アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(天皇の告白) 「天皇家は最も成功した在日同胞」、この情報源は?

『天皇が告白したように天皇家こそがもっとも成功した在日同胞ではないか。成功してワールドカップに合わせて故郷を訪問したいというのに、なぜじゃまするのかということだ。歓迎しなければ』
これは『嫌韓流』所収、西尾幹二著『外が見えない可哀そうな民族』の一節です。

前掲の言葉を前東京韓国研究院院長・崔書勉氏が述べたと、韓国の総合月刊誌『月刊朝鮮』の編集長・趙甲済氏が西尾氏に語り、高笑いをしたそうです。
西尾氏は、これを紹介し「儒教朱子学の価値観に、現代の韓国の代表的知識人がなお根強く縛られている因襲と頑迷の亡霊が笑っているような不気味さを感じさせる。」と述べています。

さて、質問です。
『天皇が告白したように天皇家こそがもっとも成功した在日同胞』、この崔書勉氏がいう「天皇の告白」とは何を指しているのか、心当たりがありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

宮内庁ホームページに天皇陛下のおことばページがありましたよ。

定例のお誕生日記者会見の中でおっしゃったことばですね。

天皇陛下お誕生日に際し(平成13年)
 天皇陛下の記者会見
  会見日時: 平成13年12月18日
  宮殿石橋の間

宮内記者会代表質問
問1 今年は国内外で悲惨な事件や事故、災害が相次いだ年でした。・・・この1年を振り返って印象に残った出来事や感想についてお聞かせください。
 天皇陛下
  ・・・・

問2 先日、皇太子ご夫妻に待望の内親王が誕生されました。今の率直なお気持ちとともに、女性皇族の役割り、立場の変化、今後求められるご養育の内容などについて陛下のお考えをお聞かせください。
 天皇陛下
  ・・・・

問3 世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年、日本と韓国の共同開催で行なわれます。開催が近づくにつれ、両国の市民レベルの交流も活発化していますが、歴史的、地理的にも近い国である韓国に対し、陛下が持っておられる関心、思いなどをお聞かせください。
 天皇陛下
  ・・・私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招聘されるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。
  ・・・

問4 41年前の皇太子様ご誕生の際には、両陛下の子育ての様子が様々に報道されました。皇孫のご誕生は、皇太子ご夫妻のプライバシーの問題も含んでいますが、国民的な関心事であり、皇位の世襲を明記した憲法の規定からもすぐれて公的な事柄です。皇室の活動にも、公的な側面と私的な側面があると思いますが、陛下は双方の兼ね合いをどう整理し、考えていらっしゃいますか。
 天皇陛下
  ・・・・

関連質問
問1 ・・・
 天皇陛下
  ・・・
問2 ・・・
 天皇陛下
  ・・・

こんなお誕生日記者会見だったんですね。
 「告白」には感じませんが。韓国ナショナリズムの分厚い色メガネを通してしか何事も見ることの出来ない人の眼からしたら、「告白」に感じ、毎年恒例の定例記者会見が「異例」な記者会見に感じるのでしょう。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaik …
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で天皇の当該発言が直接、確かめられました。
件の天皇発言が「天皇の血統告白」に化けるとは如何なる化学変化でしょうか。
有り難うございました。

「天皇が在日同胞」だというこの崔書勉氏の考え方で行きますと、韓国にインド人の祖先を持つ人々がいるのですが、その人たちは「在韓インド人」ということになりますね。

紀元1世紀にインドからやって来て金管伽耶国の王妃となり、息子を10人産んだ女性がいたことが朝鮮の歴史書『三国遺事』に書かれています。この子孫達は許という名を名のることになり、今も子孫達は許という名字です。血族名は「金海許氏」という血族名を称しています。
 知人の在日韓国人2世にも、許○○さんという名前でこの「金海許氏」の人がいます。
 この人やその血族は全員、インド人の在外同胞ってことになりますね。インドに旅行するのも「旅行」でなく「故郷訪問」なわけですね。

また、国連事務総長のパン・ギムン氏は祖先が高麗の忠烈王の時代に中国・河南省からやって来た人です。ですので、パン・ギムン氏は「在韓中国人」ということになります。
 パン・ギムン氏が中国に行ったら、それは「故郷訪問」なのですね。

高麗時代に中国から渡って来てそのまま朝鮮半島に住んだ人たちはたくさんいます。韓国には高麗時代、すなわち700年くらい前からずっと住んでる「在韓中国人」がいっぱいいるということになりますね。

さぁ、パン・ギムン事務総長を「在韓中国人」だと考える韓国人がいるでしょうか。
 パン・ギムン事務総長を「在韓同胞」だと考える中国人がいるでしょうか。

自分たちに有利だと思う方向に話をねじ曲げて言ってるだけの話です。
 ねじ曲げた話に趙甲済も賛同して西尾氏に語ったということでしょうか。

趙甲済もナショナリストですよ。最保守言論人で、親日派呼ばわりをよくされてる人ですが。韓国人でナショナリストでない人はまずいないと考えたほうがいいです。同氏は「南北が統一したら、日本なんかメじゃない、世界最強の国家になれる。」という意味のことを言ってます。
 儒教朱子学とは関係ありません。

