プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線回数券の乗り越し
東京-三島の新幹線回数券があります。
それを使って、京都ー三島間の乗車券・特急券を購入して、
京都ー東京ののぞみに乗車できますか?
乗車できると思うのですが、自信がないので教えてください。

A 回答 (8件)

東京-三島間の新幹線回数券ってひかり・こだま自由席回数券でしょうか?

それだとのぞみ乗車不可ではないかと…。
回数券の種類が違ってたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
手元の回数券は、ひかり・こだま自由席回数券です。

三島を通過する列車には乗れない
三島を停車する列車の場合、差額ではなく、京都~三島の乗車券・新幹線特急券を買い足せば三島で下車しなくてもOK

との認識でよろしいでしょうか?
金券屋にて回数券を換金して、京都-東京の通しの乗車券・特急券を購入するのが一番らくでしょうかね。

こんばんは。

No.1さんが回答なさっている通り、東京-三島だと、「ひかり・こだま自由席回数券」か「こだま号専用グリーン回数券」くらいしか発売されていないはずです。
どちらにせよ、「ひかり」「こだま」にしか乗車できない切符になりますので、東京~名古屋の間で「のぞみ」に乗車する事はできません。

ただし、名古屋~京都間で「のぞみ」に乗る事は制限されませんので、名古屋~京都間だけ「のぞみ」に乗り、東京~名古屋間は「ひかり」「こだま」に乗る・・・という事であれば、京都~三島の乗車券・新幹線特急券を買い足せば問題無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

三島を停車する列車の場合、差額ではなく、京都~三島の乗車券・新幹線特急券を買い足せば三島で下車しなくてもOK

金券屋にて回数券を換金して、京都-東京の通しの乗車券・特急券を購入するのが一番らくでしょうかね。

度々失礼します。

No.2で回答した者です。

前回の回答で述べた内容とは別に、そもそも三島を通過する「ひかり」に乗れるのか・・・という問題があります。

本来、東京~三島間の「ひかり・こだま自由席回数券」や「こだま号専用グリーン回数券」は利用区間を変更できない事になっており、三島を通過する列車に乗車する事自体にトラブルが生じる可能性もあるかもしれません。

私自身もこのあたりは何とも言えないので、より詳しい方の御意見を参考になさるか、駅で相談なさった方が良いかと思います。
全ての「ひかり」が三島に停まるわけではありませんので。

なお、「こだま号専用グリーン回数券」については、「ひかり」の普通車指定席を利用する事は可能です。
    • 0

のぞみとひかり・こだまの特急料金体系は異なります。

また、その差額を払っても乗車する事は出来ません。

回数券は、一定期間・一定区間・列車種別に対する運輸契約ですから、一部分だけの契約変更は出来ないのです。(全ての契約解除は可)
    • 0
この回答へのお礼

>三島を通過する列車には乗れない

三島に停車しないから乗れないと解釈すると話が混乱します。
回数券は、同一条件で複数回利用するから、通常の運賃・料金より割り引きましょうと言う運輸契約なんですね。ですから、都合の良い部分だけを契約変更出来ないと解する方が筋が通ります。

>三島を停車する列車の場合、差額ではなく、京都~三島の乗車券・新幹線特急券を買い足せば三島で下車しなくてもOK

勿論、のぞみは停車しませんので、ひかり・こだまに限定されますが、この場合は何らの問題もありません。
要するに、東京⇔三島と三島⇔京都は、各々の運輸契約を連続して行使すると考えられるからです。
    • 0

>三島を通過する列車には乗れない

もう少し、噛み砕いて説明しましょう。
仮に、東京⇔名古屋のひかりこだま自由席特急回数券を持っていたとします。
この場合、特急料金の差額を払って、のぞみに乗れるか?
差額を払って、ひかりこだまの指定席に乗れるかと言う話になる訳です。

このような場合も、回数券全体が一つの契約ですから、部分的な契約変更は出来ないと言うのが解であります。
要するに、三島に停車するか否かは、問題の核心ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答、ありがとうございます。
ちょっと混乱してきました(笑;
まとめると、ひかりこだま自由席特急回数券なので、
(1)○停車するひかり、こだまに三島でいったん下車して乗車
(2)○停車するひかり、こだまに三島で途中下車せずに連続して乗車
(3)○(停車しない)ひかりに乗車
しかし
(4)×(停車しない)のぞみに乗車
(5)×指定席に(乗るつもりはありませんが)、差額を支払って乗車
ということでしょうか?

>要するに、三島に停車するか否かは、問題の核心ではないのです。
(3)は○、(4)は×ということですね。

No1です。

ちょっと話が変わって恐縮ですが…。
回数券に別区間の切符を買い足すと損じゃないですかね。

東京-三島回数券¥3560+京都-三島間¥10790=¥14350(指定席)

普通に京都-東京間の乗車券・特急券¥13520(指定席)

東京-京都回数券¥12710

(計算が違ってたらすいません、詳しくはhttp://jr-central.co.jp/へ)

一番安いのは東京-三島回数券を売って東京-京都回数券を購入する方法かと
思うんですが、いくらで売れるのか、いくらで購入できるのかによりますね。

脱線してすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>脱線してすみません。
いえ、私も独り言で書きましたが、東京-三島回数券を売って東京-京都回数券を購入する方法が今回は最良な方法な気がしてきました。

(1)○停車するひかり、こだまに三島でいったん下車して乗車
(2)○停車するひかり、こだまに三島で途中下車せずに連続して乗車
(3)○(停車しない)ひかりに乗車
しかし
(4)×(停車しない)のぞみに乗車
(5)×指定席に(乗るつもりはありませんが)、差額を支払って乗車
ということでしょうか?

はい、その理解で結構です。
一応、制度についてご理解を頂きたいので、回りくどい解答になりましたが、No7氏のとおりになされるのが、一番現実的な対応かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました。