほどの新戸籍の子供の欄に父**と氏名が入ります
    • good
    • 0

その子供に関して有無かどうかはあなた次第です


それを阻止する権利は誰にもありません
裁判官にもありません
彼が訴訟を起こそうとしても裁判所で門前払いされます
あなた次第です
認知させてのならあなたにはその権利があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!