韓国人がよくやる話のねじ曲げ、すり替えには常に気を付けていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島は大陸の東端のどん詰まりですから「在韓インド人」、「在韓中国人」の他にも「在韓女真人」を初め、「在韓***人」がいそうです。崔書勉氏の論法に従うと、朝鮮半島には在韓朝鮮人も多少はいるかもしれないことになりそうです。

>>親日派呼ばわりをよくされてる<<趙甲済氏にしてからがこの感覚では困ったものです。
朝鮮半島に於ける儒教朱子学は随分と歪んでいるみたいです。朱熹が耳にしたらば、びっくり仰天しそうです。

再度のご返事、有り難うございました。

伝承が事実であれば、半島出身者の血が皇族に入っている、と言う事になります。

半島渡来者が皇族になった訳ではありません。ただし、問題の百済系の民族は、現在の朝鮮人とは別民族と言われていますし、陛下のお言葉も、あくまでリップサービスに過ぎません。が、何しろ劣等感の強い民族(特に日本に対しては)なので、とにかく自分たちに都合の良いようにしか解釈しません。

こんな記事もあります。
 http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

こんな事を一々記事にするのですから・・・・、まあ、そう言う民族なんです。
    • 0
この回答へのお礼

「企業家と科学者・エンジニアの輩出で米国を追い越そうと努力している国の一つ」
このこと自体は結構です。励んで貰えばよいでしょう(「努力している」、を挟むのが官僚的で案外に賢いです。この言葉が入ると、どんなに掛け離れていても嘘ではなくなります)。
「歴史認識と議論の進め方も史実と理知に基づく」よう努力して欲しいものです。
有り難うございました。

私の個人的な考えかもしれませんが、日本人とは日本語を話し日本を愛し日本国籍を有する者だと思っております。

人種などは別に関係ありません。ブラジル人が増えたのでこれからはいろんな人種の日本人が出てくると思っております。いいじゃありませんか、それで。
    • 0
この回答へのお礼

多くを望むのは欲張りというものでしょう。
日本人の足を引っ張らなければ、それでよいと思っています。
有り難うございました。

要約すると、「人類みな兄弟」

世界60億人いろんな人種がいますけど、元はすべて1つの生命体から産まれてますから。
    • 0
この回答へのお礼

常にそういう視野の広さをもってくれるのなら結構です。大概のことには盲目的だと困ります。
有り難うございました。

他の方が書かれていますが、彼らの論理がただしければ、日本は在日同胞の国ということになります。

ですので、日本による韓国併合は、別段問題はない、ということになりますよね。

むしろ好都合かと。
    • 0
この回答へのお礼

人類はお猿さんの成れの果てですから、どの民族の同胞でも私は拘りません。
但し、著しく理屈が通らない人たちと同居するのは勘弁願いたいです。
有り難うございました。

2002年の日韓ワールドカップの際、その共同開催に関連した会見の中で「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫と続日本記に記されている事から韓国にゆかりを感じる」とおっしゃいました。

これが質問の「天皇の告白」でしょう。

これは桓武天皇の母親である高野新笠様御野新笠様が百済の武寧王の子孫とされることを指して言われたことです。
ですが、高野新笠様はその百済からの渡来した本人である武寧王から10代目、その子孫が日本に帰化してから6代目の方です。

これがその韓国人に言わせると、あなたが天皇だったと仮定した場合、あなたの約1300年前の先祖の母親の親の親の親の親の親の親の親の親の親が朝鮮人だったから、あなたはは在日だ。と言っているわけです。

笑っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E% … 
ここをざっと読んでおきました。
有り難うございました。

2001年12月、皇居で異例的な記者会見が行われた

以外にも百済ムリョン王の後孫の存在は日本天皇によって明らかにされた
明仁天皇が桓武天皇の母親が百済ムリョン王の子孫だという続日本紀の記録に言及し
韓国との縁について話したことだ
天皇の血統告白は大きな反響を呼んだ...

「天皇の告白」とはこれをさすと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

現在8件の回答が寄せられています。これらから2001年(平成13年)の天皇誕生日に際する恒例の記者会見を情報源としているものと判断しました。

>>天皇の血統告白は大きな反響を呼んだ<<
何事が起きたのかと思い、2001年12月24日(23日が誕生日)の全国紙3新聞を見てきました。いずれも例年と変わらぬ祝賀の記事が拍子抜けするほど小さく載っているだけでした。
NO.2のお陰で天皇の当該発言がネット上で読めます。こんな変哲のない発言が韓国内では反響を呼んだのでしょうか。「血統告白」というのも幼児性丸出しで私には滑稽に思えます。
.
事情は判りました。有り難うございました。「常奴」の件ではお世話になりました。