プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。

離婚に向けて話し合いを進めていたところ妻が給料の入る通帳を隠してしまいました。
この場合、通帳を取り戻すことはできますか?どのような対処が好ましいですか?

子供が一人いますが養育費の金額で揉めていました。
妻の浪費で借金がありましたので養育費が妻の希望通り払えないと言ったところ
精神的虐待が妻と妻の母親から始まりました。

これから調停を申し立てしますが女性側からの精神的虐待を説明する時のアドバイスなど
ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1、通帳については、銀行に紛失届けを出して、無効にしてしまい

新しいのを作ってもらえば済むでしょう。

2、精神的虐待については、ボイスレコーダーやメモなどで
  証拠をとっておけばよいのではないでしょうか。
  メモは、日時をキチンと記録しておいた方がよいですね。
  証人でもよいです。
  そして、なるべく具体的、詳細に。
  その方が信用されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

すぐに口座の停止させましたが、殆ど残高はありませんでした。

その後、通帳は返してきましたが、妻は盗んでおいて「返してなかったね」
「小遣い渡してなかったね」とか訳のわからないことを言い続けています。

通帳は繰り越されていて残高のみの記載されておりました。
浪費の証拠を抑えたかったので、これから銀行で開示して頂く予定だそうです。

精神的虐待の証拠集めはやらせてみます。
今の妻はメールで慎重に言葉を選んでお金を要求してくる作戦にはいりましたが
人前での妻の夫に対する精神的虐待は明らかです。(貶す・否定等)

通帳は「再発行」して、古いのは無効としてください。

また、キャッシュカードも同様にして、使えないようにしてください。

その借金ですが、「債務者名義」は誰になっていますか?
妻の「浪費」が証明できれば、離婚の際に妻に「請求」ができます。

精神的な虐待ですが、「録音・メモ等の記録」を取ってください。
調停では、「債務が妻の浪費」であり、支払いのために「養育費」はだせないと「強調」してください。
その際には「借金」の明細と、何故借りているかの説明が出来る「書類」を準備してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
親切なご回答をありがとうございました。

銀行から聞いた話では債務名義は夫と妻のがありました。

その後、妻は繰り越しして残高しか記載されていない通帳を返してきました。
浪費の証拠を消したかったのでしょうか。

これから銀行口座の開示をすることで妻の浪費を明確な証拠として残すそうです。
また、精神的な虐待も同様に証拠をメモとして残していくそうです。